人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなことに向かって。



なんとなく北海道も春めいてきたかんじ。

入学式シーズンで関係ない私まで「スタート」のような気分になってます。

関係ないとは言っても最近私にもいろいろな事がありました。


以前の記事で紹介した「ブティック花」さんの2階ギャラリースペースでの

個展日程が決まりました。

6月19日から25日です。

ワタクシにとってはじめての個展です。

プレッシャーが遠くのほうから近寄ってきているのがわかります。

今、できることの精一杯を見ていただけることを目標にしたいと思っていますが・・・・

たぶん邪念が出てくるんじゃないかと・・・(汗)。


「いいところを見せたい」

「ステキな作品ね」って言われたい。


なんて欲深いんでしょう・・・。自分の邪念との闘いです(爆)。

気負いなく、平常心で向かっていけたらいいのに、と思っていても

ダークサイドの方から聞こえてくる声に聞き入ってしまいそう・・・(チキンよ!!去れ~!!爆)。


自分のできることをきちんとやる。

まずはぶれずにそのことだけ考えてね!!>自分(爆)。



そして、登別温泉の老舗のお土産屋さんとのお付き合いやそのご縁でいただいた

ご注文など・・・・。

納品した日には舞い上がってしまってブログで紹介してよいか伺うのをすっかり

忘れてしまってました(今度、ちゃんとお伺いして記事にしたいと思ってます)。



最近、「ご縁」に感謝することが多いです。

どんなにいい作品を作っても、見ていただく機会がなければ買っていただくことも

できません。そして、見ていただける機会、使っていただける機会があるから

「いい作品をつくろう!!」という気持ちになるんだとも思います。


いろいろな方とのご縁、そしてそのご縁からまたつながっていく方々・・・。

ネットでのつながりもすごいです。

電話線でつながっているだけじゃありません。

確実に「ご縁」はそこに存在していると思います。


やきもの作りは自分の力で進まなければならないものではありますが

メンタルなことでまわりから支えてもらっていたり、作品を見ていただくことについて

いろいろな方に協力していただいていたり。


がんばっていい作品を作るって言うのも、「ご縁に感謝する」っていうことに

つながりますかね・・・。

がんばります!



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます!!

ブログランキング参加中です。

応援のクリックをおひとつお願いいたします~  →  →  人気ブログランキングへ
Commented by てると゜ at 2008-04-08 05:47 x
いい作品って作ろうと思ってできるものではないですよね。

がんばってもできるものでもないし‥‥

作っているうちに肩の力が抜けてきた頃に『ころっと』出てきたりします。

陶芸でも水彩画でも同じような気がします。

Commented by DON at 2008-04-08 07:15 x
縁には感謝感謝ですね。
一人ひとりから小さなパワーをもらい
背中をポンと押してもらってる感じがします。
個展頑張ってくださいね。
用事が無ければ見に行きたいです。
Commented by mario at 2008-04-08 10:22 x
おはようございます!いよいよ個展開催日決定ですかぁ!(^^)!
お手伝いは何でもしますので言って下さい!!
俺も負けじと頑張ります(*^_^*)
Commented by utsuwatabi at 2008-04-08 10:48
初個展の日にちを発表すると、またちょっとプレッシャーが
近づいてしまったかもしれないですね^^;
このプレッシャーは一体何なんだろうと私も思ってました。
自分で自分をがんじがらめにして、楽しい気持ちを作品に
込められなくなったことが一番辛かったり。。
・・・それとみんなの「頑張って」の気持ちがすごく嬉しいけど、
それに答えていることができているのかなあと悩んだり。

そんな悩んでた私を呑器さんがすごく励ましてくれて
本当に嬉しかったよ^^!
だからあえて頑張れとは言いませんよ^^
もうすでに頑張っているはずですからね^^♪
なので、マラソンランナーのように途中で給水したり、
辛くなったら下じゃなくて上を見て顔をあげてまた走りだしてね!

個展見学&温泉ツアーで行きますからね~^^♪

Commented by Potter-Y at 2008-04-08 21:09
初個展決定、おめでとうございます!
ありのままの自分で、とは思っても、
やっぱり販売するとなるといろいろ欲も出てきますよね~。
初日まであと二ヶ月ちょい、
時間があるようで結構短いかも!?
Commented by Serena_fiona at 2008-04-08 23:54
いよいよ個展ですね♪
一人でやるプレッシャー、きっときついこともありますよね。
まだまだ想像の中でしか分かりませんが。
でもこんなに応援コメントがついているのですから、きっと大丈夫です~!!
って私が言うのもなんですけど(笑)
応援してまーす!!
Commented by toubounonki at 2008-04-09 01:00
◇てると゜さん
確かにがんばったからといって突然ろくろがうまくなったりいいものが
つくれるなんてことはありませんよね(笑)。
自分の気持ちが詰まったものをみなさんに見てもらえるように気持ち的ににがんばる、というところでしょうか。
でもそれが逆に気負いになっちゃって、空回りなんてことも私の場合
有り得てコワイ・・・(爆)。



Commented by toubounonki at 2008-04-09 01:05
◇DONさん
DONさんとのご縁もほんとに感謝です♪
さりげない応援の言葉や絵手紙・・・。
確かに背中を押してもらってますね。

みなさんのパワーをいただいてがんばりますよ!!
Commented by toubounonki at 2008-04-09 01:08
◇ marioさん
ありがとう!!その気持ちがとってもうれしいです♪
mario さんとも、こんなふうなつながり方になるとは初めて会ったときには思いもしませんでしたね。
ご縁に感謝♪
へなちょこなのではじめての事にはてんで弱いのですが(爆)、へなちょこなりに
立ち向かって行こうと思ってます!!

Commented by toubounonki at 2008-04-09 01:15
◇utsuwatabiさん
たまちゃんの個展前の緊張感、とってもひと事とは思えませんでした(笑)。
自分との闘いなんだよね。
かっこつけずに自然体でいけたらいいなとは思っているけど
邪念でそれができないからプレッシャーが襲ってくるのかなぁ。

そんな自分との闘いの中でもこうやって皆さんに応援してもらえることは
本当にありがたいと思っています。

プレッシャーを楽しめるくらい「太い」人間になりたいね(笑)。

あ、あと怠け者なので時々お尻叩いてください(爆)。
お願いします~(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-04-09 01:18
◇Potter-Yさん
ありがとうございます!!
2ヶ月なんてあっという間ですよね・・・。
こんな時期になってからあんなのもこんなのも作りたいという欲望が(汗)。
いや~、欲深くてイヤになります(笑)。
目指せ自然体(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-04-09 01:21
◇Serena_fionaさん
今はまだ遠くの方にいる感じですが、きっと会期が近くなってくると
得体の知れない大きな力が私にのしかかってくるんでしょうね。

今までも作品を見ていただく機会はあったけどやっぱり一人で・・・
となるとどんな気持ちになるか私も想像つきません(笑)。

応援ありがとね!!
まきさんからもパワーもらってがんばりますわ~!!
Commented by CUB子 at 2008-04-09 21:40 x
ダークサイドから、こんにちは。(笑)
個展決定、おめでとうございます。
いや~自分に置きかえて想像してみると(まだまだ遠い将来だけど)、
欲まみれになり、身動きできなくなりそう!
でもでも、一度はやってみたいな~。素敵です。
今はお忙しいとは思いますが、またまた新たなご縁があるかもですし
(欲?)、春の変わりやすいお天気に体調など崩されませんように。
いや~行きたいよぉ~。
Commented by toubounonki at 2008-04-10 11:21
◇CUB子さん
ありがとうございます。
昨年末から決まっていたとはいえ、具体的に日程が決まるとまた
プレッシャー感じてます(笑)。
自分にどんな影響があるのか、それは終わってみないとわからないけど
ここが終着点ではないし、ダメダメだったりするところも含めて見ていただけたらとは思ってます。しかし・・・(汗)
私にとって夢と欲は隣り合わせのもの。何が夢で何が欲なのか
もうすでにわからなくなってきてます(爆)。
CUB子さんにもこの変な感じ体験していただきたいです(近い将来、やってみましょう~♪)。

こんなことではジェダイにはなれませんね(笑)。
マスターヨーダ!!お導きを~(爆)。
by toubounonki | 2008-04-08 00:48 | やきもの | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki