人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片口の徒然。


今日は寒いですよ~(涙)。

先週は穏やかなお天気だったので体がついていきません。

道路も凍っていて運転がいやだなぁ・・・。


さて。

もちょっと片口ネタです。

いつもブログに遊びに来てくださるDONさん が「片口普及推進委員会 山の手支部」のポスターを

作ってくださいました。


片口の徒然。_d0114782_2322279.jpg


展示室の入り口にばばーん!!と貼り、その隣に新聞記事を貼って・・・

「あら、山の手支部もあるのね~」なんてお話ししているお客さまの声が聞こえてきます(笑)。

DONさん、目立つポスターありがとうございました!!


今回の展示会は一般的にいうと「片口展」だったんだと思うのですが、

私にとってはやっぱり「片口普及推進委員会」でした。

「片口展」と「片口普及推進委員会」は自分の中では違うものなんです。

みなさんに説明したいのですがどう言葉にすればいいか自分でもわからなくて・・・スミマセン(爆)。

でもこれから先自分の中でそれがはっきりするのではないかという予感はあります。

頭の中、はやく整理したいですね(笑)。

片口の徒然。_d0114782_2324178.jpg


はっきり認識したのはやっぱり自分は片口好きなんだな、ってこと。

お客さまも片口を普段から楽しんでいる方がたくさんいらっしゃること。

・・・ってことはきっと日本全国に片口好きな仲間がたくさんいるってことだ~!!(笑)


それから、「やるじゃん片口」と思った事もありました。

それは、ちょっと体に障がいのある方にとって片口の口が飲みやすいカップだったり

口のところが滑らずに食器を持つことのできる支えになっていたりしていたこと。

お客さまにそんなお話を聞いて私が全く考えていなかった使われ方があることに

目からうろこ。

ほんとに勉強になります♪

片口の徒然。_d0114782_233849.jpg


明日は右のお知らせにあるNHK室蘭放送局のクリスマスチャリティに出店してきます。

毎年他のお店でお買い物しちゃうんだよなぁ(爆)。

でも、それも楽しみです。


今日の写真は片口普及推進委員会で展示した薪窯作品でございました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

先日壊した掃除機の交替選手をようやく買ってきました。

ヘッドがタテになるサン○ーのにしました!!

これでなんとか年末お掃除ができそうな(おおそうじ・・じゃなくて、おそうじ・・いや、こそうじくいらいかも爆)

ワタクシに応援1クリックお願いいたします~!!

   ↓     ↓

 人気ブログランキングへ
Commented by utsuwatabi at 2008-12-07 02:47
山の手支部ポスターには感動したよね^^♪
そして色んな片口の使い方をお客様から聞いて、
「なるほどね~~!」と目からウロコだったりで
とにかく勉強になりました^^
取っ手付き片口をコーンフレークを食べるときに使っていて
最後の牛乳を流し込むときに、片口の口からザーっと
ダイレクトにいただいてるとか(笑)^^

私も「大掃除」じゃないなあ(笑)
まとめて一気には「お掃除」できないので
毎日一箇所づつ、「お掃除」が目標なんだけどなあー^^;


Commented by DON at 2008-12-07 07:18 x
おはようございます。
本部に山の手支部のPRをしていただき恐縮しております。
山の手支部の代議員や組合員家族の方も、片口にすっかり魅せられております。
私も片口展というよりは、普及推進のための展示会だったと思います。
そういう意味では大成功でしたね。
ただ、姉妹で片口の争奪戦がありましたが・・・・・・・
負けました(悲)
普及活動で山の手支部に望む事がありましたら、遠慮なく言ってくださいね。
クリスマス チャリティー頑張って!
Commented by souzyugama at 2008-12-07 10:02
おつかれさまです。
ん。がんばりますね。
ホントに年内御互いがんばりましょう。
Commented by てると at 2008-12-07 10:05 x
私の中でも違います。
『片口展』では片口を並べただけ十分です。

でも『片口普及推進委員会』では各委員がそれぞれの片口に対する思い入れを作品を通じてお客様に語りかけるわけですよ。

回数を重ね、切磋琢磨しながら、展示会場に行けば「自分の好みの片口が必ず手に入るはず」というレベルまで上げていきたいと思います。
Commented by Potter-Y at 2008-12-07 21:42
いわれてみれば片口展と片口普及推進委員会は違いますね。
後者にはただ見せるだけじゃなくて、
片口の魅力を伝えたいっていう意気込みがありますし。

今回はなんとなくサイズもデザインも中途半端なものが多かったので、
次回は使いやすい実用的な片口と、
なんじゃこりゃ~っていうような楽しい片口で参加したいです!
Commented by ぴよ at 2008-12-08 08:43 x
片口展って言ってました、すみません(汗)
確かに片口に対する思い入れや情熱が違いますね
でも宣伝するときは「片口普及委員会」って伝えましたから!

片口、口がついてるのが可愛くて好きですが
ドレッシングなんかのタレ以外は小鉢として使ってました
あの口があるからこそ使い勝手がいいって方も多いのですね~
Commented by toubounonki at 2008-12-08 11:14
◇utsuwatabiさん
ほんとにいろいろな使い方があるもんだなぁ・・・とびっくりしましたね。
固定観念にとらわれてはいかーんとおもいました(笑)。

年内やきもの以外のことでもちょっとバタバタしそうな感じなので
大掃除はあきらめて(こんなときだけ決断早すぎ。爆)小掃除にしときます(汗)。
Commented by toubounonki at 2008-12-08 11:19
◇DONさん
ポスターほんとにありがとうございました~!!!
山の手支部の皆様にも片口を楽しんでいただけてほんとによかったです。
争奪戦のお話、うれしいやら申し訳ないやら・・・。
でもお買い上げいただいたあの片口たちがどんな風に使われているのか
想像するのもとっても楽しいんですよ。

クリスマスチャリティは寄付金の贈呈式という大げさなものがあるんですが(笑)
今年はどーもくんと握手してきました♪
Commented by toubounonki at 2008-12-08 11:20
◇souzyugamaさん
あっというまにお正月になりそうでコワイです(汗)。
雪道運転、気をつけてくださいね~!
Commented by toubounonki at 2008-12-08 11:28
◇てるとさん
そうですね。参加のみなさんの思いが伝わる展示会になっていたなら
本当に意味があると思います。
そして作るほうもこれからの片口作りを考えるいい機会になったと
思うし。
ステップアップしていけたらいいですよね♪
Commented by toubounonki at 2008-12-08 11:33
◇Potter-Yさん
今回の展示で、面白い片口たちがとても注目を浴びていたのと同時に
道具としての片口の使いやすさを追求したもの選びをしている
お客様の様子を見ていてほんとに片口は奥が深いと思いました。
片口というくくりだけで展示会をしたので普段見えないものが見えてきた
というのもあるかもしれませんが・・・。
日本全国の片口好きな方にアンケートとってみたいですね(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-12-08 11:37
◇ぴよさん
いえいえ、気持ちの問題だけで呼び方はなんでもいいんですよ~(笑)。
片口への思い入れが伝わる展示会になっていたならほんとにうれしいです。
片口はみなさん使い方が違っていたり、便利さの定義が違っていました。
他の食器でもそういうのはあると思うのですが、片口ならではの使い方などもお伺いするとほんとに奥が深い~と思いました。
片口の口が鳥のくちばしになっているなんておバカな片口作ってきたののは私だけでしたが(汗)。
Commented by りーチャンミー at 2008-12-08 11:40 x
ワコーさん、おつかれさまでした~
私も片口大好きですよ~、特にうちで活躍してているのは、ワコーさんの作品の中間くらいの大きさの渋いタイプで、それは日本酒専用にしてま~す。紙パックのお酒もおいしくなるんだよね(笑)
小さな片口とスプーンも大活躍してます。
Commented by toubounonki at 2008-12-08 23:01
◇りーチャンミー さん
ご来場ありがとうございました~!!
食事を楽しむのは同時に食器を楽しむことでもありますよね。
実は私がはじめて使った片口は私が会社を退社するときにあなたが
くれた陶器のおろしがねつき片口だったんですよ!!
それで片口の存在を知ったんです。
だから・・・あなたは片口普及推進委員会のルーツにかかわるお一人と
言っていいかもしれません(笑)。
Commented by 関西支部長 at 2008-12-09 11:39 x
こんにちは。
期間中に自分の展示会をほったらかしてお邪魔した大阪在住の女です。覚えてらっしゃいますでしょうか?
先日はステキな展示ありがとうございました。
あの時いただいた片口は数日前私と共に無事大阪に着きました。
こちらにもやはり片口好きの方多いようです。
いつか是非関西でも展示して下さいませ。
Commented by toubounonki at 2008-12-09 12:35
◇関西支部長さん
お、覚えてますとも~~~!!!!
先日はありがとうございました。
みんなで取り囲んで質問攻めにしてしまいすみません(笑)。
たのしいひとときでございました。

関西方面にも片口好きな方、多そうですか(笑)。
いつの日か関西まで進出できるような委員会になるといいなぁ・・・とモーソーしています。
関西支部長さんもまた札幌で展示の際はお知らせくださいませ~♪
by toubounonki | 2008-12-07 00:00 | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki