人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたつの公募展。



ひょわ~!!

とうとう降ってきました。

初雪です!!

まだまだ積ることはないと思うけど、「冬」を認識させられますね。

粘土~!!引越ししないとね・・・(汗)



さて。

先月ふたつの公募展に応募しました。

ひとつは「登別美術協会展」。

主に絵画の出品が多い地元の美術協会主催の公募展です。

おととし初めて応募して入賞、昨年は作品を作ったものの焼成で大失敗(爆)、

結局応募できませんでした。

そして今年。賞をいただき会員推挙していただきました。

作品を評価していただく、ということも大事な事なのですが、将来的に地域の芸術活動

などのお手伝いができたら、と思い出品をさせていただいてます。

今は自分のことで精一杯ですが(笑)。


そしてもうひとつは「AMAKUSA陶芸展」。

審査は3部に分かれていて1部は天草陶石を使った磁器の作品、2部は陶器、磁器を問わず、

丼や鉢など食器。そして3部はオリジナルの意匠や絵付け。

私は2部に応募しました。


10月24日必着での作品搬入。

いつもお世話になっている日通の方と相談して日にちを逆算し、1日余裕を持って

作品を送りました。

伝票番号からネットで作品が届いていることも確認(今は便利ですよね~)。

審査は27日。日比野 克彦さんが審査委員長だそうです。

そして応募書類には「10月31日までに審査結果を全応募者に通知いたします」となっています。

しかし・・・何の音沙汰もありません。

今日現在でハガキの一枚も来てないんです。


表彰式は11月1日に終わっています。

なので私が大きな賞をいただいている可能性はゼロ。

大きな賞をいただいているなら表彰式の出席依頼があるはずですし(笑)。

北海道と熊本。遠いので郵送での連絡ならちょっと遅れることもあるかな、とも

思いましたが、もう今日の郵便物は来ています。

「全応募者に通知」となっているのに、いったいどうなっているのでしょう・・・???


電話やメールで問い合わせすればいいのでしょうが、連絡がないことでいいほうには考えられない

ですよね。私がネガティブなだけでしょうか・・いや、そう思う方は多いと思います。

「問い合わせなんかして入選もしてなかったら恥ずかしいよなぁ・・・」と考えてしまい

連絡をする気になれません(意気地なし。笑)。


こちらも決められたルールに基づいて出品しているので、出品者が一番気になる審査結果については

予定のとおりきちんと通知してほしいなぁ、と思いました。

事前に電話で問い合わせしたときの対応がとても親切だっただけに、余計に残念に思います。

ふたつの公募展。_d0114782_12283423.jpg



↑は乾燥中の薪窯用作品の一部です。

来週のお手伝いに向けて体調整えておかなくちゃ~!!


大人気ない文句を言うのはこれくらいにして(笑)、今日はこれからたくさん仕事する予定。

予定通り進むでしょうか。

まずはお昼ご飯食べます!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

気合からまわり気味のワタクシに(爆)、応援の1クリックをお願いいたします~!!

     ↓        ↓
人気ブログランキングへ
   
Commented by yukai5 at 2008-11-04 14:07 x
こちらも雪がちらほらで、慌ててタイヤ交換しました→夫が...。
公募展って聞いただけで緊張してしまいますが
出品された方達はみんな本気だと思うんです。
適当にとりあえず出しておくかぁ~な人はいないと。
だから主催者側もきちんとやるべきことはやらないと、ですよね。
本気の魂に失礼ですよ。
って私が怒ってどーなる(笑

Commented by のりこ at 2008-11-04 15:37 x
こちらも吹雪いております。
早めのタイヤ交換で安心なのですが、
雪払い棒(正式名称はなんだろう)が必要なくらいです。

公募の結果、やっぱり早く知りたいですよね。

これから益々寒くなり、作陶活動も大変ですね。
夏は暑く、冬は寒くですものね。
当たり前だが、最近の室内は逆転してますから
体調管理は十分にね。
Commented by Potter-Y at 2008-11-04 22:40
全然大人気ない文句じゃないですよ~。
「おとなげ」と「だいにんき」が同じ字だと改めて気づいたりして。(爆)
まさかどこかの留学代行や教習所みたいに、
お金だけ集めて経営破たん、なんてことはないでしょうけど。
Commented by toubounonki at 2008-11-05 02:19
◇yukai5 さん
こちらはまだタイヤを取り替えないと走れない、という状態ではないので
もう少し夏タイヤで粘ります(笑)。

公募展って出すのに勇気いりますよね。
しかも私の場合自分に全く自信ないし。
でも落選ならそれが今の自分の力量だと受け止めようと思っています。
メールでもいいからとりあえずのお知らせだけでもして欲しかったですね。
一緒に怒ってくれてありがとう~!!
Commented by toubounonki at 2008-11-05 02:21
◇のりこさん
吹雪ですか~!!
積ったのかな??
雪よけるブラシ、なんていうんだろうね(笑)。

今、お風呂から上がりました。
もう仕事場が寒いのでお風呂に入らないと足が冷たくて眠れません~。
でも、灯油の値段が少し下がったのでありがたいです♪
風邪引かないように気をつけます。
のりこさんもね♪
Commented by toubounonki at 2008-11-05 02:29
◇Potter-Yさん
窯元が集まっての陶器市もやっているようなので開催していない、という
ことはないと思います。
出展料もちゃんと払ってます(作品に郵便為替同封でした)。
今まで出した公募展(数は少ないですが)ではそんなことはありませんでした。うーん・・・。

私もPotter-Yさんと同じこと考えてました。
「おとなげ」じゃなくて「だいにんき」ってみなさん読んじゃうんじゃないか、
ひらがなにした方がいいかな、とか。
日本語はやっぱり難しいです(笑)。



Commented by てると at 2008-11-05 07:27 x
もしかすると連絡漏れの可能性もありますね。

問い合わせた方がいいかも。


Commented by utsuwatabi at 2008-11-05 11:38
このほったらかし状態が気になりますね(笑)^^;
やっぱり問い合わせして、「結果連絡が来てないのですが」と
聞いたほうがすっきりしそうだけどね~^^;
それよりも「「登別美術協会展」のご入賞おめでとう!
「公募」のことは心のスキマに置いて
ちょっと意識するようにします(笑)
Commented by choco_peanuts at 2008-11-05 16:15
う~ん(ー"-;)
やっぱり、連絡事項はしっかりとしていただきたいですね・・・。
失礼しちゃうぅぅ!!

今月はいよいよ・・・
片口・・・ですね(b^-゜)☆
楽しみです!!絶対に・・・絶対に・・・行きます(笑)
Commented by ふうこ at 2008-11-05 16:42 x
「登別美術協会展」☆入賞おめでとうございます♪

のんきさんのところへ☆笑顔がいっぱ~い届きますように・・・。
Commented by kozakurapon at 2008-11-05 22:45
「意味なく長い壷」が入賞したんですよね?
(違ったらすみません)
なんかそういえば見せていただいたとき、
どこかに飾ってもらうときに透明な糸で固定されてたって
言っておられたなと思い出しました。
あのときは、ずっと見たいと思っていた
「意味なく長い壷」を肉眼で見れたことに感動して
のんきさんの言葉が断片的にしか
理解できていませんでしたので・・・
ご入賞おめでとうございます。

天草の陶芸展、気になりますね。
問い合わせてみたら
案外単純な主催者側のミスかもしれませんよ。
Commented by toubounonki at 2008-11-06 01:16
◇てるとさん
そうですね・・・私も単純なミスかな、とも思いましたが。
こうなってくると「ちゃんと作品を受理されているんだろうか」とも
思ってしまいます。

やっぱ聞いてみますか。
Commented by toubounonki at 2008-11-06 01:20
◇utsuwatabiさん
全応募者に通知ってことは結果はどうあれ連絡来るってことですよね(汗)。
勇気を出して問い合わせしてみるかな。

公募展は私自身の確認方法にさせてもらってます。
自分が作ったものが専門家の方たちから見るとどう見えるのか・・・。
審査されるのは怖いけど自分の気持ちを引き締めるのにもいいかも。
打たれ強くならなくちゃね~(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-11-06 01:23
◇choco_peanutsさん
どれくらいの人数が応募しているのかわからないのでどれくらい事務処理が
煩雑なのかわかりません。
ほんとにどうなってるんだろ・・・??

片口展、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
Commented by toubounonki at 2008-11-06 01:25
◇ふうこさん
ありがとうございます。
賞状をいただくのはなんだか気恥ずかしいですね(笑)。

これからもチャレンジを続けたいと思います♪
Commented by toubounonki at 2008-11-06 01:27
◇kozakuraponさん
ありがとうございます~。
そうです。あの人たちです(笑)。
もっとキレイなところで見ていただけたらよかったのですが(汗)
散らかった窯場だったのが心残りです(笑)。

やっぱり、天草問い合わせた方がいいでしょうかね。
その方がすっきりするか・・・。
by toubounonki | 2008-11-04 12:36 | やきもの | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki