人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品展示のご案内。


毎年、近くの川にきているハクチョウ。

その中にうちの真上を餌場に行くルートにしているグループがいます。

私は家の中にいるときは2階の部屋にいることが多いのですが、窯つめ途中で

ソファーに座って休憩していたらちょうど川に帰るハクチョウたちが真上を通っていきました。


私までの距離、推定4~5メートル。

ものすごく近くておなかがはっきり見えます。


普段見ることができないハクチョウのおなか。

この光景に出会うといつも得した気分になります♪


さて。


今日はご案内がひとつ。

来月、いつもお世話になっている「サッポロ珈琲館 東札幌店」にて「珈琲の器展」があり

それに参加させていただきます。

珈琲屋さんで珈琲に使う器を展示。

今日も展示する予定の作品が入った窯を焚いています。

新しくチャレンジしたものもあるのですが、乾燥段階でかなり数が少なくなってしまったので

無事に焼けることを祈るばかりです。


お時間がありましたらぜひお立ち寄りくださいませ~。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

珈琲の器展

   2月7日(土)~2月15日(日)10:00~19:00
            (2月9日月曜日は定休日です)

  サッポロ珈琲館 東札幌店

          〒003-0003 札幌市白石区東札幌3条5丁目1-22

                             tel:011-841-0258

  ※地下鉄東西線 白石駅から徒歩5分(きのとやさんのすぐ近くです)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

作品展示のご案内。_d0114782_212834.jpg



もっと早く記事にしようと思っていたのですが、このご案内をすると

今、私が触れたくないことも記事にしなくてはなりません。

ちょっと気が進まないでここまで来てしまいました。


それは・・・・

このお店のオーナーmofuraさんが、2月いっぱいでお店を辞められる・・・ということ。

mofuraさんは「のれんをお返しする」という状態でお店を辞められるので、このお店がなくなる

わけではありません。


長い間、常設展示をしていただいているお店なのでこの機会をもって展示していただけなく

なるのも非常に残念なことなのですが、それ以上にmofuraさんがやめてしまう、というのが

・・・・。


以前記事にも書いていますし、いろんな人にも公言しているように私は「mofuraさん大好き人間」。

きっとこの先もご縁がある方だとは思うのですが、「一緒に仕事をしている感」がなくなるのは

とてもさびしい(涙)。


彼女の珈琲への思いとか「いいお店にしよう」とがんばっている姿は私に元気をくれます。

そしてお店に行けば彼女がいる、という安心感。

それがなくなると思うとちょっとため息をついてしまう私なのでした。


彼女のブログにもお店を辞める理由は書かれているのですが、とってもおめでたい事情です。

手放しで祝福してあげなければならないことです。

事実、ほんとにおめでとう~!!!!!と思ってます。

新しい小さな家族を迎えることは何にもかえられないシアワセだと思います。


だから、さびしい・・とか書いちゃいけないよな、って思ってました。


でも彼女は気持ちのいい仕事をしているな、と感じる人。

やっぱりお祝いしたい気持ちと寂しい気持ちが背中合わせ。


きっと私のほかにもこんな気持ちの方、たくさんいらっしゃるんじゃないか、と思います。

ファンの多いmofuraさんですからね(笑)。


あ~ぁ、今年の目標「男前」なのになんだか女々しくめそめそな記事になっちゃったなぁ(爆)。

だめじゃん~(汗)。


みなさん、お時間があったら是非mofuraさんに会いに行ってみてくださいね。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!

調子の悪かったテレビがとうとう映らなくなってしまい覚悟を決めた(笑)ワタクシに

応援のクリックをお願いします~。

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
Commented by DON at 2009-01-28 08:00 x
おはようございます。
mofuraさんファンの一人として寂しくなりますね。
出来る限りこれからも顔を出して行こうと思ってます。
もちろん器展も行きますよ。
頑張ってくださいね。
Commented by souzyugama at 2009-01-28 08:35
ん。新年度から、バリバリやっていますね。
器展頑張ってくださーい。
Commented by yukai5 at 2009-01-28 09:10 x
お祝いしたいのと、淋しいのと
のんきさんと同じ気持ちです。
しばらくの間は子育てを頑張って充電して
パワーアップして戻ってきて欲しいと願います。
のんきさんの作品が置いてあることで
mofuraさんとの出会いがあり
ご縁って不思議で素敵でありがたいことです。
Commented by utsuwatabi at 2009-01-28 12:13
もふらさんには一度しかお目にかかれてないので
器展にあわせてもう一度、お店に伺おうと思ってます^^
Commented by yayoi at 2009-01-28 15:14 x
はじめまして。
手づくり市場あ~てぃすとからお邪魔させて頂きました。

こちらは九州なんですが、今日はとっても暖かく久しぶりに暖房なしで
過ごしております。
そちらはきっとお寒いんでしょうね~?

いま、こちらのお話お聞きしてウルウルしてしまいました。
ほんとに出会いっていろんなご縁をもたらしてくれて、また辛いお別れもありますものね~?
作品の常設展示も寂しくなりますね~?

ちょっと遠くて拝見できませんが「珈琲の器展」ご成功お祈りいたします。
頑張ってくださいませ。
Commented by kozakurapon at 2009-01-28 20:40
ほんと寂しいかぎりです。
たまちゃんと一緒にお店で盛り上がったあの日が懐かしい・・。
時代が変わっても女性はどうしても
仕事を続けるのが難しいことがありますが、
いったん仕事が切れることで新しい視点を得て、
前以上に素晴らしい仕事をしている方もたくさんいますよね。
女性は意外としなやかで折れにくいのかも。
未来をたのしみにいたしましょう。


Commented by toubounonki at 2009-01-28 22:05
◇DONさん
DONさんは私よりファン歴長いですもんね。
私は離れたところにいるのでしょっちゅうお会いできるわけではありませんが、
会えなくても支えてもらっている、と感じてます。
DONさんとこご縁も彼女を通じてのもの。
ステキなご縁をたくさんいただいてます。
Commented by toubounonki at 2009-01-28 22:07
◇souzyugamaさん
はい、ありがとうございます~。
冬用のランニングシューズ買ったのにまだはけてません(汗)。
しばらくサボっちゃったのでこっちもがんばります。
Commented by toubounonki at 2009-01-28 22:10
◇yukai5さん
ほんとにねぇ・・・・。
もっと先の話だと思っていたけどここにきて急に現実味を帯びてきました。
私もまた一緒にお仕事ができる日がくるといいな、と思ってます。
影ながら子育てを応援してその日が来るのを待ちますか(笑)。
Commented by Potter-Y at 2009-01-28 22:13
そうですか、ちょっと寂しいけどおめでたいですね!
ひと段落となる最後のお仕事、
わいわいと楽しい展示会になりそうですね。
Commented by toubounonki at 2009-01-28 22:18
◇utsuwatabiさん
お隣に「白いたいやき」なるものを売るお店もできたらしいので
ぜひ行ってみてくださいな~(笑)。


Commented by toubounonki at 2009-01-28 22:26
◇ yayoi さん
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
今日は日中穏やかで明日もあたたかいようですが、そうは言っても暖房は
ないと寒いし、夜は氷点下になってます。

yayoi さんもやきものを作ってらっしゃるんですね。
もの作りをしていると本当にいろいろなご縁がありますよね。
彼女との出会いもやきものを作ってなければ無かったかもしれません。
その上、大きな柱で支えてもらっておりました。

また遊びにいらしてくださいね♪
Commented by toubounonki at 2009-01-28 22:33
◇kozakuraponさん
働きざかりであるということは子育てざかりでもある、ということですよね。
お仕事も大変ですが、子育てもなかなか大変なもの。
いろんな経験でまた一回り大きくなった彼女を楽しみに(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-01-28 22:36
◇Potter-Yさん
そうなんですよ~。ほんとにおめでたい話なんです。
今回は展示のご案内をほとんどお任せすることになるのですが
珈琲と器でステキな思い出ができるといいですよね。
もし思い出に参加できる作品があればとっても光栄なことですしね。


Commented by ちょこ at 2009-01-29 20:27 x
わかりますッ
のんきさんのおっしゃる気持ち…
>mofuraさんのこと。
あたしも…
嬉しいのに…
寂しい…
Commented by toubounonki at 2009-01-30 01:49
◇ちょこさん
このフクザツな気持ち、わかっていただけてうれしいです・・・。
こんな気持ちは私やちょこさんだけじゃないですよね、きっと。

でも、地球に人類を一人増やす、というとてつもない大きな仕事が
待ってるからね(笑)。
私たちもがんばって見守りましょう~。

by toubounonki | 2009-01-27 22:00 | やきもの | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki