人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱くなるらしい??お手伝い。



暑くなってくると窯出しの時に水分が必要になりますね~。

今のマイブームはネスレのネスティ アイスクールというポーションタイプの紅茶に

レモン果汁(本物は面倒なのでビンのです。爆)をたくさん入れたもの。

ボトルに入れてごくごく飲んでます。

やっぱりクエン酸は疲れにいいのでしょうかね~。

すんごく疲れた、という感じじゃないです。

あっ!!さらにハチミツ入れたらどうかな??

早速試してみよ♪


さて。

うちの相方は陶芸にはあまり興味ありません。

そんな相方も私が忙しそうにしているときは手伝ってくれます。

・・・というか私が「ヒマ??ヒマ??」と聞くので仕方なく手伝ってくれてるんだと思いますが・・・(爆)。

しかーし!!

そんな相方が熱く萌える、じゃなく燃えるお手伝いがあります(笑)。

それは・・・・

「カタカタ君チェック」。

仕事場の中で一番平らと思われるロクロのうえに素焼き前のカップなどをおき、かたつきがないか

チェックしてカタカタするようならやすりをかける、という仕事です。

相方はこの仕事だけは文句も言わずに黙々とやってます。しかも真剣。

削りカスなども取ってくれていて私がやるよりキレイ(爆)。


もともとかたつきのあるカップや食器がとてもキライみたいなので、余計にはりきっちゃうみたいですね~(笑)。

もちろん、かたつきがあるのはダメダメなのでカタカタ君チェックは大事な仕事ではあるのですが、

そこまで真剣にやらなくても・・・とこっちが思うくらいマジメにやってます。

先日、その様子がとてもおかしかったので

「もしかして・・・・その仕事、好きなんでしょ!!」

と、聞いてみたら

にっこり笑って「うん!!」だって(笑)。

さすがA型です。キレイにした結果が目の当たりにできるこの仕事、向いてるんですね~。

普段はあまり几帳面なところをみせないのですがこんなところに出てきます(笑)。


カタカタ君チェックはけっこう時間のかかる仕事。

好きとわかればもうやってもらうしかない(笑)。

あ、本焼きのあとのカタカタ君チェックもやってくれないかなぁ・・・(爆)。


そんなに人を当てにしていちゃだめですね(笑)。


熱くなるらしい??お手伝い。_d0114782_0393116.jpg



今日は窯を開ける時間までちょっとひと段落できる時間がありました。

用事はないけどお友達と話がしたくて、「おうちにいるのかな~、電話してみようかな~」と

思っていた矢先、そのお友達から電話が!!!!

普段メールのやりとりが多いし、なにより電話しようと思っていたところに当の本人からの

電話ですんごくびっくりしました。

思っていたことが伝わったのでしょうか(笑)。


自転車でお出かけして彼女と会ってちょっと気分転換。

なんてことない会話をしてきただけだけど、「心のコリ」をほぐしてもらった気分です♪

昨夜は電話で他の友人が「こんなぎりぎりになってまだぐずぐず仕事してんのか!!このブ○野郎!!」

と、にしおかすみこ風に励ましてくれました(あれは励ましだったんだろうか~。あはは~!汗)。

人とつながっているかんじって心地いいなっ、と思いました(たとえブ○野郎と言われても。笑)。


今日もお付き合いただきありがとうございます!!

信じられないくらい素焼きの窯にものを詰めてしまってちゃんと火が回るか心配な

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

        ↓     ↓  

     人気ブログランキングへ
Commented by DON at 2008-06-12 06:34 x
ブログ見終わった後、笑ってしまいました。
スピッツの尻尾・・・・・いや間違い。
尾も白い     座布団持ってけぇー

お二人のやり取りが何となく浮かんできます。
我が家と逆ですが・・・・・・
Commented by utsuwatabi at 2008-06-12 08:23
「キレイにした結果が目の当たりにできるこの仕事、向いてるんですね~」ってこれはホント、A型ですよね(爆)
そうだよね、うちも相方にやらせよう!
いや、やっていただこう~A型だし(笑)!

Commented by toubounonki at 2008-06-12 11:28
◇DONさん
DONさんはふたりともご存知なだけに・・・(笑)。
カタカタ君チェックをやった後の相方は「俺っていいことした!!」と
鼻の穴が膨らんでいるように見えます(笑)。

私は「スピッツの尻尾」でちょっとにやっとしてしまいました(笑)。
そういえばスピッツって白しかいないんでしょうかね。
最近はめったに見かけなくなっちゃいましたね。
Commented by toubounonki at 2008-06-12 11:35
◇utsuwatabiさん
相方のせっかちな性格もあるんでしょうが、まず段取りから私とは全く違うし、
カタカタ君チェックが終わったものはそれまで乗せてあった板から別の板にきちんと整列されてるんですよ~。几帳面~(笑)。
キレイにしたものはキレイに並べるんですね(笑)。

たまちゃんの相方さんもA型ならきっとお得意分野だと思います~。
でも、最初は塩梅がわからず、せっかくのハンドメイドを工業品のようにがりっときれいにしようとするかもしれません(うちの相方がそうでした)。お気をつけて~(笑)。
Commented by mofura at 2008-06-12 11:47 x
あああ~~相方さんの気持ちがわかりすぎる、私ももちろんA型です。
その細かさを観察しているのんきさんの説明がまた的確すぎて笑いました。
A型が流れ作業・単調作業が好きなのは、
まさに「結果が目に見える・やった分だけ結果に反映される」からです。汗
結果がでるのかわからないことに対しては、行動するまでひじょ~に悩みます。
あああああああA型~~~~~。雪かき大好き~~。
Commented by のりこ at 2008-06-12 13:27 x
私も昔はA型でした。

雑誌は1月号~きちんの並んでいなければ気が済まなし
洗濯物干すのも芸術的に綺麗!?でした。

もちろん、今もA型ですが
A型気質がどんどん薄れていってます。

周りにB型が多いと(相方とエミゴン)、A型を前面に出していくとストレス溜まりまくります。
B型の方ゴメンなさい。

が、時々本来の気質が登場すると・・・
被害者の塊の様な気分になり、溜まったストレスを発散してます。

B型から見ればA型の私のこだわりが理解できないのでしょう。
まして、男と女の違いがありますしね。

外国の方は全く血液型を気にしない様ですが、
血液型診断は当たっていますよね?





Commented by nagomi-perori at 2008-06-12 14:54
あははは~。だんなさん、かわいいですねぇ~♪
なんだかほほえましいです~(笑)
A型さんはそういう作業に向いていますよね。
私はおおざっぱなO型なので、気が向いた時だけこだわります(笑)
お友達の「このブ○野郎!!」発言に爆笑でした(笑)
Commented by toubounonki at 2008-06-12 20:30
◇mofura さん
ふふふ。あなたもA型でしたね。
うちの相方靴はぬぎっぱでふっ飛ばしてあるし、ティッシュなど捨てずに
その辺においてあるしA型とは思えぬ諸行が多いのですが(笑)、
なぜかカタカタ君チェックの時は目覚めるんですね~。
どっかにスイッチでもあるんだろうか(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-06-12 20:36
◇のりこさん
ふたりともB型か~(笑)。
すべての人に当てはまるわけじゃないのかもしれないけど血液型の気質の違いって
あると思います。

A型の人は行き当たりばったりが苦手で計画的に行動したい人が
多いような気がするのでB型の人の枠にとらわれない考え方に
違和感を感じることもありそうですね。

うちの相方のようにA型でも自由過ぎる人もいますが・・・(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-06-12 20:40
◇nagomi-peroriさん
かわいいというか・・・顔の黒いただのおやぢですが・・・(そういう私も
顔の黒いただのおばさんですけど・・・笑)。
私もO型ですが、O型のこだわりは「几帳面」とは違いますよね。
まさに気が向いたところだけ!!!それも強くこだわっちゃいますよね~。

・・・だから「しつこい」とか「変なヤツ」とか言われるんだろうか(爆)。
Commented by kozakurapon at 2008-06-12 22:09
いや~、O型の私としてはぜひ一人欲しい人材ですね。(笑)
がたつきを直す作業、楽しいと思ったことないわ。
そもそもものをまっすぐにするとかいう作業が苦手。

気が向いたとこ、好きなことには強くこだわる・・・。
あてはまるなぁ。
そのこだわりようからA型とまちがえられますが、すこし違いますよね。
まさしく好きなことに頭からのめりこんでるだけ。
Commented by Potter-Y at 2008-06-12 23:40
皆さんのコメント含めて楽しく読んじゃいました。
「O型のこだわり」がかなり作品に現れるので、
kozakuraponさんと同様A型に間違われます。
でも片付けとか掃除にはしっかりO型らしさが。(笑)
Commented by ぴよ at 2008-06-13 12:13 x
ばりばりのA型ですが仕上げは嫌いです
相方さんいいです、羨ましいです
うちのは理解はあっても「陶芸する気は絶対無い」とはっきり言われちゃいましたよ・・・
Commented by toubounonki at 2008-06-13 13:23
◇kozakuraponさん
まぁ、いつも手伝ってくれるわけではないので、 kozakuraponさんにお貸ししても食費がかさむだけですよ~(爆笑)。
私もカタカタ君チェックは好きな仕事ではありません。
棚板の掃除と同じで「よしっ!!」と気合を入れないと取り掛かれない
面倒な仕事のひとつです・・・(涙)。

O型の人は自分も含めてこだわり方が強いんだと思います。
(おかしいじゃないの??というくらいこだわってるって言われますよ。笑)

だから物づくりしたくなるんでしょうかね。
美術の成績「2」だったくせに(爆)。

ほんとに頭からのめりこんでるっていう表現、ぴったりですよ~♪


Commented by toubounonki at 2008-06-13 13:31
◇Potter-Yさん
血液型の話は盛り上がりますね~(笑)!!
私はもろO型人間なので、何事も適当なことが多いです。
割り勘も一円単位までしているのをみると「端数はわしが払う!!」と
言いたくなるくらいです(決してお金持ちなわけじゃなく、めんどうなだけです。爆)。
で、Potter-Yさんと同じように片付け、掃除も・・・(笑)。

だけど一点集中的几帳面が時々顔を現します(他の人には理解しがたいことについて・・・みたいです。汗)。
それももろO型なんでしょうね~(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-06-13 13:34
◇ぴよさん
うちの相方も「陶芸ってめんどくせーな~」が基本なので(笑)
ほんとに忙しくしてるときしか手伝ってくれませんよ~!

ですが、カタカタ君と片口の口の「切れ」にはうるさいです。
自分でも作ってみろ~(笑)。

Commented by honey8787 at 2008-06-14 08:06
昨日、mofuraさんのお店でコーヒーを飲んできました。
それから、のんきさんのマグを一つ戴いてまいりました。
出張が1週間ずれていたら登別まで行っていたかもしれませんが、楽しみは後に取っておくことに致します。
Commented by souzyugama at 2008-06-14 18:25
・・・是非、ウチのカタツキ直しも御願いしたいと思います(笑)。
追い込みに向けて、がんばって下さい!!。
Commented by toubounonki at 2008-06-14 22:35
◇honey8787さん
をを!!行かれましたか~(笑)。
お買い上げもありがとうございます♪
北海道は今一番いい時期。絶好のタイミングの出張でしたね(いやいや、
お仕事だから・・・笑)。
また、ネットで知り合った方がmofuraさんと先に会う、というジンクスが
続いていて不思議です(笑)。
でもそれはそれでまた楽しいんですが(笑)。

今度は私がお会いできることを楽しみにしてます~!


Commented by toubounonki at 2008-06-14 22:37
◇souzyugamaさん
ご無沙汰でございます(笑)。
腰のお加減はいかがですか??

追い込み・・・と言うか、もうジタバタしても始まらないんですけどね(爆)。
でもまだすることはたくさんあるので、がんばります~。
by toubounonki | 2008-06-12 01:08 | やきもの | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki