人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印。



夏らしいです!!

高校野球もオリンピックもアツイです!!

一生懸命に何かを目指している人たちのまなざしは力強いですね。



さて。

スポーツとは縁もゆかりもない話ですが(笑)、

ワタクシが作品に使っている陶印の話をちょこっと。

印。_d0114782_13131760.jpg



「陶房 呑器」のハンコはPotter-Yさんに作っていただいたものを使っているのですが、

作品に押す印は8年ほど前からずーっと同じものを使っています。


デパートの催事かなにかで青森の方がリンゴの木でハンコを彫っているところに遭遇。

まっすぐの木ではないそのフォルムに心奪われ、すぐに彫ってもらいました。

「やきもの使う」と言ったら深めに彫ってくれ、それ以来これを使っています。

印。_d0114782_13264327.jpg


何度か、アルファベットにしようか、とかもうちょっと現代的な字体にしようかとか

考えてみたこともありましたがこれが一番手にも作品にもしっくりなじんでくれるような

気がします。

きっとこの先もしばらくこの印を使うと思います。


・・・とはいえ、たまーにこんなのも使ってます。

印。_d0114782_13291620.jpg


これは自分で彫った素焼き印(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

オリンピックでもやっぱり男子テニスがどうなるか気になる(爆)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!


    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by のりこ at 2008-08-09 15:13 x
写真の木の形がいいね。

すずらんの模様がかわいい

今まさに、高校野球と柔道、チャンネル1人争いしながら見てます(笑)
眠れぬ夜が続きますね。

柔ちゃんの金メダルを祈りつつ、お仕事。

余談ではありますが、今買い物に行ったら八田さんにばったりです。
Commented by Potter-Y at 2008-08-09 22:27
リンゴの木のハンコ、押しやすそうですね!
自分のハンコもそろそろ新しくしようかと思いつつ、
ここ数日は手書きでハンコ風のサインを入れてます。
乾燥が早すぎてハンコを押すタイミングを逃してるだけだったりして。
Commented by sannougama at 2008-08-09 23:30 x
大きな壺や花器などはサイン、小物は印と決めてます。
小物は印で数をこなしてる感じです。 その印も手製なのでそろそろリニューアルを考えてます。
Commented by nagomi-perori at 2008-08-10 00:30
かわいいはんこですねーー!
私も作りたくなりました!
Commented by utsuwatabi at 2008-08-10 02:51
素焼きとは思えない良い色のハンコですね^^♪
かわいい~♪
Commented by てると at 2008-08-10 05:25 x
以前、陶印を作ったのですが焼くと歪んでしまいました。
それ以来、陶印からは逃げています。(笑)

通常は我流の篆刻の印を使っていますが、8ミリ角ほどの小さな物が押しやすいので愛用しています。

このリンゴの木の印なら押しやすそうですね.


Commented by toubounonki at 2008-08-10 21:18
◇のりこさん
そうなの~!!木の形が手にもなじんでとってもお気に入りです♪

柔ちゃん、残念でしたね。
高校生の時から5回目のオリンピック。
出場したすべてのオリンピックでメダリストなんてすごいことです。
でも彼女の表情が、「金メダルをとりたかった」と物語っていましたね。

Commented by toubounonki at 2008-08-10 21:22
◇Potter-Yさん
大きさもちょうどよくてなんだか手放せない一品です(笑)。

いつもその辺に転がしてあるので、文字の部分が目詰まりしては掘り出して・・・の繰り返しです(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-08-10 21:24
◇sannougamaさん
私も大きなものはサインをしていますが、たくさん作らないのでサインが
上手に書けません(笑)。
小物への小さなサイン・・・
かなり練習しないとうまく書けないような気がします(爆)。
やっぱり当分この印ですね・・・(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-08-10 21:42
◇nagomi-peroriさん
鳥のハンコは確か陶芸始めてまもなくのころ作ったと思います。
他にも自作で作りましたが小さな文字がなかなか難しく印が大きく
なってしまいました。
mizuさんがお使いのハンコもかわいいですよね。
作品にあってるな~と思います♪
Commented by toubounonki at 2008-08-10 21:44
◇utsuwatabiさん
あぁぁ~!!勘違いさせちゃってごめんなさい!!
「素焼きのハンコ」そのものではなくて、作品に押したところの写真を
載せちゃいました~。
炭化の作品に押したのだったので、黒くていい色の写真になりました(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-08-10 21:47
◇てるとさん
このリンゴの木印も小さいです。
たぶんてるとさんがお使いのと同じくらいのサイズだと思います。

小さめのは押しやすいですよね。
この印は木の感触も気に入ってます♪
Commented by サトシ at 2008-08-10 23:39 x
ちょくちょく拝見させてもらってます。
応援ポチッ!!!
Commented by ふうこ at 2008-08-11 14:44 x
優しいのんきさんの作品に☆とってもお似合いの「ハンコ」ですね♪

どちらも☆素敵です。。。^^
Commented by toubounonki at 2008-08-11 17:38
◇サトシさん
ありがとうございます。
残念ですが、ブログの内容と関係ないと思われるコメントは次回から
削除させていただきます。
Commented by toubounonki at 2008-08-11 17:41
◇ふうこさん
ありがとうございます。
私の名前が「久恵」なので「久」という字の印です。
鳥の印も左側が「久」の字になっています。
Commented by ぴよ at 2008-08-20 08:33 x
この印素敵ですね~
私も欲しいと思ってましたが、その熱が余計にあがりました
陶器で作ると溝が浅くなりそうに感じてましたが、作ってみようかな~?
Commented by toubounonki at 2008-08-20 22:45
◇ぴよさん
あまりフクザツにしなければ素焼きでもOKだと思います(落としたりするとすぐに割れちゃいますが。爆)。
深く彫ったほうが押したときに印影がきちんと出やすいですよ~!!
by toubounonki | 2008-08-09 13:33 | やきもの | Trackback | Comments(18)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki