人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片口普及推進委員会とは。



月曜日の朝だけは相方が単身赴任先へ出かけるため、めちゃくちゃ早い時間に起きている

ワタクシです。

DONさん、4時ってまだ夜ですね~(笑)。



片口普及推進委員会とは。_d0114782_6173243.jpg


前回の記事でもご紹介させていただきましたが11月27日より「片口普及推進委員会」の展示会を

させていただきます。


「片口普及推進委員会」とは何ぞや??という方の為に。


ワタクシが「片口普及推進委員会」を名乗りだしたのはもう5年くらい前のことです。

会の実態はなく、ワタクシ一人で名乗っていただけでした。


展示会ややきもの市などに行っても片口をたくさん持ってきている作家さんは見かけなかったし

なにより総体的に片口の値段がとっても高いなぁ・・・と思っていました。

そして、「これ、どうやって使うの??」とよく聞かれました。


で、自分が好きな片口をたくさんの家庭で普段使いしてもらいたくて何かと架空の作戦名や

団体名をモーソーする事が好きなワタクシはこの委員会の名を語るようになりました。

架空の団体、「片口普及推進委員会」の誕生です(笑)。


そして昨年ブログに書いた記事。

片口普及推進委員会の輪

この記事が元で今回参加している作家さんたちのご賛同、ご協力により会場中片口、という

作品展ができることになったのです。

モーソーが現実になりました。

ワタクシ一人ではできなかったことです。


そして、作り手だけではなく売る立場、使う立場の方々も。

いつも遊びにきてくださるDONさん は「山の手支部長」、作品を置いていただいている

サッポロ珈琲館 東札幌店のmofuraさん は「販売促進部 部長」です。

お二人とも片口愛好者でいらっしゃいます。

そのほかにも役職をお持ちの方々も・・・・。

片口がお好きならそれだけでOK。なんせ実態がないので会員になるのも活動するのも

みなさん任せなんですよ~(笑)。


今でも架空の団体には変わりないのですが、片口好きな方々と片口を通じて共有できる

空間と時間ができることはほんとうにうれしいことです。

なにより私が一番楽しみにしているかもしれません(笑)。


作るほうも楽しみました。

いろんな片口作っちゃいました。

もう、好き勝手に(笑)。

「作家」として考えるならあるまじき行為です(笑)。


もし、会場で片口の話が止まらない私を見かけたら「話が長すぎる」と注意してくださいね(笑)。

片口普及推進委員会とは。_d0114782_630632.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

片口普及推進委員会のさらなる発展に(笑)、応援の1クリックをお願いします~!!

        ↓     ↓

    人気ブログランキングへ 
Commented by yukai5 at 2008-11-10 10:18 x
では、私も片口愛好家主婦として宜しくお願い致します(笑
自分で器を作っていて、付けるつもりは無くても
ついついクチバシを付けてしまったりする事が何度あったことでしょう。
プロの方の展示会などでも、ついつい片口を見てしまいます。
横からのフォルムが難しいですよね。
作為的にならないように、いつも注意しているんですが...
Commented by のりこ at 2008-11-10 10:34 x
3日前は15cmの積雪、今日は水溜りに厚い氷
とにかく寒いです。

片口展示会行きたいです。
6日間と長い開催ですから、何とかしようかしら。


Commented by てると at 2008-11-10 17:50 x
今回、東京で開催されたミニチュアショーでは‥‥

片口は

1個も売れませんでした。(涙)


Commented by DON at 2008-11-10 22:04 x
こんばんは。
4時は朝です。(キッパリ)
片口普及委員会は私の職場ではメジャーですよ。(一部ですが)
支部長のほか相談役も決まり今二人で活動中ですが、
今年度中に書記長と会計監査と若干名の執行委員を置き
毎年定期大会を開催すべく準備中です。
まずは山の手支部がモデルになり全道大会から全国大会に
ステップアップしていくよう頑張ります。
いずれ議案書を作成しお持ちいたします。
ふう~・・・・・・・・意気込みだけで疲れました(汗)
Commented by Potter-Y at 2008-11-10 23:11
こちらもまじめな片口は作り終わったので、
あとは好き勝手なものを作ってます。
早く乾燥してくれないかな~。
Commented by sato-101 at 2008-11-11 00:17
私も片口好きです~。
片口普及推進委員会、楽しみにしてます。
Commented by toubounonki at 2008-11-11 02:02
◇ yukai5 さん
遠慮なさらずもっと偉い役職で活動してくださいませ(笑)。
私の片口はとんでもないわざとらしい口のもあるし、申しわけ程度に
ついているものもあります。
それも含めて楽しく作らせてもらいました。
片口であると言うだけでまるっこいのもシャープなラインのもステキに
見えちゃうこともありますよね。
片口について熱く語りましょう~!!
Commented by toubounonki at 2008-11-11 02:04
◇のりこさん
そんなに降ったの~!!

JRでなら札幌もすぐですよね。
会場は最寄が地下鉄大通り駅です。
気分転換に片口鑑賞なんていうのもいいかもね~(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-11-11 02:07
◇てるとさん
お帰りなさい。お疲れ様でした~。
片口、東京で売れなかった分こっちで売れるといいですね♪
あっちはミニチュアがお好きな方、こっちは片口がお好きな方が
いらっしゃる展示会なんですから(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-11-11 02:10
◇DON さん
やっぱり4時は朝ですか・・・(爆)。
私も早寝早起きを見習わなくては・・・。
DONさんの意気込み、すごいです!!伝わってきます!!

山の手支部長の並々ならぬご尽力、感謝いたします~!!
壮大なお話でまたワタクシのモーソー癖が・・・(笑)。

議案書、楽しみにしてます!!(笑)
Commented by toubounonki at 2008-11-11 02:12
◇Potter-Yさん
私のマジメな片口は・・・今日薪窯に入れてきたものが一番マジメかな~。
明日から薪窯焚きですが、うまくいけば今回持っていけるかも。
Potter-Yさんの不真面目片口、楽しみにしてます(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-11-11 02:13
◇sato-101さん
コメントありがとございます~!!
そっか!そちらのイベントとかぶってない日もありますもんね♪
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~!!
Commented by ふうこ at 2008-11-11 14:10 x
素敵なモーソーは☆ピカピカの現実ですね♪

寒さの中☆お身体を大切にしてくださいね。。。^^
Commented by toubounonki at 2008-11-12 00:22
◇ふうこさん
ほんとに現実になっちゃいました(笑)。
とってもうれしいです♪
お近くだったらふうこさんにもぜひ観ていただきたいです~。

ふうこさんも寒いのでお体大切になさってくださいね。
ありがとうございます♪
by toubounonki | 2008-11-10 06:42 | やきもの | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki