人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覗き込まれるお花器。


先日の「陶・植樹の会」春の陶芸市でたくさんの方が覗き込んでいかれるお花器がありました。

お客様が通る通路側にあったのでよけいに覗き込まれたんだと思いますが・・・。

覗き込まれるお花器。_d0114782_14233443.jpg


上の写真の左端に写っているお花器です。。

高さは30センチ。


同じようにして家で写真を撮りました。

覗き込まれるお花器。_d0114782_14252945.jpg


あまり大きくないアイビーが高さのあるお花器から覗いてます。

みなさん、ここに活けてあるアイビーが気になったみたいです。

「この植物はいったいどうなってるの??」

何人かの方に聞かれました。

「こうなってます~」とアイビーを取って見せてあげます。

覗き込まれるお花器。_d0114782_1429401.jpg


ぷちぷちで底上げをしてその上にアイビーの小さな鉢を置いてあるんですよ♪


大きなお花器にかっこよくお花を活けるにはけっこうな量のお花が必要です。

今の時期は庭のお花もないのでちょっと節約ディスプレイ(笑)。

ワタクシ自身、こういう土味のあるお花器とつる系のような植物の組み合わせは大好き。


作家さんはきっとこういう方法をご存知の方も多いと思います。


おうちで大きめのお花器が眠っている方~~。

こんな方法で鉢植えを利用してお花器を飾っていただく方法もあります。

ぜひお試しになってみてください~。

覗き込まれるお花器。_d0114782_14363852.jpg


ちなみに・・・タネあかしをしたら、「あ~、なんだ。こうなってるの」と意外とチープで簡単なタネに

拍子抜けしていたお客様がほとんどでした(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ゴールデンウィーク中の予定は、重たい土練機を置いてたわんでしまった床を引っ剥がして工事・・・

のワタクシ(プレハブだからね~。泣)に応援のクリックをお願いします~!!

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by のりこ at 2009-04-29 16:21 x
タイトルがおもしろい
発想もおもしろい
プチプチで軽量化

大きなお花器に沢山のお水入れたら、運ぶのが大変です。

な~んだ   と思って帰ったお客様
お家に戻って実行してるとおもいますよ。
Commented by ウイッチ at 2009-04-29 17:01 x
知恵と工夫ですな・・・

あっといわせてこそ・・・
醍醐味ですな(*^_^*)

いいこと聞いたーってみんな思ってるね!
Commented by kozakurapon at 2009-04-30 00:03
まえにいただいたお花器、中に500ミリリットルの
ペットボトルを先を切って入れて
そのなかに花を活けました。
剣山とか使うの難しいんだも~ん!
このアイディアいいですね。
かたちが決まりやすいし。
いいこと聞いたーっ。
Commented by yukai5 at 2009-04-30 18:23 x
私も土色の渋い花瓶と葉物の組み合わせが好きです。
プチプチが入ってたんだー。
私は100均のオアシスを入れてます。
Commented by Potter-Y at 2009-04-30 21:10
うまくいけるにはいろんなアイディアがあるといいですよね。
今回の個展でも少し開いた花器があったんですが、
お店の方はその辺にあった木炭を花止めにしてトクサを生けてました。
Commented by toubounonki at 2009-05-01 22:13
◇のりこさん
ぷちぷちは軽いのでほんと重宝しますね。
展示の場所によってはお花器にいれた水の処理に困ることもあるので
この方法はけっこう使えます。

それにしてもびっくりするほど覗かれましたよ・・・(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-05-01 22:17
◇ウイッチさん
のりこさんのコメントのように大きいお花器に水をいれるとほんとに
重いです。
困ったときにアイディアが浮かぶものなんですね♪

私がそばにいるときよりも、ちょっと遠巻きしているときのほうが覗いて
行く人の数が多かったように思います(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-05-01 22:19
◇kozakuraponさん
あれだと500mlペットボトルにお花を活けるとちょうどいいね。
口が広がってるからちょっと葉っぱがもさっとボリュームのある
鉢植えもいいかもしれませんね。
ぜひ試してみてください~。
Commented by toubounonki at 2009-05-01 22:21
◇yukai5 さん
私も葉っぱ好きです。それも名前もわからない雑草のようなのもけっこう
いいな~と思います(笑)。
そうか~オアシスね。オアシスも軽いし、緑色で目立たなくていいかも♪
私も今度試してみます~。
Commented by toubounonki at 2009-05-01 22:24
◇Potter-Yさん
お花だけじゃなく、いろんなアイディアで少しでも作品をステキに見てもらいたい、と思いますが、まだまだネタが足りません(汗)。

炭で花止めしてトクサのディスプレイ!!
ん~、いいですね♪
すみだとお花も水も長持ちしそう。
トクサのように草らしい草(笑)好きです。
by toubounonki | 2009-04-29 14:45 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki