人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片口の口。


北海道は冬がやってきましたよ~。

毎日餌台に来るスズメたちは元気そのもの。

たくましいなぁ。



さて。

先日の記事に書いた「AMAKUSA陶芸展」

審査結果と作品が戻ってきました。

見事に落選してました。

落ち込んではいませんよ~!少しずつ打たれ強くなってます。ふふふ。



私が片口を作るとき。

口を作るのになんとなくルールがあります。

ゆるーいものですが。


片口の口。_d0114782_014526.jpg


それはどういうものかというと・・・

食器として使われる可能性が高い時は口にくちばしをつけます(上の写真の右の片口)。

注器として使われる可能性が高いときは・・・胴に穴をあけてくちばしをつける方法(左の片口)

と言いたいところですが、こちらはそのときの気分(笑)。

基本的に、という話なので違うものもたまにありますが(爆)。


「片口普及推進委員会」に向けて佳境にはいってます。

忙しいけど。

片口作るのは楽しい♪


片口の口。_d0114782_03015.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「片口普及推進委員会」 
11/27(木)~12/2(火)
アートスペース201 6階C室
札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル
10:00~19:00(最終日16:00)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

片口好きの方!!

ぜひ遊びにきてくださいまし~♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをお願いいたします~!!

   ↓      ↓

人気ブログランキングへ
Commented by DON at 2008-11-09 08:01 x
おはようございます。
本当に楽しみなんですよ。
頑張ってくださいね。
Commented by iris-479 at 2008-11-09 11:16
私たちも楽しみにしています。

ブログの仕組みが、まだよく分からないまま
勝手に作品を載せてしまい、すみませんでした。

ところで、ココへの書き込みもこれでいいんでしょうか?
Commented by kaoru699 at 2008-11-09 16:08
片口のルールを見て、うちの子(白地に点々)を確認してみたら、
ちょっと控え目なくちばしがありました。
「片口普及推進委員会」の時は、少し大ぶりなものを狙っていまーす

ようやく書き込めました(笑)
Commented by toubounonki at 2008-11-09 20:33
◇DONさん
山の手支部長、広報活動ありがとうございます!!
楽しい展示会になるといいな~、と思ってます。
よく焼けますように♪
Commented by toubounonki at 2008-11-09 20:38
◇iris-479 さん
コメントありがとうございます!!
私の作品はブログなどに写真載せていただいてOK!!というか
大歓迎なので大丈夫ですよ~!
大切に使ってくださりありがとうございます♪
コメントの方法も大丈夫ですよ~!!
片口普及推進委員会、楽しい作品が集まるとおもいますので
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
お待ちしてます。


Commented by toubounonki at 2008-11-09 20:47
◇ kaoru699 さん
どうも~。コメントありがとう(成功おめでとう。笑)!!
片口の口のつくりはいろいろなもので自分が楽しんじゃってます(笑)。

この間来てくれたときはゆっくり話ができなかったので、今度は
ゆっくり話せるといいなぁ♪
楽しみにしてます。

Commented by honey8787 at 2008-11-09 21:28
いよいよ片口普及推進委員会が始まるんですね。
楽しみにしています。
Commented by utsuwatabi at 2008-11-10 02:24
いや~もう今、片口作りにすっごくあせってます(笑)
片口は口をつけたとたんに可愛くなりますよね♪
その瞬間が好きです~♪
・・・だけどもうさすがに飽きてきました(爆)
明日、(もう今日だあ^^;)片口の口をつけたり、
仕上げの作業が30個分くらいあります^^;
が、がんばらなきゃ~。


Commented by toubounonki at 2008-11-10 05:33
◇honey8787さん
出張、ないですか?(笑)
なんだか片口だけで展示会ができるなんていまだに信じられなくて
夢のようです。
Commented by toubounonki at 2008-11-10 05:38
◇utsuwatabiさん
お疲れ様です~。
ほんと、口をつけたとたんに全く違うものになりますね。
今回作っていて私も改めて思いました。
やっぱ、片口すきだな~って(笑)。

今日のお仕事がんばれぇぇ~!!
Commented by choco_peanuts at 2008-11-10 17:18
奥が深~~い( ̄ー ̄)
口のつけかた、に「へぇ~!」と声を出してしまいました・・・
楽しみだなぁ・・・
絶対にお嫁にもらってくるつもりで、食器棚のどこに置こう?なぁーんて
すでにちょっと考えて整理したり;;
でも、ホント楽しみ♪
Commented by toubounonki at 2008-11-11 01:58
◇choco_peanutsさん
いやいや、勝手に自分で決めているだけのことで・・・(笑)。
食器棚のお片付け、ありがとうございます。
やる気満々でステキですよ(笑)。

遊びに来てくださるのを楽しみにしてます♪
Commented by yumita6 at 2008-11-12 23:06
行けないけど・・・(爆)
「片口委員会」って本当にカタチになるんですね!
思いは通じるというか、nonkiさんの気持ちが実現したんですもんね。
すごいすごい。
片口は15個も持っていることに気がつきました。
(今数えました(*^-^*))
でも飽きないですよ、酒の種類で選ぶと以外に選択肢はないのです。
Commented by toubounonki at 2008-11-14 13:15
◇yumita6さん
お近くだったら何が何でも来ていただくのに・・・(笑)。
みなさんのご協力でモーソーが現実になりました。
ほんとにうれしいです♪

yumita6さんのところはほんとに片口いっぱいありますよね。
お酒によっていろいろと使っていらっしゃっ楽しんでるのが
伝わってきます。

もう、片口マスターですね(笑)。
by toubounonki | 2008-11-09 00:41 | やきもの | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki