人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の体験教室。

私は陶芸教室をやっていません。

しかし、友人が「陶芸やってみたい人がいる」と言って誰か連れてきたりするのは
大歓迎。
何度か来てもらえるようなら自分で削りをしてもらったり、釉薬かけの一部を
してもらったりしています。
その方が「自分で作った~!!」と思ってもらえるような気がするので(笑)。

先日の「お蕎麦。」の記事に出てきた相方のお蕎麦の先生の奥さんが
お友達とやきもの作りに来てくれました。
お店が終わってからなので夜の体験教室となりました。

奥さんは「お店で使える薬味いれの小皿」
お友達は「家族のご飯茶碗」
をご希望。

お二人とも時間を忘れて集中。
あっという間の2時間半でした。
夜の体験教室。_d0114782_2358796.jpg
夜の体験教室。_d0114782_23581757.jpg


作ってみてもらって「楽しかった~!!」と言ってもらえるのもうれしいです。
普段の生活のなかで「目の前にある土にだけ集中」なんてことないもんなぁ・・・(笑)。

明日の晩(あれ、もう今日か。爆)はお友達はご飯茶碗の削り、奥さんは枚数を
増やすべく小皿作り。
連チャンで来ていただきます!!(笑)


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中です。

応援のクリックをおひとつくださいまし~。
よろしくです!!
      ↓    ↓
人気blogランキングへ
Commented by てると at 2007-10-17 06:39 x
お友達って水挽きできるんですか?
nonkiさんが作ったのかと思いました。
(ノ゜㊖゜)ノびっくり!!

Commented by mofura at 2007-10-17 13:12 x
私は、のんきさんが作ってるところを見てみたいですーーーー。

何でも自分で作りたがる私ですが、陶芸だけは「作ってもらうもの」という
感覚があります。一生のんきさんの作るものを見て楽しませてもらいます。ふふふ
Commented by toubounonki at 2007-10-17 15:18
◇てるとさん
大きい手ろくろでお水つけてくるくる~しました。
お水をつけて土をのばしていく作業はお手伝いしましたが、
その前の段階でもちゃんと中心がとれていて土の厚みもほぼ
完璧。とってもお上手でしたよ!!
Commented by toubounonki at 2007-10-17 15:20
◇mofuraさん
さすがにお店に電動ろくろ持っていくわけに行かないので(爆)、
登別に遊びに来てください~(笑)。
で、mofuraさんも作ってみませう。ふふふ。
Commented by nagomi-perori at 2007-10-17 15:22
「夜の陶芸体験」って、おとなのかほりがしますね(笑)
ゴーストの例の陶芸シーンを思い浮かべちゃいました(笑)
て、その映画、そこのシーンしか知らないんだけど~(^^;
体験でこんなにきれいなお茶碗作られた日にゃぁ、私は凹みます(笑)
Commented by DON at 2007-10-17 17:47 x
こんにちは。
後4年で結婚30年です。
その時は夫婦茶碗かマグカップか何か記念になる
器をお願いします。
4年後のずうずうしいお願いです。
予算はおまかせいたしますので・・・・・
Commented by Potter-Y at 2007-10-17 18:25
初めてでここまで作っちゃうのはお上手ですね!
それとも教え方が良かったんでしょうか。(笑)
お店で自作のうつわを使ったら話題も広がりますね。
Commented by utsuwatabi at 2007-10-17 19:07
みなさんのコメントのように
ホントすごく上手にできてますよね!
私も呑気さんが作ったと思いました~(笑)
私は手ロクロでの水挽きはやったことないので
こんなにうまくできないんじゃないかしら~^^;
や、やばい~~!
Commented by toubounonki at 2007-10-17 22:57
◇ nagomi-peroriさん
ゴーストのろくろシーンはあまりにも有名ですよね。
私も後ろから手をとってお手伝いしたことありますが、
みなさん異常に肩に力入ってました(笑)。

昨日のろくろ、ほんとにお上手だったんですよ~。
今日の削りは難しかったようで大きなため息をついていらっしゃいました。
Commented by toubounonki at 2007-10-17 23:04
◇DONさん
こんばんは!!
4年先のご注文をありがとうございます!!(笑)。
たーっぷりとお時間掛けて案を練りますね!!
結婚30年ですかぁ・・・。ということは昨年銀婚式だったんですね!!
(よかった、計算できて。爆)
Commented by toubounonki at 2007-10-17 23:12
◇Potter-Yさん
今まで陶芸しにきた人たちの中で「この人が本気でろくろの練習したら
すぐに追い越される。汗」と思った人数2人。
そのうちの一人が昨日のご飯茶碗の方です(笑)。

水をつける前の作業も視覚に頼らず、指の感覚でしてました。
視覚ばかりに頼っている人には「手元ばっかり見ないで演歌歌手のように
遠くを見て~」って言ったりしてるんですが、昨日はそれを私が言う前に
もうすでに実行済み。(笑)。
言わないで手元を見ないでやったのはこの方がはじめてだと思います・・・。
恐るべし(爆)。
Commented by toubounonki at 2007-10-17 23:17
◇utsuwatabiさん
世の中にはなんでもすぐに器用にこなしてしまう人がいるんですね~(笑)。
上手に土がのびなかったところはお手伝いしましたが
ほんとにびっくりするほど中心がとれた状態で作業ができて
いたからこんなにきれいに挽けたんだと思います。
さすがに今日の削りは大変だったみたいですが、
何回もやっていたらほんとに追い越されるんじゃないだろうか・・
と思いました(爆)。
Commented by きなこ at 2007-10-18 12:32 x
本当にお友達、お上手ですね~大きさも揃ってるし。
経験者じゃないのに ここまでやれるなんてビックリ!
もちろん教え方も上手だったからでしょうけど、すごいですね。
お二人の作品、出来上がったものも見てみたいな。
Commented by toubounonki at 2007-10-18 13:01
◇きなこさん
実物を良く見ると厚さも違うし、見込みの底に指跡がついていたり
するのですが、そんなことはじめてだからあたりまえ!!
それより初めてでこんなに上手にできたことの方が問題ですよね(笑)。
ヤバイです(爆)。でもね、水をつける前の作業についてはほとんど
私は手を入れてないんですよ。・・・ヤバイです(笑)。

物事をきちんと理論だてて考える方なので、「今自分は何のためにこの
作業をしているのか」と言うことを理解して仕事を進めていました。
脳のイメージに指がちゃんとついていってるんですね・・・。
再びヤバイです(汗)。

まだまだ窯がいっぱいにならないので出来上がりまで時間は
かかりそうですが、できたらまたアップさせてもらいますねん♪

by toubounonki | 2007-10-17 00:07 | やきもの | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki