人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日の窯焚きとのセットメニュー。



今日は登別も暑いですよ~。

各国首脳も北海道においでのようですね。

窯を焚いていると最近、うしろめたさもあったりします。

エコに逆行ですからね(汗)。

その分、自転車に乗ったり、つけっぱなしのことが多かったパソコンの電源を落とすとか

自分にできることをするようにしています。

しかし・・・灯油の値段がまた上がったようで、金銭的にも困ることなのですが

これから先、やきものを作っていくための灯油を確保できるんだろうか・・・

そんな不安もよぎります。


さて。

前回の記事について多くのみなさんからコメントをいただき、ありがとうございました!!

コメントに背中を押してもらった感じ(笑)。

やきもの市では自分が納得できないような値下げはしない、という姿勢で

がんばってこようと思います!!!

みなさん、ありがとう~~~!!


さてさて(笑)。

うちの相方は土日にわたしが窯を焚くとなぜか焼肉をしたがります。

寒い時期は窯のまん前で(笑)。

今時期は窯小屋の外で。

昨日も例に漏れず焼肉(笑)。

ま、窯の近くにいるのですぐに調節できたりしていいんですけどね。


それに炭化の時に残った炭が焼肉ならまだ使えるので有効利用♪

家で焼肉をするときに必ず用意するアイテムは・・・・

なすとサツマイモ(焼肉なのにね。爆)。

サツマイモは濡らしてアルミホイルで包み炭の中へ。

じんわりほっくりいい感じの焼き芋ができます。

なすは焼きなすで。

お肉のこってりに対し、さっぱりしていていいかんじ♪


登別はお隣に白老と言う町があります。

ここには「白老牛」なるブランド牛が!!

おいしいんですよ~!!

しかもブランド牛としてはリーズナブル。

一般庶民の私でも買えます(毎日はムリですが・・・笑)。

これも焼肉の時にはかかせないアイテムです♪


焼肉をしていたら窯小屋のウラでおおきなクモがすごい勢いで行ったりきたり。

クモ、見るのもキライな方・・・写真があるのでびっくりしないでくださいね。



土日の窯焚きとのセットメニュー。_d0114782_1956289.jpg



「クモの巣」をはっているところでした。

作業しはじめでまだ中心部分しかできてないところを写真撮らせてもらいました。

なんとなく、見えるでしょうか。

ものすごく忙しそうでした。あんなに忙しくしているクモは初めててみましたよ(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

小屋に住んでいるクモたちには食べ散らかさないように説教したいワタクシに

応援の1クリックを~!!

       ↓        ↓    

    人気ブログランキングへ
Commented by nagomi-perori at 2008-07-06 20:32
わー!焼き肉、うらやましいです!!(笑)
しばらくたべていないなぁ…
いろいろ準備を手伝ってくれてる友達に
「やきもの市で頑張ってくるから、なにかおいしいものを食べよう!」と
約束してあります…(笑)
焼き肉にしようかな…
Commented by toubounonki at 2008-07-06 20:59
◇nagomi-peroriさん
私のところは江別でお手伝いに来てくれた友人たちと毎年焼肉と決まってますよ~(笑)。
一度「お寿司もいいね」という話も出ましたが、やっぱり焼肉に落ち着きました。
働いた後の焼き肉。うまいっすよ。(笑)

Commented by DON at 2008-07-07 07:07 x
ごくっ・・・・・・・
う、羨ましい。
是非仲間に、ダッヂオーブン持参で・・・・・・
Commented by toubounonki at 2008-07-07 12:22
◇DONさん
いつでもどうぞ~♪
DONさんの手料理も食べられるなんてそれもステキですね!!
○み過ぎだけ注意して(私も最近次の日にお酒が残るように
なってきました・・・・汗汗)、盛り上がりましょう~!!
Commented by souzyugama at 2008-07-07 19:53
「焼肉」しばらくやってないなァ・・・。
ぽつーん・・・(笑)。
寂しい独身男性も是非参加させて下さい(笑)。
Commented by ユックリッピ at 2008-07-07 21:55 x
焼き肉は炭の再利用ということなのですね**!!
キャ〜〜〜***焼き芋も出来るんですかァ〜〜***ウフフ♪炭で焼く焼き芋、理想的な焼き方!!炭化仕様の窯を買ったので、炭化をしたらぜひ試してみたいです!!なんか、初窯焼きで焼き肉!お祝いぽくていいな、なんて、、ああ、、思いっきり自分の世界を楽しんでしまいました。。スミマセン。。
 
 P.S.リンク貼らせて頂いてもよろしいですか?
Commented by toubounonki at 2008-07-08 01:55
◇ souzyugamaさん
どうぞどうぞ~!!いつでもいらしてくださいな。
白老牛、焼きまっせ~!!(笑)
Commented by toubounonki at 2008-07-08 02:06
◇ユックリッピさん
焼き芋は・・・アルミホイル2枚重ねがオススメですよ♪
ユックリッピさんの購入された窯、炭化仕様なんですね~。
それだと薪を投入なのかな??

さすがに絵本を書いていらっしゃるだけあって、空想の世界がすぐに
できあがっちゃいますね~!!私は妄想癖もあります(笑)。
うちの初窯の時は窯の御祓いのお供えの鯛で鯛めしにしました!!
おいしかった~♪しかも・・・焼肉と(爆)。

リンク、こちらも貼らせていただきますね♪よろしくお願いします~!!
Commented by ユックリッピ at 2008-07-08 09:00 x
はぁ〜〜〜!!初窯炊きの時は、鯛のお供え!!考えつきもしませんでした!!電気窯、それをやらなかったんで1年で...そういうことなのか!(焦..)一応穴掘りの前に主人が塩をまいてたんで、少しは地鎮作用はあったかな。。と思っています。初窯炊きの時は、お供えして行こうと思います。とっても大切なこと教えていただきありがとうございました***

p.s.それでは改めてリンク貼らせて頂きますね*♪宜しくお願いしま〜す☆
Commented by toubounonki at 2008-07-08 10:25
◇ユックリッピさん
普段無宗教な私ですが、なにせ日本人なもんで困ったときには神頼みです(笑)。
初窯の時は神主さんに来てもらいました。
お祝に来てくださった方々にも参列してもらって御祓い。
そのときに、お供えとして用意してくださいと言われたのが
榊、野菜、魚、お酒・・・あとお塩とお水???だったような気がします。
火を扱うだけにゲンは担いでいて、窯を焚くときは毎回窯場の神棚に
お塩とお水をあげ、いつも無事に仕事をさせてもらっていることのお礼と
これから焚く窯が無事に、そして上手に焚けるように見守ってもらえるよう
お願いをしてます。
きっと神様は「なんて都合のいいやつなんだ~!!!」と思っていると
思いますが(汗汗)。
by toubounonki | 2008-07-06 20:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki