人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片口普及推進委員会・・・終りました。


一年前からあたためてきた大事な大事な展示会「片口普及推進委員会」。

おととい無事に終了しました。


ご来場、お買い上げくださった皆様。

告知に協力くださった皆様。

多くの差し入れで養ってくださった(笑)皆様。

そして参加の作家の皆様。

多くの皆様のお力でいい展示会となりました。

ほんとうにありがとうございます。


片口普及推進委員会・・・終りました。_d0114782_17383257.jpg


始まってしまうとあっという間でした。

ほんとにあっという間の6日間。

今、ちょっとセンチメンタルジャーニー中です(笑)。

終っちゃって寂しいです。


今回は北海道新聞さんに思いがけず大きな記事を載せていただき

「新聞を見て」と来てくださった方がたくさんいらっしゃいました。

どこを見ても片口だけ、なんて展示会知り合いしかこないんじゃないか・・・と

心配していたところも実はあったのですが片口がお好きな方がたーくさんいらっしゃることが

わかっただけでも大きな収穫。

何周も何周も展示室を回ってどの片口にしようか・・・と吟味しているお客様の姿を見ている

だけでも「片口展、してよかった」と思いました。

滞在時間がすごーく長いお客さまが多かったのが印象的です。

片口普及推進委員会・・・終りました。_d0114782_17444669.jpg


展示も各作家のスペースを設けずランダムに配置しました。

季節がら、クリスマスツリーを模した展示も。

ミニチュアから大物まで私も片口を堪能させてもらいました。

片口普及推進委員会・・・終りました。_d0114782_17475923.jpg


こまつかさん、↑の写真の壁にかかっているのがPotter-Yさんの作品ですよ♪

大変好評ですぐに二つともお嫁に行ってしまいました。

初日に写真撮っておいてよかったです♪

片口普及推進委員会・・・終りました。_d0114782_17494661.jpg


こっちの壁にかかっているのは私が作った片口型の鍋敷き。

よく見えませんが地味ーに鳥ちゃんの絵、描いてます(笑)。

下に展示してあるのはうつわたびさんの大物軍団。

かっちょよかったです。


参加のみなさんが作ったいろいろな形の片口。

たくさんの刺激をもらいました。

この刺激をこれからの私の燃料にさせてもらいますよ~(笑)。


それから。

運悪くワタクシにつかまって散々片口の話を聞かされたみなさま(笑)。

暴走気味で申し訳ありません(爆)。

うつわたびさんが見守ってくれていたのでついつい調子に乗ってました。

・・・それでもあまりの暴走振りに見かねてスイッチ切られたときもありましたが(笑)。

みなさん最後までワタクシの話に付き合ってくださりありがとうございました~!!


これからの片口普及推進委員会のことも考えなければいけないのですが、

まずは初めての展示会のご報告を。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

日曜日、どうしてもジャパンカップを観たくてDSテレビを持っていったワタクシに(爆)

1クリックをお願いします~!!

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by kozakurapon at 2008-12-04 20:24
おお~これですね壁掛け片口!!なんともいえずいい形。
片口型の鍋敷き、ひとつだけもふらさんとこで拝見しましたよ。
鳥の絵ってとこがまたいいですね。
うつわたびさんの、こんなに大きかったんですね。
内面のパワフルさを感じます。
ほんと見に行きたかったです。

花鳥園夢のツアー、例のアートイベントは
ブースを個人単位でしか借りられないので、
コストの面でいまだ思案中です。
鳥ものでこんなグループ展やりたいなぁ。
妄想妄想・・・。
Commented by yukai5 at 2008-12-04 21:12 x
本当にお疲れ様でした。
のんきさんと2号と3人で「さかさオカン 」トリオが出来たのが
一生の思い出になることでしょう(笑
何より会場の熱気。
それぞれの作家さんが、思いを込めた作品達が放つ
オーラーのようなものが、こちらにも伝わったんでしょうね。
そのオーラーを「しか」と頂いてきましたよ。
見る側も楽しかったし、
何より作家の皆さんも楽しい展示会だったのではないでしょうか?
是非来年も、期待しております!



Commented by ギャラリー粋ふよう at 2008-12-04 21:54 x
最終日に片口普及推進委員会におじゃまできてよかったです。
呑気さんのブログにお邪魔したころ、どんな委員会なのか不思議でした。そして、妄想ですという言葉もね。
たくさんの片口の展示は楽しく豪快でした、もちろん一人一人の個性てきな作品のすばらしさにご苦労様!
これからも新たな切り口で陶芸ファンを増やしていただけますように。
感想などいろいろお聞かせいただいてありがとうございました。
Commented by Potter-Y at 2008-12-04 23:23
本当にお疲れさまでした!
片口だけの展示会で大成功に終わったのは、
呑器さんはじめ皆さんの協力と熱意のおかげですね。
片口普及へ大きな一歩になりましたね~。
右側の吊り下げ片口、
足が宙に浮いてジタバタしてそうです。(笑)
Commented by utsuwatabi at 2008-12-04 23:48
終わっちゃったね~^^;
私も寂しい気がするのと同時に、またがんばるぞーーっと
熱い気持ちも湧いています!(笑)
色んなかたのコメントを読ませていただいて
私達みんなの熱意を
お客様に感じとっていただけた展示会だったんだ~と、
またじんわり目頭が熱くなります^^
会期中の6日間で呑器さんの人となりがよくわかり(笑)、
私のことも色々バレて、楽しい6日間でした(爆)!
呑器さんの片口トークのスイッチをどのあたりで
切りに行こうか見守り、呑器さんの語る「備前焼はですね、・・・」
などなどお客様の器の質問に対する丁寧な説明に、
私も耳ダンボで聞き入り「あ~、メモとりたい」と思ったり(笑)、
本当に勉強になりました^^♪

> kozakurapon さん

鳥ものでこういう企画って楽しそう~^^♪
ぜひ実現してください!^^♪
Commented by てると at 2008-12-05 07:35 x
Potter-Yさんのかべかけ作品の下にある、私にとっては大物の釣手の付いた花器が売れてほっとしています。
一番の邪魔物だったんです。(笑)

お客様にも喜んでいただけたようですし、
個人的には赤字にもならずホッとしています。
(⌒▽⌒)アハハ!


Commented by toubounonki at 2008-12-05 08:38
◇kozakuraponさん
「ほんとに片口しかなくて面白い展示会」と何人もの方に言われました。
マニアな方の片口自慢も面白い話が(笑)。

花鳥園ツアー、実現できるといいのですが・・・。
みんなで参加できそうなアートイベントは何月くらいなんでしょうか??

鳥くくりの展示会もとっても面白いですね。
モーソーモーソー(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-12-05 08:46
◇ yukai5さん
暴走のんきです(笑)。
オカンの揃い踏み、ちょっとうっとりしてしまいました(笑)。

お客様から使い方や使い勝手について自分たちが思ってもみなかった
方法があったりしてびっくりしたり、片口のいいところをお話してくださる
お客さまがいらしたり・・・・。
ほんとに楽しい展示会でした。

Commented by toubounonki at 2008-12-05 08:50
◇ギャラリー粋ふよう さん
お忙しい中、ご来場いただきありがとうございました。
集まった作品を見て「片口って言ってもそれぞれみんな違う!!」と
コーフンしてました。
粋ふようさんのようなたくさんのやきものを見ていらっしゃる方に
「楽しかった」といっていただけるととってもうれしいです♪
ありがとうございました!
Commented by toubounonki at 2008-12-05 08:55
◇Potter-Yさん
吊り下げた片口、足のあるほうから嫁に行きました(笑)。
片口だけだったのにほんとにたくさんの方が来てくださってうれしかったです。

ハンコに興味を示すお客さまもいらっしゃいましたよ!!
Commented by toubounonki at 2008-12-05 08:59
◇ utsuwatabiさん
毎日一緒にいると意外な面が顔をだすもんですね。ふふふ(笑)。
私だけじゃなく、他のみなさんのブログにもたくさんのコメントありましたね。
読んでいてこちらまでうれしくなるようなコメントがたくさん♪
「伝わる展示会」になっていたならほんとにうれしいことです。

ほんとにたまちゃんにはとってもお世話になりました!
あらためて、ありがとね~!!!
Commented by utsucoco at 2008-12-05 09:00
お疲れ様でした。
何から何まで色々とお世話になりました。
会場に行って片口ワールドに入ってから
コレも作りたいアレも作りたいというのが降りてきて(遅いんだけど)
結果 これからの作陶につながりそうで本当によかったです。

みんなの片口への想いが熱くて
自分もそこまで熱くなれる作品を作って行きたいと思いました。
ありがとうございました。
Commented by toubounonki at 2008-12-05 09:02
◇てるとさん
あんなステキな片口を「邪魔者」なんていっちゃダメですよ~(笑)。
お客様も気に入ってくださってました。
2度の往復があったのに黒字でよかったです♪
私がお話したお客様のなかで一人だけミニチュア陶器を自分でも作って
いる、という方がいらっしゃいました。
その方も急須の小ささには驚いてましたよ。
Commented by toubounonki at 2008-12-05 09:07
◇ utsucocoさん
亜土ちゃんも遠いところからの移動、お疲れさまでした!
動物シリーズを見てコーフンしているお客さま、たくさんいらっしゃいましたよ。私はツリーのところに作った「亜土ちゃんトライアングル」を見て
うっとりしてました(笑)。

「降りてきた」作品、ぜひ形にして見せてね!!
楽しみにしてます。
一緒にお仕事できて楽しかったです~♪ありがとね!!
Commented by TAKETO.is at 2008-12-05 16:04 x
コメントいただきまして嬉しい限りです!先日購入しました器はお店に飾っております!お客様も触ってさわってかわいがってくださります!いいですねーー片口!!僕ファンですよ!!!
Commented by Serena_fiona at 2008-12-05 23:29
お疲れ様でした!
とても勉強になった展示会でした。
片口って奥が深いですね!
また頑張ろうって思います。

ありがとうございました!!
Commented by souzyugama at 2008-12-06 09:13
大変お疲れさまでした。
こちらもようやく落ち着きました。
おし。年内制作がんばりますか。
Commented by CUB子 at 2008-12-06 21:18 x
お疲れさまです。
いや~~私もお邪魔して、スイッチ切りたかったです。(笑)
お写真を拝見していると、な~んか私も片口を作りたくなってきたぞ・・
・・ウズウズ。
北海道は、冬本番ですね。気を付けてお過ごしくださいませ。
Commented by toubounonki at 2008-12-06 21:47
◇TAKETO.is さん
こちらこそありがとうございます~。
先日、お会いしブログも読ませていただきとってもパワーのある方
だなぁ、と思いました。
片口、お店に飾ってくださってるんですね。
普及に貢献していただきありがとうございます!!
ぜひ、お酒も飲んでみてくださいね。
Commented by toubounonki at 2008-12-06 21:50
◇Serena_fionaさん
お疲れ様でした~!!
お仕事との兼ね合いで大変だったと思います。

みんなで一緒の仕事をすると刺激にもなり勉強にもなりそして
楽しいですよね。
私も今回片口の「底なし沼」ぶりに気がつき、恐怖さえおぼえております(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-12-06 21:52
◇souzyugamaさん
お疲れさまです~。
さむいっすね(笑)。
こちらも今晩はこの冬一番の寒さになりそうです。
灯油の値段がさがってほんとによかった・・・(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-12-06 21:56
◇CUB子さん
をを~っ!!お久しぶりです~(涙)。
お元気でしたか??
わたしもぜひお越しいただきスイッチ操作してもらいたかった(笑)。
陶芸やっているお客様はみなさん「片口作る」もしくは「創作意欲が湧いてきた」
とおっしゃってました。
ちょっとでもそういう刺激になれたのはうれしいことですね♪
CUB子さんもぜひ片口作ってみてください~!!
by toubounonki | 2008-12-04 18:09 | やきもの | Trackback | Comments(22)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki