人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の徒然。




先ほど窯の火を止めてきました。

最近はちょっと働きすぎのうちの窯(爆)。

ここんとこ、完全に冷めた状態ってないような気がします。

ごめんよ。もうちょっとがんばってね。



ロクロってスポーツみたいだな、と思いました。

技術はもちろん必要で、日々精進しなくちゃいけないけど「メンタル」も大事。

調子のいい日、悪い日があります。


窯焚きと一緒に削りもしてたんだけど・・・・

今日は調子の悪い日だったみたいです。


中心がでない、湯飲みの腰を削りすぎてダメにする、高台周りのデザインを同じに削れない・・・

などなど、問題山積。

よくよく考えてみれば、ロクロで形成したときが調子が悪い日だったのかもしれません。

だからいろいろな問題が削りの時にでてきた、ということも考えられます。

削りの調子が悪い日は数日前の自分にいつも文句を言ってます(爆)。

「もうちょっとましなロクロは挽けないもんかよ~!!」って(笑)。

今日の徒然。_d0114782_1123214.jpg


技術的にうまくなる、ということは必須ですが、穏やかな心でロクロを挽けたらいい結果が

生まれるのかもしれませんね。

今日も心穏やかにロクロに向かっていたつもりだったのですが、そうではなかったようです(爆)。


とはいえ、こんなワタクシでも「自分って天才??」と思うくらいロクロ上手な日もあるんですよ~(笑)。

そんな日は天才的な自分にうっとりして過ごします。

たまにしかないことですからね~(爆)。



近いうちに天才的な日がまたやってきますように~(笑)。

仕事をしながら思ったこと徒然でございました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


応援のクリックをおひとつよろしくお願いいたします~!

    ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by utsuwatabi at 2008-05-25 02:20
そうそう!
こんな私でも「陶芸の神様が降りてきたーっ!」って思うような
絶好調のときがあるんだよねーーー(爆)!

・・・・最近、神様来てないです・・・あははー(爆)^^;
Commented by てると° at 2008-05-25 05:30 x
同じなんですね.(笑)

ミニチュアを作っているとちょっとしたことで失敗します。

集中できないと駄目なんですよね.



Commented by toubounonki at 2008-05-25 20:45
◇utsuwatabiさん
陶芸の神様、うちに住んでくれないでしょうかね~(笑)。
たまちゃんところにお出ましになったら、お伝えください(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-05-25 20:46
◇てると°さん
陶芸の仕事はロクロに限らず集中力が必要なもの多いですよね。
釉薬かけも集中するし気を使うのであとからどっと疲れがくる仕事です(爆)。
Commented by Potter-Y at 2008-05-25 23:02
そうそう、なんだか妙に調子のいいときと悪いときがありますよね。(笑)
もちろんそのときの精神状態ってこともあるんですが、
冷静に考えると粘土のコンディションが良かったってケースもあったりします。
あとはつくる前からちゃんとイメージが出来てたりとか。
こういう下準備をちゃんとしている人を好んで降りてきてたりして!?
といいつつフニャフニャ粘土でもついついそのまま挽いちゃうんですけど。
Commented by nagomi-perori at 2008-05-26 00:12
あります!!なんだか調子が悪い日!(笑)
でも絶好調は体験したことがないのですが…(^_^;
まだまだ修行が足りないです(笑)
月イチ・滞在期間1週間ぐらいで神様が降りてきてくれたら助かりますよね~(笑)
私は釉掛けしていて、いろんなパターンを試そうと思ったら、ことごとく間違えまくり…
掛け分けしようと思っていたのに、真っ先に撥水剤を塗っちゃって、とんでもないことになりました…
メンタルっていうか、冷静になれよってカンジです(笑)
Commented by utsucoco at 2008-05-26 09:31
たまちゃんとこから来た神様
ウチにも寄ってってもらってください(笑)

集中出来る条件って人それぞれなんだと思いますが
私はラジオとかのポッドキャストで イヤホンつけて
ニヤニヤしながらがが一番なんです。
爆笑したり つっこみをいれてたり
怪しいこと 極まりないです(笑)
音楽は次何にしようとか雑念が多くなってしまいます。
ま、CDラジカセは作業場の埃で 壊れてしまったせいなんですが…。
Commented by toubounonki at 2008-05-26 20:20
◇Potter-Yさん
そうですね。自分のコンディションも土のコンディションもいいときには
調子いいロクロができるのかも。
土をいいコンディションにできる自分も必要なのかもしれませんね。

ロクロしながら「今日の晩御飯どうしよう~」なんて考えてると
間違いなく失敗してます(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-05-26 20:23
◇nagomi-peroriさん
陶芸の神様は一人しかいないのでしょうかね(笑)。
もし一人なら日本全国の陶芸家さんの所に回っていたら何年かにいっぺんそれもかなり短い滞在時間しか来ていただけないことに
なっちゃいますね(汗)。
私も焼きあがるまで釉薬の間違いに気がつかないこと、ありますです(
爆)。
Commented by toubounonki at 2008-05-26 20:25
◇utsucocoさん
うわ~、そりゃ怪しいですよ!!
漫画の本を読んでいて笑っている人も怪しいと思いますが(笑)。

私の仕事場のCDラジカセもなんだか最近調子悪いんです。
やっぱ土の粉のせい???
by toubounonki | 2008-05-25 01:22 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki