人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納品のときに思うこと。



先週旭川で特殊仕事着の友人のところに納品。

そして昨日、登別で注文をいただいていたものを納品。


注文をいただいたものを納品するときにいつもいつも思うことがあります。


一番は「あれでよかったのか」。


サイズや雰囲気が注文していただいた時のイメージにあっているか。

がっかりされていないか。


・・・など、けっこうネガティブな方向で何日も考えてしまいます。

ものを作るということは「これでいい」って言うのは永遠にありえないってこと。

私の性格が変わらない限りこういう思いはずーっとついて回ると思います。


まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんある自分・・・。

注文をくださる方々や作品を買ってくださる方々に育ててもらっている、と思います。

納品のときに思うこと。_d0114782_171995.jpg

特殊仕事着の友人のところに納品したお花器。

高さ約30センチ。

これはわれがあったため、うちに残ったもの。

ほんとに勉強させてもらいました。














そして・・・持っていくと約束していたのに忘れた直火OKポット。

ほんとに忘れ物大王で自己嫌悪(とほほ・・・涙)。

今日、ペリカン便で送ります。

納品のときに思うこと。_d0114782_1113338.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

以前より重たいものが少しずつ持てなくなってきているような気がするワタクシに

応援の1クリックをお願いします~。

            ↑        ↑

          人気ブログランキングへ 
Commented by ういっち at 2009-03-19 07:21 x
喜んでいましたよ・・・・楽しみにしていたし・・・いいですな・・
Commented by yukai5 at 2009-03-19 10:41 x
どんなにすごい巨匠でも
死ぬまで勉強ですと言っている方は
作品が生き生きしてて、魅力的だなぁと思います。
自問自答を繰り返し前進する姿勢が
作品を魅力的にし、その人自身も輝かせるのだと。
周りの方に育ててもらっていると言えるのんきさんは
とっても素敵です。


Commented by toubounonki at 2009-03-19 13:56
◇ういっちさん
喜んでもらえたらほんとにうれしい♪

まったく・・・自分のネガティブな部分を切り離して宇宙に飛ばしたいくらいですわ(爆)。
こんなヘタレじゃいかんよね。性格改造したいです(笑)。
いつも前向きにがんばってるういっちさんを見習わないとね・・・。
心配させちゃう書き方しちゃったね。ごめんよ。
ありがとね。




Commented by toubounonki at 2009-03-19 14:44
◇yukai5 さん
ものを作るっていうのは自分をつくることでもあるんですよね。
陶芸以外でもものづくりをしている方はきっとみなさん葛藤があると思います。日々勉強・・・。
肩の力を抜いた状態でいい作品をつくることができたら・・・と
思っていますが、きっと程多いところにいるんだろうなぁ(爆)。

まずはネガちゃんとさよならですね(できるのか??爆)。


Commented by てると at 2009-03-20 10:39 x
注文の場合いつも同じようなことを感じています。

アバウトな注文程心配になるのですが、
「気に入りました。」というメールでやっとホッとします。
ε=Σ( ̄ )ホッ

Commented by mofura at 2009-03-20 15:33 x
のんきさんに注文して、出来上がってきた作品の中で一番自分の中で興奮したのが
お店用にお願いしていたシュガーポットでした~。
数名から「購入したいわオーラ」を放たれましたがもちろん断固拒否。
それくらい気に入ってて、今は自宅の食器棚に飾ってます。
オーダーする時って漠然としたイメージなので、それを具体的なカタチにする作家さんはとても大変かと思いますが・・・
出来上がってきたものが、予想をはるかに超えていた時はこれほどととない喜びを感じるのでやめられません。
いつも「おまかせで」という一番プレッシャーがかかる言葉でオーダーして申し訳ありませんが、これからも何かの機会に注文してしまうと思うのでよろしくお願いします~~~。

Commented by kozakurapon at 2009-03-20 19:04
私はヘタレなので原則注文はお受けしてません。
でもお断りできないときもあります。
見た商品のイメージで注文していただいても
まったく同じものはできないし
その商品のどのへんが気に入って注文されたかを探るのが難しい。
みなさん必ず「いつでもいいから」っておっしゃるけど
絶対そんなわけないし。
返品されたことはないですが、渡した商品が実は気に入らないけど
今さら作り直せとも言えないんだったらどうしようとビクビクします。
欲しいと思っていただけるのは涙が出るほどうれしいですが
あるものを買ってくださったらもっと嬉しいな~っ。
悩みながらも注文に応じるのんきさん、プロ根性感じます。
Commented by souzyugama at 2009-03-21 05:26
・・・仕事するなァ(笑)。
そろそろこっちも、路面が出てきました。
練習再開します。
Commented by utsuwatabi at 2009-03-21 18:23
私もできれば今ある中から選んでいただきたい派です(笑)
でも注文も絶賛承ってます(爆)
あれで良かったのかなあーというのは思いますね^^;
それと超ー困るのはアバウトなご注文^^;
「今度会うときまでに~」と言われても困りますよね(笑)
突き詰めて聞かない自分も悪いと思い^^;、
可能なら、見本らしきものを持っていって見てもらい、
できるだけ大きさ、色のイメージをはっきりさせてもらって
納期も何月になりますと決めてきます^^
(これって当たり前かぁ~ 笑)
Commented by Potter-Y at 2009-03-21 22:04
きっと皆さん同じようなことを思ってるんでしょうね~。
ちなみにハンコをつくるときも大まかなイメージを頂いて、
それをもとに下絵をつくるんですが、
その時点でキャンセルされることも多いです。
もちろんそうなると一円にもなりません。(涙)
Commented by toubounonki at 2009-03-21 23:50
◇てるとさん
てるとさんにしか作れないものもたくさんあるのにやっぱり
そう思うことがあるんですね~。
だったら私がそう思っても当たり前かな?(笑)
Commented by toubounonki at 2009-03-21 23:54
◇mofuraさん
決して注文がいやなわけじゃないんですよ~(笑)。
どんなのを作ろう・・・とか考えてる時間は楽しいのにいざ納品となると
チキン全開っていうか(爆)。
シュガーポット、気に入ってもらっててうれしいですよ~♪
まずはヘタレを治さないとね(笑)。

Commented by toubounonki at 2009-03-22 00:00
◇ kozakuraponさん
そうなんですよ・・・まったく同じものができないのが問題なときもあって・・・。
以前に「前に見たものの方がよかった」といわれ相当へこんだことがあり
それからトラウマになってるっていうか・・・。
同じイメージにできなかった自分の技量を責め、その反面まったく同じものはできないんですよ・・・と心の中で言い訳してる自分を責め・・・。
きっとこれからもこの繰り返しだと思いますが、注文いただいたものを
作るのはほんとに勉強になるのでがんばろうと思います~。



Commented by toubounonki at 2009-03-22 00:02
◇souzyugamaさん
展示会お疲れ様です~。
こちらはほとんど雪のない状態で走れるようになりました。
ただ・・・走るたびに筋肉痛・・・(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-03-22 00:09
◇ utsuwatabiさん
ほんとにヘタレで・・・(爆)。
お任せならお任せで悩むし、イメージが決まっていたら決まっていたで
悩むし(汗)。
「イメージ」って人それぞれですよね。
たとえば「大きい」って言っても何が大きいかは人によって基準が
違うのでその辺はやっぱはっきり聞いておいた方がいいですよね。
私も注文絶賛受付中ではあるのですが(笑)、注文いただいた方の
頭の中ものぞいてみたい、と思ってしまいます~。
Commented by toubounonki at 2009-03-22 00:12
◇Potter-Yさん
やっぱり思いますか・・・。そうか・・・(仲間がいてちょっと安心。笑)。
ハンコを作る作業も大変ですよね。
下絵段階でキャンセル、がっかりしますよね・・・。
みなさんのコメントを読んでヘタレなのは自分だけじゃないと(笑)勇気
づけられました~!!!
by toubounonki | 2009-03-19 01:19 | やきもの | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki