人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房見学??小屋見学??



登別にもようやく夏がきたようです。

昨日からお天気もよく暑いです~。

とはいっても27度くらいなんですけどね。

暑い地域に住んでいる皆様には申し訳ない気温でございます。


さて。

本日は札幌からお客様がありました。

「北海道教育陶芸研究会」の皆様、総勢18名様です。

なんと!!!なんと!!!!

工房見学においでになったのです~!!


ワタクシの工房は・・・とういか小屋ですよ(汗)。

団体様で来ていただくのも申し訳ないくらい(爆)。

そんなに広くはありませんし、ギャラリーもないので見学していただくような

ものはないんでございます・・・(爆)。


18名様が小屋に入るとさすがに身動きが取れない状態(汗)。

ちょろっと窯の説明などをさせていただき、あとは炭化の話に花が咲きました。

モザイク模様の装飾の方法もご説明。


暑い中ニコニコとワタクシのつたない説明を聞いてくださいました。

あんなんで良かったんでしょうか~(汗汗)。


みなさん、「顔出しOK」ということだったので、無修正にて(笑)その様子をちょろっと

ご紹介。

写真のところどころにぼやーんと見えるものは決して心霊写真ではありません。

天井からぶら下げている「ハリセンボン」の紙風船です(爆)。

工房見学??小屋見学??_d0114782_2323125.jpg


工房見学??小屋見学??_d0114782_23233248.jpg


工房見学??小屋見学??_d0114782_23235427.jpg


工房見学??小屋見学??_d0114782_23241349.jpg


宝くじが当たった時にはみなさんに快適に見学していただけるギャラリーを作ろうと

思いました(モーソーはまだ続く。笑)。

みなさま、暑い中おいでいただき、お疲れ様でした!

わたしもいろいろと勉強になりました!ありがとうございます!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます~!!

見学の方達がいらっしゃるので前日必死に掃除したワタクシに応援の1クリックを

お願いいたします~(爆)!!

      ↓      ↓ 
人気ブログランキングへ
   
Commented by Potter-Y at 2008-08-05 23:52
大掃除の甲斐あって(?)きれいな作業場ですね。
小屋じゃなくて立派な工房ですよ~!
ところで「北海道教育陶芸研究会」、
どんな研究してるんでしょうか!?
Commented by souzyugama at 2008-08-06 00:05
今度、酒持って僕も拝見に行きます。
今日は酔いが回ったのでここまでー(笑)。
Commented by てると° at 2008-08-06 05:39 x
画像を見ると結構広く見えるのですが‥‥

18名も入るとそれだけで30度突破しそうですね.(笑)

Commented by DON at 2008-08-06 07:07 x
お疲れ様でした。
私も行ってみたいなぁ・・・・・・
今度行きますね。
Commented by utsuwatabi at 2008-08-06 09:12
とても立派な工房に見えますよ~^^♪
やっぱり大掃除の効果も有り?(笑)
今ちょっとお腹がキュルキュルしてるのでここまで~(笑)^^;
Commented by のりこ at 2008-08-06 09:56 x
私も工房見学フルコースと行きたいものです。

工房見学→陶作→温泉→手打ちそば&ビール→寝る
こんな感じのフルコースが望みです。

人が集うところに幸せがある。
呑器さんの人柄ですね。

Commented by mofura at 2008-08-06 11:03 x
・・・・・うちの自宅より立派だ・・・。
Commented by honey8787 at 2008-08-06 12:28
私も宝くじが当たった時には、工房を建てよう。
まず、宝くじを買うところからはじめないといけません。
Commented by ふうこ at 2008-08-06 13:51 x
笑顔いっぱ~いの幸せ工房ですね。。。^^
Commented by toubounonki at 2008-08-06 20:00
◇Potter-Yさん
写真をアップしてみて自分でも「あら、なんだか広くて立派な部屋に
見えるわ~」と思ったのですが(笑)、実際は「小屋」です。
北海道教育陶芸研究会は先生が中心のようなのですが、そうじゃない方もいらっしゃるとのことでした。
何を研究しているのかは聞くの忘れてた(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-08-06 20:02
◇ souzyugamaさん
どうぞどうぞ~!
暑い中お忙しいですね。
ばてないように気をつけて~!
Commented by toubounonki at 2008-08-06 20:04
◇てると°さん
カメラのレンズというのは奥行きを広く見せてくれるので実際より広く
見えていると思います。
昨日は天気も良くて暑かったので、狭いところでみなさん汗をふきふき
見学してらっしゃいました。
Commented by toubounonki at 2008-08-06 20:06
◇DONさん
ぜひ遊びにおいでくださいネ。
DONさんは見学だけじゃなく実技も待ってますよ(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-08-06 20:08
◇utsuwatabiさん
あはは~!!「ここまで」ばやりですね(笑)。
おなかの調子は大丈夫かな??
がんばって掃除しておいて良かった~(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-08-06 20:12
◇のりこさん
いいですよ、そのコースでお受けします~(笑)。
というか、うちではけっこう定番のコースです(笑)。
朝ごはんはシャケと玉子焼きが定番ですが、それでいい??
またいっしょにゆっくり温泉につかりたいですね。
Commented by toubounonki at 2008-08-06 20:14
◇mofuraさん
いやいや、絶対そんなことはないですよ~。
写真ってものすごく立派に写りますね~♪
見学のご依頼はえべつでだったのですが、もとはと言えばmofuraさん
のお店で観てくださっていたようです。
またそちらのお店からのご縁ができました~!!
Commented by toubounonki at 2008-08-06 20:15
◇honey8787さん
ほんとに(笑)。買わなきゃ当たらないですよね。
今週は・・・toto BIG買ってみようかな(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-08-06 20:17
◇ふうこさん
暑いのにみなさん笑顔でした。
ふうこさんがお住まいのところも暑くなってきたのではないでしょうか?
夏バテしないようにお気をつけくださいね♪
Commented by sannougama at 2008-08-07 00:59 x
きれいに整った工房ですね~ いい仕事ができる人は仕事場もきれい!って言いますから。 北海道のお人は陶芸を教育的に研究するんですねぇ~・・・なんとアカデミックなことか?
Commented by nagomi-perori at 2008-08-07 11:58
mofuraさんと同じく…
我が家よりりっぱだ…(^^;
Commented at 2008-08-07 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2008-08-07 19:18
◇sannougama さん
がんばって掃除したおかげでみなさんに「キレイ好き」と勘違いされ
うれしい限りです(笑)。
実は忙しさにかまけてとんでもない状態になってました(爆)。
学校の先生が多い会なので「教育」という字が入っているんでしょうね。
みなさん私のつたない説明をよく聞いてくださり質問もたくさんありました。吸収しようという意欲がこちらにも伝わってきましたよ~。
Commented by toubounonki at 2008-08-07 19:25
◇nagomi-peroriさん
いや、ほんとに写真というのは都合のいいものですね(笑)。
うちの家族には「工房」と言われることは一度たりともありませんです~。

壁の薄いユニットハウスなので車の中と同じ状態になります。
冬はあっという間に氷点下、今日は40度まで気温上がってました(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-08-07 19:28
◇鍵コメントさん
何でもいいんですが・・・(笑)ここでは「のんき」と呼ばれることが多いですね♪

だいぶ以前になりますが、西春別に2年ほど住んでいたことがあります。
夏でもストーブ要りますね。でもとてもいいところでした。
Commented at 2008-08-08 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2008-08-08 21:45
◇鍵コメントさん
登別は海も山も温泉もあります。
私は登別温泉よりお隣のまち白老にある虎杖浜温泉が好きなんですけどね(笑)。
そっちに住んでいたころは養老牛温泉によく行きましたよ♪

Commented at 2008-08-09 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2008-08-09 13:01
◇鍵コメントさん
やさしいご主人ですね♪
道東の思い出は楽しいものばかりです。
東武とか懐かしいですね(笑)。
Commented by あかぱんだ at 2008-08-21 20:44 x
遅ればせながらその節はお世話になりました。研究会の者です。
「粘土を扱って子どもの感性や創造性を育てること」を目的とする会です。
メンバーは小中高の先生とそのOBが中心ですが、その他も可です。
毎年夏に行なわれる今回のような研修旅行の他、実技研修会や野焼きの会、子どもと父母と先生の作陶展などの活動をしています。
OBの先生たちの中には陶芸教室を開いている方もい多く、そこの生徒さんや仲間も研修旅行に多く参加してくれます。
私自身、現在制作はしていませんが、エネルギーを蓄積して何時か手を出せたらと思っています。
また何時か何処かでお世話になるかもしれません。よろしくお願いいたします。
Commented by toubounonki at 2008-08-21 22:43
◇あかぱんださん
以前、お世話になっている陶芸家さんのお手伝いで小学校の生徒さんと
その親御さん100名が参加する体験教室のお手伝いに行ったことが
あります。
そのとき、子供たちの感性や想像力に度肝を抜かれました。
大人がいかに物事にとらわれていることか・・・(私を含めて)。
こちらも勉強になりました。

どこかで見かけたときにはお声かけてくださいね!!
Commented by あかぱんだ at 2008-08-22 20:44 x
子どもには教えないのが一番! と先日研究会の仲間から教わりました。

下手に教えるとみんな同じ作品になって面白くないとか。

教え込むのではなく、感性を引き出す・育てる……って難しいですね。
Commented by toubounonki at 2008-08-23 00:15
◇あかぱんださん
そうですね。私も全く同感です!
上記の体験教室の時もお母さんによってはかなり口出し、手出しが多かった方もいらっしゃいました。
そういう子が作ったものはやっぱり常識的なものが多かったように思います。
その時、私が子供たちに何度も言って回ったのは・・・
「ヒビなでてなおしてね~」でした(笑)。
by toubounonki | 2008-08-05 23:31 | やきもの | Trackback | Comments(32)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki