人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ盆栽。


北海道もようやく桜の開花予想日が発表になりました。

庭では桜より先に早咲きのつつじが咲いてます(笑)。

だいぶ暖かくなってきたので、ゆっくりペースですが最近まじめに走ってます(←ワタクシのジョギングの記録です~)。


さて。

2月にPotter-Yさんにお会いしたときにいただいたミニ盆栽の鉢。

苔をもりもりっとさせたかったので(笑)庭の苔が緑色になるまで待ってました。

ようやっと苔も緑になってきたのでミニ盆栽作ってみました。

ミニ盆栽。_d0114782_22553559.jpg


どっちも名前がわかりませんが(汗)、背の高いほうはお店で買ってきたミニ観葉。

背の低いのは庭にあった植物です。

激しくこけも盛りました(笑)。

一番左のすずめの香合もPotter-Yさんの作品です。


おりしも来週からPotter-Yさんの初個展とのことなので「Potter-Yさんがんばれコーナー」と名前を

つけることにしました(笑)。


お外の苔は家の中にいれると手入れがなかなか難しいのでからさないように気をつけます。

ミニ盆栽。_d0114782_2335336.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

走った後どうしてかわからないけどオレンジやグレープフルーツが食べたくなる私に(なんでだろ???)

応援の1クリックをお願いします~!!

        ↓        ↓

      人気ブログランキングへ
Commented by てると at 2009-04-17 07:47 x
ミニ盆栽いいですね。
私も作らなきゃ。
うふふっ(*゜v゜*)


Commented by nagomi-perori at 2009-04-17 09:54
ミニ盆栽、かわいいですね~!!
私もミニ盆栽とコケ玉は育てたいです。
あと多肉植物と。
でも過去にコケ玉をカビ玉にしたことがあるので恐怖です(爆)
Commented by mofura at 2009-04-17 14:26
グレープフルーツとオレンジ・・・ビタミン摂取でしょうかね~。
私は走ってもいないのに毎日食べてますが^^;
ミニ盆栽・・・癒されますね。自分でもセッティングできるんだと驚きです。
買う物だとばかり思っておりました~。
Commented by ふうこ at 2009-04-17 16:53 x
ミニ盆栽は☆春の妖精さんのお庭みたいで可愛いですね。。。^^
Commented by Potter-Y at 2009-04-17 23:01
やっぱりこうして植物が入るといいですね~。
今回の展示でも何点か実際に植えて販売する予定です。
お店近くの花屋or園芸店で仕入れて、
ついでに案内状を置いてもらう作戦です。
庭の苔、いろんな種類があって楽しいですね!
Commented by toubounonki at 2009-04-18 00:03
◇てるとさん
てるとさんの場合は・・・ミクロ盆栽でしょうか(笑)。
小さくなればなるほど水分の供給が難しいですね。
Commented by toubounonki at 2009-04-18 00:06
◇nagomi-peroriさん
私も以前にコケ玉ダメにしたことあります。
まさしく・・・カビ玉でした(爆)。
コケはほんとに難しいですね。
多肉植物もあのなんともいえないむっちりとした感じが
かわいいですよね♪
Commented by toubounonki at 2009-04-18 00:09
◇mofuraさん
走ったあとは私の体がビタミンを欲しているのでしょうか(笑)。
コケって簡単にはがれるんですよ。
けっこうどこにでもあるんですが緑を保つのが難しいです。
・・・それよりいつ生まれるんでしょう~。気になります。
Commented by toubounonki at 2009-04-18 00:13
◇ふうこさん
ティンカーベルがいてもおかしくないかもしれませんね(笑)。
鉢もすてきなので雰囲気のあるステキなミニ盆栽ができました♪
Commented by toubounonki at 2009-04-18 00:15
◇Potter-Yさん
ようやく植物を入れることができました。
雪が解けたときに茶色だったコケがようやく緑に。
それにしても・・・写真だけでコケが何種類もあるってわかるなんて
すごいです!!
詳しいことはわかりませんがよーくみると3種類くらいのコケでした。
Commented by yukai5 at 2009-04-18 20:27 x
カビ玉にした方が多いようで(笑
私は乾燥させてしまい、カサカサ玉に...
あれってメンテが大変ですよね。
Potter-Yさんの作品に飾ると、ものすごく高級に見えて
とってもうらやましい~
Commented by toubounonki at 2009-04-18 22:28
◇ yukai5 さん
コケ玉は難しいですね。コケだから湿ってないと・・・と水分やりすぎると
すぐにカビちゃいます(汗)。
Potter-Yさんの作品がステキなので庭の片隅のコケもなんだか
いい感じです~♪

Commented by souzyugama at 2009-04-19 09:47
なにィー!。
10キロ3本もこなしてるじゃないかー(笑)。
うーし。負けられん(笑)。今日は試合観終わったら走るぞー!(笑)。
Commented by utsuwatabi at 2009-04-20 00:14
うちの工房の周りがコケだらけなので
そろそろコケ玉作りをしようと思ってます^^
私はどちらかというと「カサカサ玉」にしてしまうタイプです(笑)
Commented by toubounonki at 2009-04-20 10:14
◇souzyugamaさん
ふふふ。なにせのろいですからね(笑)。
お先に始動しております。
昨日は爆勝、おめでとう!!結果の出るシーズンになるといいね。
Commented by toubounonki at 2009-04-20 10:17
◇utsuwatabiさん
をを。たまちゃんのところは自前でコケ玉できるくらいコケがあるんですね~。
うちは面積の広いコケがないからコケ玉作ってもせいぜい1個か2個かなぁ。
何と組み合わせるか考えるのも楽しいね♪
by toubounonki | 2009-04-16 23:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki