人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やきもの市徒然。


日本は長いですね。

海の向こうはとっても暑いらしい・・・。

登別は昨日一日雨で夜は長袖を着込んでいたのに。


暑いところでお過ごしの皆様、体調にお気をつけくださいましね~。


さて。

前回の記事でもご報告した「えべつやきもの市」。

終わってみていろいろ考えました。


昨年、史上最低売り上げでした。

今年はおかげさまでいつもの年並みの売り上げに戻りましたが・・・。


じゃ、昨年と今年はどう違ったのか。


自分のことを考えると、昨年は初個展がえべつのすぐ前にあったのでそのことでいっぱいいっぱい。

とても肩に力が入っていたと思います。

それにやりたいことが絞りきれず広範囲に手を出していたと思います。


今年は個展をしなかったせいもあると思いますが、えべつ用に自分も楽しんで作ったものが

けっこうありました。

そんなことを考えると「作るたのしさ」が昨年より今年のほうがお客様に伝わったと言うことなのでしょうかね。


また、昨年売り上げを大きく下げた一番の原因「マグ」。

今振り返って考えると昨年は白っぽい色目のものが多かったような気がします。

今年はスモーキー炸裂(笑)。

やっぱりそっちのほうが私らしいということなんですな(笑)。


そして昨年はほとんどしなかった値引き。

今年は以前ほどの値引きはしていませんが旧作などお安くしました。

これも大きかったと思います。


「売れればいい」というわけではありませんが、お手伝いに来てくれる友人たちと毎年目標に

している金額があります。

どうしてもその金額を越えることができないんです。

なのでいつも目標は同じ金額(笑)。


ほかに出店して目標金額を決めることはあまりありませんが、えべつはみんなでがんばるので

また来年もその金額を目指すことになると思います。


その目標をクリアするためにはアイテムや数のバランスが今年と同じではいけないということで、

その点についても私がもっと考えなくてはいけない、と反省しました。


また、現実も目の前で見ました。

昨年から作っている作品でほとんど動かなかったものを思い切って半額ほどにしてみました。

そうするとびっくりするほど売れたんです。


自分が考える作品の金銭的価値とお客様が考える金額はとても差があったということ。

現実はやはり厳しいですね。


・・・とない頭なりに思うこといろいろ(笑)。

今年のことを踏まえて来年もっといいものを見ていただけるようにがんばろうと思います。


差し入れを持ってきてくださった創樹窯さんが様子を写真に撮っていたのを送ってくださいました。

やきもの市徒然。_d0114782_11453024.jpg


こんなふうにたくさんのお客様が立ち止まって見てくれそしてさーっと誰もいなくなるの繰り返しでした(笑)。

不景気といわれる中、足を運んでくださったたくさんの方に感謝いたします。


さて、反省して一区切りつけまた少しずつ前に進んでいけたらと思います!

ブログを読んで下さっている皆様にもたくさんの元気や勇気をいただいております。

これからもよろしくお付き合いくださいまし!!



今日もおつきあいくださりありがとうございます!!

やきもの市会場で「嵐の相葉君に似てる」って言われた!と打ち上げでみんなに報告したら

大爆笑されたワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by Potter-Y at 2009-07-17 20:42
値引きをするかどうか、悩む所ですよね~。
今後もつくる予定のものはなるべく引かないようにしてますが、
旧バージョンでもう作らないものは引いてもいいかと思ってます。
ただそのシリーズを他のお店に置いてもらってたりすると、
いろいろややこしいことになるので...。

嵐の相場君、そういわれてみれば。(笑)
Commented by ハレ at 2009-07-17 22:59 x
嵐の大ファンである旭川に住む中学生の姪っ子が、旭川陶芸フェスティバルでのんきさんに会えるのを楽しみにしていますよ。きっとこっそり顔を見に行くと思います。
Commented by yukai5 at 2009-07-18 09:05 x
のんきさんのプロとしての内面の苦悩が
素人の私はすごく参考になります。
やっぱりスモーキーがTheのんきってイメージですよね。
素人なりに今年の対策としては、不景気でお財布が緩むかどうかでした。
去年のようにはいかないぞ、と。
売りたい価格を付けると「素人の勘違い」になるし
売れないと出店料も出ないし。
「これ無いんですか?」と聞かれることが多かったので
来年は品揃えのバランスを考えるのがテーマです。
難しいなぁ....
Commented by toubounonki at 2009-07-18 14:30
◇Potter-Yさん
お値段のことは自分の作品を売る限りいつまでも悩ましくついてくる
問題だと思います。
今年は「食料品だって同じお店で同じものを買ってもセールなどで
いつも値段が同じとは限らないからやきもの市特価っていうのもありで
いってみよう!」と思うことにしました。

相葉君に似てるかなぁ??初めて言われましたよ(笑)。

Commented by toubounonki at 2009-07-18 14:32
◇ ハレ さん
言われたときにはほんとびっくりしましたよ
嵐のファンの人たちにぼこぼこにされそうです(笑)。

旭川でまたお会いできるのを楽しみにしてます♪
Commented by toubounonki at 2009-07-18 14:39
◇ yukai5 さん
江別はいいことも悪いことも結果がはっきり出るところだと思います。
なので江別での反省点は素直に受け止めなければ・・・と毎年感じます。

今までつけていた金額ではまったく売れなかったものを値下げしたとたんに
売れるのって売れてうれしいよりやっぱり「そうか~・・・」としゅんとする方がおおきいですね。
プロブースにいてもアマチュアブースにいても売るということは同じだし
アマチュアブースでプロより売り上げ出してる人もたくさんいると思います。
アイテムのそろえ方も難しいですね。
私はいつもパスタなどに使える大きさのお皿が足りなくなるので
来年はまずそういったものの数をそろえようと思ってますよ♪
Commented by utsuwatabi at 2009-07-19 03:32
それは「嵐ファン」にボコボコにされるかも(爆)!
のんきさんは「里田まいのオネエさん」っぽいよ~
里田まいちゃんにはオネエさんは居ないけど(笑)
Commented by toubounonki at 2009-07-19 13:30
◇ utsuwatabiさん
相葉君に似てるなんていわれたの初めてだったのでほんとびっくりしましたよ(笑)。
でも里田まいのおねえさんも初めてだ~~。
昔からけっこういろんな人に似てるって言われることは多かったけど
(近所の○○さんとか、小学校の同級生だった××さんとかも。笑)
わしの顔ってよくあるタイプってことなのかしら~(笑)。
by toubounonki | 2009-07-16 11:53 | やきもの | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki