人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売れないジンクス。


昨日、窯たきながら草むしりしたのんきです(笑)。

おかげで蚊に刺されてしまいました。

蚊に言いたいことがひとつあります。

「血をすってもいいから毒おいてくな~~~」。

蚊を相手に裁判で戦ったら勝つ自信あります(爆)。


さて。

今まで認めたくはないけど認めざるをえないジンクスが存在しています。

それは・・・・・

「自分がとっても気に入ったものは売れない」


特にえべつやきもの市に「これはっ!!」と鼻の穴を広げて持っていったものはほとんど売れてません。

なぜなんでしょうか・・・。


こんな認めたくないジンクスがありながら今日はあえて発表(笑)。

まだひと窯開けてませんがここんとこ焚いた窯の中から出てきたものでいちばんのお気に入りです。

売れないジンクス。_d0114782_2249426.jpg


直径13センチほどのまっすぐ立ち上がった鉢です。

外側は焼き締め。中は使い勝手を考えて白の釉薬を施しました。


認めるときっと売れないと思うのですが私はこの器、けっこう気に入ってます(爆)。

じゃ、認めなければいいのか・・・・。

いや、もう手遅れ。窯から出てきたときにすでに認めてしまってるじゃないか・・・。


いやいや、こんなところでゴラムとスメアゴルのように一人でやり取りしたって(汗)。

えべつに持って行ってどうなるか経過を見守りたいと思います(笑)。


ただ、このジンクスにはひとつ救いがあり片口についてだけは別のようでとっても気にっている作品

がすぐに売れていきます。

この例外、ほんとに片口限定です(爆)。

片口への思いが強すぎて「買ってくれオーラ」でもでちゃってるんでしょうかね(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


初めて枝きりバサミを使ったら面白くて夢中になり枝を切り過ぎちゃったワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by mk18 at 2009-07-07 00:00 x
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴクリ

凄すぎるやり取り...

Commented by kaoruru at 2009-07-07 00:11 x
いいではないですか~ 私も好きですよ。
今年の江別は、他の予定とぶつかって行けないかな・・・
と思っていたのですが、予定ずらしました
・・・いえ、正直言うと1日ずれました(笑)
現物に会えるのを楽しみにしています。
Commented by yukai5 at 2009-07-07 10:45 x
蚊に好まれるのはO型の宿命ですから
お互いに諦めましょう(笑

プロの方に対して素人が失礼ですが
私も同じことが多々あります。
製作過程で、すっごく手間暇がかかり
自信まんまんで、これはいいぞ!
ってものは見事にスルー。
そんなもんだと最近は少し大人になりました。

Commented by toubounonki at 2009-07-07 11:51
◇ mk18さん
ゴラムとスメアゴルのことはロードオブザリングを読むか観るかしてないと
なんのこっちゃですよね(笑)。
補足ありがとう♪
あの二人(いや、ひとりだね、笑)の場面DVDで何度も何度も観てました。
Commented by toubounonki at 2009-07-07 11:53
◇ kaoruru さん
お元気だったかしら~♪
いつもおいでいただきありがとう!
今月に入ってから「アイツ」に進行状況報告させられてます(笑)。
朝から怒られないようにがんばるよ~。
お会いできるのを楽しみにしてます♪
Commented by toubounonki at 2009-07-07 12:01
◇yukai5さん
うわさには聞いてましたが、やっぱりO型は狙われてるのね(笑)。
今回はそんなに腫れずにすみましたが虫刺されで何度か病院に
行ったことがあります。
虫に刺されたくらいで病院は恥ずかしいか・・・と思ったけど、あまりの腫れと痛がゆさに診察してもらったら「うわ~、こりゃひどいね」と言われました(爆)。治療費出して欲しいくらいです(笑)。

みなさんね、そういうことはあるとおもうんですよ。
いいと思ったものが売れないとか。
私の場合毎年見事にこのジンクスにはまってて(笑)。
毎年手伝いに来てくれる友人には「おまへの趣味が変だからじゃ!!」と
ばっさりやられてます(爆)。とほほ・・・。
Commented by t-tachikichi at 2009-07-07 14:23
はじめまして。株式会社たち吉の樋口と申します。
陶芸工芸などの作る側と、コーディネートやお料理などの
使う側のサイトを運営しております。
ブログランキングから飛んでまいりました。
リンクを張らせていただきますので、またお邪魔いたしますね。

販売の職場にいたとき、いけないと思いつつ気に入った作品は
ついつい売れないで~と思ってしまった経験があります。
もしかして、残りたかったのでは?

Commented by Potter-Y at 2009-07-07 20:29
期待値が高いだけに売れ残ると気になるっていうのもありますね。
どれがいいか決めきれずに3パターンくらい用意して、
人気のあるやつを今後残していこうと計画してると、
だいたい三つとも同じくらいの割合で売れていきます。(笑)
Commented by souzyugama at 2009-07-08 01:41
・・・むう。「ジンクス」当たっている(笑)。
何故、あんなものを皆さん欲しいのか、
作り手として首をかしげることがよーくあります(笑)。
・・・B型もよく狙われます(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-07-08 09:20
◇t-tachikichiさん
はじめまして!遊びに来てくださりありがとうございます。
サイトも拝見いたしました♪
いろいろな提案があり「うつわ」というのは幅広いな~、と改めて感じました。

すべて自分が作ったものなので全部に平等に愛情を注げばいい、と思うのですが、火の力が加わったところで想像以上に自分の好みのものが
できるとやっぱり愛情過多になってしまうんでしょうね。
今回のやきもの市では「嫁にでなさい~」と念じてみることにします(笑)。

こちらもリンクいただきます!
これからもよろしくお願いします。

Commented by toubounonki at 2009-07-08 09:35
◇Potter-Yさん
期待度も気合度も高いですからね(笑)。
その子たちがお客様からどういう反応をいただくか、気になる、というのは
ありますよね。
用意したパターンが全部平均に売れるとうれしいことでもあるけれど
今後どれを残していくか決められなくてうれしい悲鳴ですね(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-07-08 09:41
◇souzyugamaさん
たとえばお客様がどっちにしようか悩んでいて、その片方がジンクスにひっかかる作品で結局買ってくださったのがもう片方だった場合、
あ~、また選んでいただけなかったのね~と私のお気に入りになったばかりにつれてかえってもらえない器に同情してしまうこともあります(笑)。
・・・っていうか、もしかして思い入れが強いあまり私の説明がうざかったのか???(書いてて今気がつきました。今年はおとなしくしてます。爆)
by toubounonki | 2009-07-06 23:10 | やきもの | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki