人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根性。



普段まったく根性のないワタクシです(爆)。

こんなワタクシでも根性を出さなければいけない仕事があります。


それは・・・「ちまちま仕事」。

モザイク模様の釉薬掛けももちろんその中に入るのですが、

ちまちま仕事第一位は「アームバンド模様」を作品につけること。

根性。_d0114782_1722862.jpg



なんとか作業を簡略しようといろいろ試して見ましたがやっぱり今使っているアームバンド

が一番いいんです~。

しかし・・・一回押して模様をつけてもものすごく小さい範囲。

くりかえしくりかえしくりかえし・・・。

トラが木の周りを回っていたらバターになるくらい繰り返します(笑)。


だから、根性いります。

特に口の周りはあまり力を入れすぎると生地にひびが入ってしまうので慎重に。

押している右腕だけでなく、押すところを内側から抑えている左手の中指も相当根性出してます。

何個もいっぺんにやると突っ張って指が曲がらなくなります(汗)。

・・・でもこの模様、好きなんですよね(笑)。


どなたか根性の充電器お持ちじゃないですか??

もし持ってる方がいらっしゃったら貸してください~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


大物の模様付けはアームバンドではとても無理なのでコイルを使っているワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓         ↓

   人気ブログランキングへ
Commented by Potter-Y at 2009-06-03 20:05
ちまちま作業でも、変化のない単純作業がいちばんきついですね。
ハンコの連打も結構飽きてくるんですが、
音楽を掛けてノリで解決してます。
でもあまりテンポが良すぎると押し急いで雑になるので、
程よい感じの曲を掛けてます。(笑)
Commented by utsuwatabi at 2009-06-03 22:37
ちまちま作業の途中で、
アタマにかぁーーーっと、血が昇る瞬間がないですか?(笑)
私はそんなとき「もう、ムリーーーっ!!!!」と、叫びたくなります^^;
このまま投げ出して、地の果てまで走って逃げてやるーとか、
「もう帰るーー」とか「バカーー」とか(笑)^^;
ひと通りモンモンとしたらまた作業にもどりますが(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-06-04 09:34
◇Potter-Yさん
きっと充電器お持ちなんじゃないかと思いましたが(笑)。
いつも細かい仕事を拝見していて、尊敬してます。
もともと私はおおざっぱな人間なので、こういう仕事はかなり根性を必要とします。
そうか~音楽のノリで解決ね。
試してみます♪
Commented by toubounonki at 2009-06-04 09:38
◇ utsuwatabiさん
たまちゃんもちまちまでご苦労されてるのね(笑)。
確かにあります。なんだか、かぁーーーっと昇ってるときが。
そんなときは確かに意味なくそのへんうろうろしてみたり
ぞうきん洗ってみたり。
あれってひと通りもんもんとしてたんだね(笑)。
私もそのあとまた作業にもどってるし(爆)。
Commented by yukai5 at 2009-06-04 16:46 x
あれってアームバンド模様だったんですね。
聞いてみないとわからないもんです。
充電器は残念ながら、旧式なもんで
ちょくちょく故障するので、レンタルはできそうもありません(笑
私は透かし彫りをする時に、無意識に息を止めているようで
バターではなく、酸欠になります。
Commented by toubounonki at 2009-06-05 02:54
◇yukai5 さん
そうなんですよ~。なんでも「これは模様がつけられるんじゃないか??」と
捨てられません(爆)。
アームバンドはとても私好みの模様がつけられるんですが、押せる面積が小さいのが
めちゃくちゃおしいとこです。
トラがバターの話、人種問題とかで一時自主絶版になってたので
知らない世代の人もいますよね。
いくつくらいの人までフツーに知ってるんでしょうね。
Commented by souzyugama at 2009-06-05 09:32
・・・ちまちま得意っス(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-06-05 10:25
◇souzyugamaさん
3食昼寝つきでお手伝いにきてください~(笑)。
Commented by ぴよ at 2009-06-07 11:49 x
ちまちま・・・ちっちゃい鳥の絵描いてます
でも同じ絵なのではんこと思われてました
・・・報われない・・・・・・
Commented by toubounonki at 2009-06-07 21:23
◇ぴよさん
いっそのことはんこ作っちゃったらどうですか??
それか、大きい鳥ちゃん描いてみるとか~(笑)。
by toubounonki | 2009-06-03 17:36 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki