人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪もさぁくぅ~もーさぁくぅぅぅ♪




今日の登別はとっても暖かく、自転車も出動。

寒い時期は昼食前に走ることが多いのですが最近は朝走っても寒くなくなってきました。



さて。

日程が決まった個展に向け作品を作っています。

でも、さくさく・・・とはいかず(爆)。


少しですが、ご注文いただいているものもあるので平行作業。

ワタクシの手も遅いのでカメのように歩んでおります(笑)。


いろいろなアイディアが浮かんできますが、私の技量では実際には難しかったり、

「これってどっかでみたことないか??知らず知らずのうちにどなたかの作品を

パクってないか??」と自分が信用できなかったり(爆)。


実際に作ってみても「これって自分らしい形をしているのか?」とか「形をつくってみたものの

自分でこれを本当にいいと思えるのか??」などモサク一直線(笑)。


「自分らしく自分のすきなものを作る」

これで突っ走ればいいと思うのですが、モサク頭になっていると

何が自分らしいのか、何が自分の好きなものなのかさえもわからなくなってくることがあります。

・・・きっと冷静さを失っているんだろうと思いますが、落ち着こうと思えば思うほど

モサクが木を切っていきます(笑)。


♪もさぁくぅ~もーさぁくぅぅぅ♪_d0114782_19401386.jpg



きっとみんな通る道だと思うんですよ。

誰かと比べるわけじゃなく、自分と向き合って自分と闘う。

個展って作品を見ていただく大事な機会ではあるけど、自分にとっては自分を

見つめなおしたり、今の自分を乗り越えていけるようがんばれるか試されている・・・

そんな意味もあるような気がします。


しかし・・・

こんなことを言ってるということは・・・

「プレッシャーにびびってる」証拠ですね(爆)。


ふんっ。乗り越えていくわさ~(笑)。

ヘタレなりに(大爆)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

ヘタレなワタクシのお尻を叩く1クリックを~!!(笑)

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by nagomi-perori at 2008-04-15 20:09
ほ~おぉお~♪ほ~おぉお~♪(byモサク)
モサクがばっさばっさと切り倒して行きますね(笑)
最後に残った木が、呑器さんの木なんでしょうね(うまくねぇ~?爆)
はあ~。人のこと言えない…(笑)
Commented by てると゜ at 2008-04-16 06:35 x
木を切った後は植林しましょう。(笑)

個展の最中は自分の作品を見つめる時間だけはたっぷりあるので、いつも反省の嵐です。
(⌒▽⌒)アハハ!


Commented by utsucoco at 2008-04-16 09:15
もさぁくぅ~ (笑)

頭で考えてても実際に作ると
思うようには行かないもんなんですよねぇ。

出来ることをすこしずつやって 乗り切りましょう!


Commented by mofura at 2008-04-16 12:07 x
もさクンが切った木でログハウス建ててギャラリーにしましょう。
「もさくが木を切っていく」というフレーズに激しく反応してしまいました。声だして笑いました~~~~。

自分らしくってなんでだか難しいですよね。
コレに決めた!って思っても半年経つと「違うかも」って思うこと、私は多いです~。
ジャンル違いますが、最近もさくサンが私の頭の中にも居たので、読んでて共感の嵐でした。共に乗り越えましょうーーーーー。

Commented by toubounonki at 2008-04-16 16:42
◇nagomi-peroriさん
ふふふ。座布団一枚っ!!(笑)
ほんとに「へいへいほー」的毎日でございますね(笑)。

頭のなかでヘビーローテーションです(爆)。
陶芸の旅はモサクが連れだ~(笑)!!
Commented by toubounonki at 2008-04-16 16:45
◇てると゜さん
そうですね。植林してモサクが木を切ってまた植林しモサクが・・・・。
どこまでも限りなくへいへいほーですね(笑)。

個展会場には そんなに恐ろしい事が待ってるんですね(汗)。
あぅぅ~。
Commented by toubounonki at 2008-04-16 16:48
◇utsucocoさん
そちらも個展前でモサクさんと親密なお付き合いの最中だと思います~(笑)。
考えたってしょうがない、とはわかっていても考えちゃう、そして作ったはいいけど
いいのか悪いのかよくわからなくなる・・・。

ヘンゼルとグレーテルのように来た道にパンを落としておけばよかった
と思うほど迷子ちゃん状態(爆)。
でも戻っちゃダメだよね。
がんばって進んでいこうね~!!
Commented by toubounonki at 2008-04-16 16:56
◇mofuraさん
あらっ、私も座布団いただけそうですね(笑)。
人から見ると「○○さんらしい~」ってわかるけど自分自身が一番わかってないのかも
しれませんね。

陶芸じゃなくたってモサクは木を切ってへいへいほーです。
木を切って日が暮れます。

でもモサクの思うようにばかりはさせちゃいけません(笑)。
お休みもしてもらわないと切る木がなくなっちゃいますよね(爆)。

一日もはやくモサクが休憩に入りますように~(笑)。
Commented by DON at 2008-04-17 07:25 x
モサクって陶芸界の業界用語なんですか?
意味が分からないんですが・・・・・・・
暗中模索のモサクではないですよね。
与作とも違うみたいだし・・・・
う~ん 分からん・・・・・・
Commented by toubounonki at 2008-04-17 13:27
◇DONさん
内輪ネタになっちゃってすみません・・。
DONさんのご推察は当たってますよ~。
「モサク」は暗中模索のモサク。
使い始めたのは確か、うつわたびさんだったと思います。
物を作っていて壁にぶつかったり迷ったり悩んだりしたときに
「与作」のメロディに乗って「もさぁくぅぅ~」と頭のなかでBGMが(笑)。
決して業界用語ではありませんよ~(笑)。
今回の話は「モサクの擬人化」と言ったところでしょうか(爆9.

DONさんも絵手紙書いていらっしゃるのできっと「モサク」と
お付き合いがあると思います~(笑)。
by toubounonki | 2008-04-15 19:53 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki