人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界環境デー。



今日は「世界環境デー」です。

こんな日に窯焚きして少々心苦しいです(汗)。


その上、お昼前に地震があり窯に火が入ってるのでちょっとビビリました(ここは震度2でした)。


日ごろ、エコを心がけようと自転車に乗って車をなるべく使わないようにしたり、

電気や水を無駄にしないように気をつけたり・・・。

きっと皆さんも身近なところでエコを実践していらっしゃるかと思います。


でも、蛇口から当たり前に出てくる水やお湯。

スイッチひとつで暖かくなったり明るくなったり。

車や飛行機での移動も別に特別なことじゃない世の中です。

こんな便利な生活に慣れてしまっている私たち。

・・・というか、電気やガス、水道がなければ生活できない状態ですよね。

やっぱり私たち人間が一番地球に負担をかけているのでしょうね。


先日の「陶・植樹の会」の植樹もCO2を少しでも減らそう!ということで始まった会です。

新車の販売台数もハイブリッドやエコカーが上位を占めているとのこと。

やっぱり皆さん考えている、ということです。

一人一人が少しずつでもできることをしようとしてるんですね♪


そしてマスコミは「エコ、エコ」とまくし立てるだけでなく、正しいエコの知識を広めてほしいですね。



世界環境デー。_d0114782_1437792.jpg



お友達からオレンジピールとレモンピールをいただき「紅茶に入れてもいいね!!」なんて言って

いたのに、仕事の合間にぽりぽり食べちゃってます(笑)。

ほろ苦いのがおいしいんですよね♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


窯を焚くとそろそろ地獄の暑さの季節になってきワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by のりこ at 2009-06-05 17:10 x
地震だった様ですね。

こちらはゲリラ雨のようなスコールが降り
凄かったです。

世の中エコ・エコと言ってますが
大きな声では言えませんが、ディーゼル車に乗ってます。

家庭ごみは有料なので、分別してますが
その後が不透明ですよね。
リサイクル紙が実はリサイクルではなかったり
リサイクルの方がコストが掛かったりと
ほんとの事が知りたいですね
Commented by toubounonki at 2009-06-06 15:22
◇のりこさん
こちらも一日中雨でした。
私も大きな声ではいえませんが(笑)、燃費の悪い車に乗ってます。
だからなるべく車を使わずに自転車でいける範囲でお買い物を済ませたりしようと思ってます。

リサイクルとかエコは「地球にやさしいだろうと」思ってしていることが
じつは間違いだったり効果が薄いことを一生懸命やって、身近で簡単に
できる効果のあることを知らずにいたりします。
やっぱりテレビの力って大きいと思うので正しい知識をたくさんの人に
知らせるのには絶大な効果があると思うんだけどな・・・。
Commented by Potter-Y at 2009-06-06 21:03
今日ロクロを挽いてたらなんとなく横にふらふらするなぁ~と思いましたが、
果たしてあれは地震だったのか、ロクロが暴れていたのかは謎です。

エコっていっても、本当に何が正しいのかって確かに難しいですよね。
マイ箸を使うよりも国産の割り箸を使ったほうが、
間伐材を消費できて環境に良かったりとか、
ペーパータオルを使うのと機械で手を乾かすのとどっちがエコなの、とか。
Commented by toubounonki at 2009-06-06 22:42
◇Potter-Yさん
地震だったんでしょうかね~。最近こちらもちょっと地震多いです。

エコってなかなか難しいですよね。
私はいつも有り余るほど作られて店頭にならんでいる「エコバッグ」を
みるとこれはほんとにエコなのか??と思ってしまいます。
割り箸のこともすんごく悪者扱いしてることもあるし、間伐材を積極的に
使ったほうが森をまもる資金ができるという扱いと両方ありますよね。
どっちがほんとに地球にやさしいんだか・・・(汗)。
Commented by utsuwatabi at 2009-06-07 01:54
燃料を使う草刈り機を使わないで、
草と共にボウボウと暮らすのはエコかなあ~?
だったら、只今エコ中ですが(爆)^^;
なんだか急に世の中エコエコと言い出して
お仕着せがましい気がします
レジ袋は捨てる原油で作られているっていう話を聞いたことが
あるので、レジ袋廃止にすると何にもならずにその原油が
捨てられてることになりますよね~^^;
なんかもうちょっと違うことをしたほうがいいんじゃないかなあ~と
思う今日この頃です
Commented by ぴよ at 2009-06-07 11:55 x
最近のエコは、炊飯を早炊きにするようにしたことです
保温中の電気代がもったいないので
それ以外ってなんにも思いつかないです(汗)
レジ袋、ゴミ袋に使う為にわざわざお金払って買ってますよ~
活用してるからエコじゃないわけじゃないのに
買うときは地球に優しくない人と思われてるんじゃ、と切ないです
確かに、マスコミもエコエコ言うだけじゃなく正しい知識を流して欲しいです
Commented by toubounonki at 2009-06-07 21:28
◇utsuwatabiさん
うん。草ボーボーもエコだよ(笑)。
植物はCO2吸収してくれるしね♪
レジ袋、私もどうかと思ってます。
だって、ごみ捨てるのにまたポリエチレンの袋を買ってたらおんなじことだよね。
アメリカに行ったときにエアバスという名のごとくバスのようにたくさん離発着をしている飛行機を見たときに「これじゃ、レジ袋いくつ節約しても足りないんじゃないかと思いました。
Commented by toubounonki at 2009-06-07 21:30
◇ぴよさん
私もご飯は保温しません。
炊いた後、そのままスイッチを切ると汗をかくので10分ほどふきんを
かぶせて炊飯器のふたを開けて水分を飛ばします。
そして食べるときにレンジに入れたら保温しているよりずっとおいしくたべれられると思います~。
Commented by かっきー at 2009-06-07 22:35 x
もしかして写真のピールは・・・・うちの子でしょうか(笑)?
素顔で送りだしたのに、見事にお化粧して美人になっているような気が。
勘違いだったらすみません。
我が家のはオレンジ(夏みかん)はちょうどよい感じに干し上がりましたが
レモン色(これ、未だに何という名前の柑橘類か謎です)の方は
干しすぎてカリカリになってしまいました。ピール類、水分がなくなるまで
煮た後で最後にグラニュー糖をまぶすレシピが多いのですが、
今回の作り方だとジャリジャリせずすっきり仕上がるような気がします。
来年も原料が入手できるとよいのですが。
Commented by toubounonki at 2009-06-08 00:21
◇かっきーさん
そうですよ~。お宅からいただいてきた子たちです♪
レモン色のはレモンじゃなかったんですか~(笑)。
どっちもすんごくおいしいですよ!!
ちょっとカリカリ気味の方が私は好きかもしれません。
とーさんに「かっきーに作り方を教えてもらえ!!」
と言われました。
今度教えてね~!!
by toubounonki | 2009-06-05 14:41 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki