人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからどっちへ。


雨です。

この時期の雨はあんまり好きになれません。

ひと雨ごとに気温が下がっていくから(笑)。


作品展が終わり、荷物の整理やお礼状の準備をしています。

そしてご注文いただいたものの制作や薪窯に入れる作品も仕上げなければなりません。

バタバタとした忙しさではありませんが、段取りをちゃんと考えておかないとえらいことに

なりそうです(爆)。

それに大事な展示会「片口普及推進委員会」もあるし。

気合入れてこーーーー!!

これからどっちへ。_d0114782_2145588.jpg


今年を総括するにはまだ早いけど、この先どうやって活動していこうか・・・というのも

考えています。

今年は勢いで登別、札幌と作品展をさせていただきました。

とっても勉強になったし、とってもたくさんの力をもらったし、やってよかった!!と思っています。

それじゃあこの先毎年両方で作品展ができるのか??

と考えるとすぐに「もちろん!!」とは言えないなぁ・・・と思ってしまいます。

私は欲深いので(笑)、もっとやきもの市的なイベントも行ってみたいと思うし

作品展もやって見ていただきたいとも思うし、こよなく愛する片口を普及する機会も

欲しいと思っています。

でも、どう考えたって自分ひとりでやるには限界もあるし、突っ走りすぎてばったりと

倒れるのもコワイ(笑)。

そう考えると、勢いに任せるばかりでは無理がありそう。

・・・と言っていいアイデアがあるわけでもないところがつらいところですが(笑)。

これからどっちへ。_d0114782_2242319.jpg


個展ができたことがゴールではなくスタート。

これからどっちへ。どこへ行くか、どの道を通っていくのか・・・

自分らしくいける道を選んで進むことができるのが理想。

きっと陶芸のことじゃなくても多くの方が考えていらっしゃることだと思います。

道が続いている限り先には進めるけど、止まってしまうのも自分で決められる。

あとから振り返っても納得できる進み方ができたらいいなぁ、と思います。

・・・なーんてちょっとかっこつけすぎちゃいましたかね(笑)。


なんだかんだ言ってもまずは目の前にあることから集中!

うん!そうだ!!(一人で納得中。爆)


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをよろしくお願いします~!!

    ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by DON at 2008-10-09 06:49 x
忙しく動き回ってるのんきさんは本当に凄いと思います。
私の場合は、時間があれば余裕な感じで動くし、時間が無ければ
慌てるし、平均してマイペースという計画性がまったくありません。
どっちかというと、感とその場の状況で乗り切るタイプです。
行き先も良く調べず車に乗ってから、
あれ?何処行くんだっけ?・・・・・・とこんな調子です。
のんきさんを見てると、若干、若干ですが似てる所が
すこーしあるかな?・・・・と思います。(失礼)
Commented by てると at 2008-10-09 09:22 x
皿の左に見えるイガのような物は何でしょうか?

止ったら倒れそうなのでひたすら進むことにしているのですが、
たまには振り返ることも必要なことなのかもしれません。


Commented by utsuwatabi at 2008-10-09 09:46
そうだね~、「自分これからどうするんだろう・・」というのは
いつも思いますね^^;
そしてしょっちゅう、作品に対して「見えなく」なるし^^;
・・・あっ!危ない危ない!
私のグチをつらつらと書いてしまうとこだった~(笑)
ホント、まずは目の前のことからですね^^
とにかく考えて考えて悩みまくりながら、地に足つけて踏ん張ります♪
Commented by mofura at 2008-10-09 11:02 x
珈琲屋やっててもう10年経ちますが
「よく10年も珈琲豆売ってるよなーーーー」って思うことがたまにあります。
私の場合、方向性を考えることもありますが、なんだかぐるぐる回って結局わからなくなります。
欲がないわけじゃないんですが、野心はあまりないことにも最近気付き・・・汗
それって商売人として致命傷かも??と思って悩みます。
悩むので考えるのをやめました~。
Commented by yukai5 at 2008-10-09 14:40 x
やっぱりプロって大変だと、今回個展を見せて頂いて思いました。
でも呑器さんの「3Kで大変でも、結局好きだから」
という言葉がずーっと耳に残っています。
そうですね、おっしゃるように
振り返ってみて納得のできる進み方っていいですね。
私も色んな事に、そうありたいと思います。
Commented by のりこ at 2008-10-09 16:30 x
旭川と札幌、間に余市マラソンとお疲れ様でした。

イベントや作品展と色々発表の場はあれど、
何といっても作品が無ければはじまらず
ゴールではなくスタートの意味が良く解かります。

利益を追求すれば自分の作風が変わってしまう
自分の気に入った物ばかり作るわけには行かず
などなど、生みの苦しみは尽きないと思います。

作る物は違えど、我が母も気乗りしない洋服たちには
苦戦しておりましたよ(笑)

マラソンのように呑器さんらしいスピードで進むのが
長~く続けられるのではないでしょうか?





Commented by toubounonki at 2008-10-09 19:10
◇DONさん
ふふふ。もうすでにばれてしまってるようですね(笑)。
とっさのことに臨機応変に対応できないくせに自分はとってもいい加減で
その場の雰囲気で行動してます(爆)。
つじつまがあってないタイプですね(笑)。

DONさんはなんでもすぐ行動できるし、360度気配りのできる方。
そんな方に「すこーし似ているところが」なんていってもらうと
ある意味光栄でございます~(笑)。

Commented by toubounonki at 2008-10-09 19:13
◇てるとさん
個展、お疲れさまです~。
このイガイガ、お客さまにも何人か聞かれたんですが、肝心の私が名前を忘れてしまいまして(汗)。
お花を調達したお花やさんに100円くらいで売ってました。
きっとおもちゃかぼちゃのような存在の飾って楽しむ「うり」のようなものか
と思われます。「生」です(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-10-09 19:16
◇utsuwatabiさん
きっとたまちゃんとは三日三晩この話題でいけると思います(笑)。
わたしも大地に根をはって少々のことでは倒れないように
がんばろうっと!!
まずは目の前から・・・ね(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-10-09 19:23
◇mofuraさん
mofuraさんからは「珈琲大好きオーラ」が出てますよ(笑)。
好きなことを続けていくこと、好きなことをビジネスにすること、ビジネスを成功させること。
つながってるけど同じことではないですよね。
珈琲が好きなことと珈琲でお金儲けすることは違うっていうか・・・。
自分の中でバランスとるのも難しいし。

私も考えすぎるタチなので、あんまり深く悩まないようにしようと
思います。
まずは目の前から・・・ね(何度も言って自分に言い聞かせてる模様。笑)。
Commented by toubounonki at 2008-10-09 19:26
◇yukai5 さん
プロとはいっても目指しているのは「立派ななんちゃって陶芸家」。
なんちゃってなりに自分らしい道を進みたい、と思ってます。

陶芸だけじゃなく、ほんとにいろいろな面でそうありたいですよね♪
Commented by toubounonki at 2008-10-09 19:30
◇のりこさん
ありがとう~。
突っ走りやすい性格なので自分に手綱をつけたいくらいです(笑)。
がーっと走って止まるならエリマキトカゲでもできること(ふるっ!!笑)。

マラソンのように緩やかペースをベースにして時々ちょっと速く走るくらいがいいのかもしれませんね。

確かにお母さんと同じく、私も気乗りしない仕事というのは過去にありました(爆)。
Commented by Potter-Y at 2008-10-09 22:08
ミニドリアンのような謎のイガイガ、結局正体不明のままなんですね。(笑)
先のこと、考えてるようであまり考えてないかも。
まずはやっぱり目の前のことを一つずつこなしてくのが一番ですかね。
Commented by emi_kokoro at 2008-10-09 23:07
ふと立ち止まって いろいろ考えたり。
そしてまた走り出したり。
呑器さんの進む先、その通過点で携わる何らかのイベントに
私も参加できる日が もしも来たらならば嬉しいです。

片口ラブ♪な私。来月の片口展、楽しみにしています☆
Commented by toubounonki at 2008-10-10 07:51
◇Potter-Yさん
すみません・・・(汗)。まさかこんなにたくさんの人に「あれ」のことを
聞かれるとは思っていなかったので(作品展の時も来てくださった方の
半分くらいの方から「あれ」について質問がありました)。
お花屋さんで買った直後は覚えていたのですが、搬入してたらすぐに
忘れちゃってました(爆)。
ネットで調べてみたけどやっぱりわかりませんでした~。
先にある明確な目標に進めている人って意外と少ないのかもしれませんね。
近い未来のことははっきりしていてもちょっと遠くになるとぼんやりとした・・・という
目標になっているというか。
無理に目標を作ろうとせずにおっしゃるように目の前のことをきちんとやり遂げて
いけていればおのずと行きたい方向が見えるのかもしれないですね。

Commented by toubounonki at 2008-10-10 08:00
◇emi_kokoroさん
みなさん「迷う」ことはきっとあると思います。
私も迷いまくり(何事も。笑)。
私はみんなで何かを成し遂げる、ということがけっこう好きです。
この先いろいろな方とかかわりを持ちながらやきものを作っていきたいと
思っているのでこの先なにか一緒にできるといいですね~♪
いろいろ悩みもあるけれど楽しみながら進んでいきましょう~!!


Commented by CUB子 at 2008-10-10 09:13 x
お疲れさまです。
「まずは目の前にあることから集中!」  ・・ドキーッ!!(笑)
目標はあるけど、私もそこがゴールにならない気がしてます。
って言うか、陶芸に関しては、いつになってもゴールを見ることができないような、
そんな気がしております。だから、やめられないんだな~コレが。
Commented by toubounonki at 2008-10-11 00:37
◇CUB子さん
ありがとうございます~。
やきもの作りに関してはどなたもそうだと思うのですが、ゴールはないかも
しれませんね。
「もうゴールしたからいい」と思ってしまったらそこで終わるっていうか・・・。
そう。だからやめられないんですよね(笑)。
by toubounonki | 2008-10-09 02:45 | やきもの | Trackback | Comments(18)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki