人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川陶芸フェスティバル。

15、16日は「旭川陶芸フェスティバル」でした。

道内から約130の出店。
ご来場,お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!!
旭川陶芸フェスティバル。_d0114782_2354413.jpg
土曜日の朝、値段シール貼り中のワタクシ(笑)。
私の住んでいる登別から旭川まで約250キロあります。
前日、札幌まで行き土曜日の早朝旭川へ向けて出発しました。

売上げの額でいうと昨年に遠く及ばない金額・・・(涙)。
でも、しばらくぶりに会えた友人たちやたまにしか会えないほかの作家さん・・・。
そしていつもコメントを下さる方との初めての生対面(笑)。

またまたうれしい出会いがたくさん♪



旭川陶芸フェスティバル。_d0114782_021050.jpg
土曜日のもう終了時間・・・という頃。
先週の苫小牧の陶芸祭に引き続きご来場&お買い上げくださった「from the earth」さん、出店者として会場にいらしていたいつもコメントを下さるてるどさん、きなこさん。
そしてご来場くださった nagomi-peroriさん、Serena_fionaさんが私のブースの前でなんとなく集まっていていろいろな話が交錯。

みなさんのお話があやとりのように(笑)。
それを見ていて「なんか、いいな~♪」と思っていたワタクシでした。


「いいな~」と思ったのはそこに人に輪があったからだと思います。なんだかここちよいほんわかした気持ちになりました。で、また喋りすぎました(爆)。いい気分になったところで「片口普及推進委員会」のメンバーになってくださる方もいて、ますますいい気分に(笑)。

そして、お母様と一緒に来てくださった創樹窯さん。
個展準備でお忙しい中ありがとうございました~!!

そしてそして仕事で忙しい中駆けつけてくれた友人たち。
みんなの笑顔に力をもらいました!
ほんとにうれしいこと。みんなありがとね♪

なんだか「ありがとう」の大運動会みたいなブログになってきちゃったわ・・・(汗)。

今回はいつにもましてなかなか作品が売れず、「買ってもらえるような作品がないのかな、えーん(泣)」という弱気とか「いいのよ、もう売れなくたって。ふん」という卑屈な気持ちも自分の中で交錯しました。
出店されていたutuwatabiさん、ウツワノココロさん、瑛窯さん、六平太窯さん・・・。
多くの方に励ましてもらったり、元気をもらったり、お菓子をもらったり(笑)。

「売れない」ということも自分の作ったものを見つめなおすいい機会になります(落ち込み必至だけど。爆)。
でも、売ることばかりを考えて自分のやきものが作れていないとそれもダメダメちゃん。
チキンな私でもここは貫かねばなりません。やっぱスモーキー好きで突き進んでいこうと思います(笑)。
旭川陶芸フェスティバル。_d0114782_0563515.jpg
大きい焼き締め花器のディスプレイ用に持っていったのは・・・
「野ばらの実」。
なかなかの存在感でした。

最後に、二日間手伝ってくれたとうちゃんととーさん、ありがとね。

今日の記事は登場人物がたくさん(笑)。
人の輪があるからがんばっていけるんだなぁ、と改めて実感した二日間でした。


私にとっての今年の大きなイベントはこれで終了。
あとは12月初旬にNHK室蘭放送局で開催されるクリスマスチャリティの
イベントに行く予定があるだけですが、これも出店希望が多ければ抽選になるかもしれません。

で、来年はどうしよう??
ここからは私の妄想で(爆)、実現できるかどうかわからないですが・・・。
地元で個展をさせてもらえるところを探そうと思っています。
地元で実現できたら次は札幌で・・・という夢もあるのですがまずは第一歩。
もしも、この妄想に現実味が出てきたらまたみなさんにご報告しますね。
忘れた頃になっちゃうかも知れませんが(爆)。

お付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつお願いいたします~!!  →   人気blogランキングへ
Commented by てると゜ at 2007-09-18 05:47 x
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪

今年は駄目だったという声が多いようですが、
昨年最悪だったわたくしといたしましては、まずまず成績でほっとしました。
ただ、小さな物が売れて大きな物が残るという、好ましくないパターンでした。(笑)

ウツココさんとも話していたのですが、季節感の問題もありそうで、
夏向きの器は売れなかったような気がします。

まず個展ですね.
陶芸の個展は壁ががら空きというのがよくありますけど、
このあたりも工夫次第かと‥‥。

Commented by souzyugama at 2007-09-18 09:01
大変お疲れ様でした。
片口早速使わせていただいております。
こちらも見習ってがんばりたいと思います。
Commented by りきこ at 2007-09-18 09:15 x
フェスティバル、おつかれさまでした!
呑器さん、ほんとに精力的に頑張ってる!!
自分らしくて、しかも売れるもの。これってホントに難しいですね。
お客さんの層にもよるだろうし。
どんなところでも、いつでも売れるってことはないと思うので、めげずに頑張ってくださいね。応援してます☆
Commented by のりこ at 2007-09-18 09:59 x
2日連続お邪魔しまして・・・

なかなかゆっくりコーヒー飲む時間がなかった私ですが、
少し早起きして、先日購入したカップでモーニングコーヒーを
楽しんでおります。



Commented by きなこ at 2007-09-18 10:26 x
お疲れ様でした!
昨年と今年とでは売れるものが違うようだ、という意見もありました。
その年によって流れがあるんでしょうか?不思議です。
呑器さんの器、素敵ですよー、私は好きです♪
自分らしい器道を突っ走ってください!スモーキー!片口!
そして是非個展、実現してくださいねー。
Commented by ウツココ at 2007-09-18 10:33 x
ありがとうのオンパレードですね(笑)
でも、周りの人に助けられてるのがイベントに行くと実感しますよね。

今年のやきもの市は最後だったので、オフの期間のこと私も考え中です。
個展やってみたい気持ちも少しずつでてきましたし。

売れる売れないは分かりませんが
自分らしい個性的なものは作りこんでいこうと思いました。
呑気さんの作品も 呑気さんらしいのがやっぱりいいんだと思います。
突き進んでいくべし!ですね。




Commented by CUB子 at 2007-09-18 10:41 x
お疲れさまでした。
弱気と卑屈、そしてダメダメじゃんと貫こうとする感じ、
少しですけど、分かる気がします。
個展?! 素敵ですね~。憧れます☆
またまた、広がりそうですね世界が。
Commented by nagomi-perori at 2007-09-18 11:38
お疲れ様でした!!
もっとじっくり見たかった~!!
もっとじっくりお話したかったー!!(笑)
ほんの少しの時間しかいれなかったけど、出店した人たちの感想や日記をみると、旭川フェスティボーはアットホームな雰囲気を感じます。
来年、もっと作陶技術がレベルアップしていたら出店したいかも…?(^^;
江別の直後の旭川…、今の私にはきびしー!(笑)

そして、札幌でのオフ会もぜひ実現しましょう!!
呑器さんと語りたーい!(笑)
Commented by toubounonki at 2007-09-18 13:35
◇てるどさん
てるどさんもきなこさんもブースお留守のとき覗かせてもらったんですが、(決してスパイではありません~。笑)写真で見ていた茶器セットが
予想より小さくてほんとにほんとにびっくりしました!
ミニ盆栽もほんとに小さくて絶句。すごいです~。

確かに季節感っていうのもありますね。
江別で早い時間に完売した小鉢がひとつしか売れなかったし(爆)。

個展のこと、まだ妄想段階なので細かいことは何も考えていないのですが、実現したときは壁のことも考えた方がいいですよね。
アドバイス、ありがとうございます♪

Commented by toubounonki at 2007-09-18 13:38
◇souzyugamaさん
おいでいただきありがとうございました~!!
ワタクシ、チョコフレーバーいただきました(笑)。

端正なお仕事をされる創樹窯さんのとこに私の片口・・・。
不器用がばればれです~(笑)。
お母様にもよろしくお伝えくださいね~(礼)。
Commented by toubounonki at 2007-09-18 13:42
◇りきこさん
ありがとうございます!!
自分でも今年は陶器市をひとつ増やしたのでちょっとフットワークいいかな、と思っていたら、もっとたくさんの陶器市などにまわっていて
作る時間はあるんだろうか??という作家さんもたくさんいらっしゃいました。まだまだ甘いです・・・(爆)。

陶器市に行って売れないときってものすごい「場違い感」に
襲われます・・。でも、いい意味で開き直って(爆)次にいけるように
がんばります!!
Commented by toubounonki at 2007-09-18 13:47
◇のりこさん
忙しいとこ両日きてくれてほんとにありがとう!!
一応仕事中(笑)だったので落ち着かなくてごめん・・。

でも座って話もできたし、ほんとにうれしかったです!!
そうなると今度はもっとゆっくり会いたい・・・なんて欲も出てきちゃって(爆)。
Commented by toubounonki at 2007-09-18 13:50
◇きなこさん
ほんとにお会いできてうれしかったです!
でも初めて会った気がしなかったんです(笑)。
片口も連れて帰ってもらって、その上マッチやまず確認タオルも。
ほんとにありがとうございました!!

またゆっくりお会いできる日を楽しみにしてます♪
Commented by toubounonki at 2007-09-18 13:54
◇ウツココさん
どうもお疲れ様でした~!!
ほんとにイベントに行くといろいろな方面から助けられてるな~、って実感しますよね。ウツココさんにも元気もらいましたよ!!

寒いし粘土も凍っちゃう冬だけど今年はもうちょっとがんばって
仕事しようかな、と思ってます。
まだまだ自分らしさが確立できてないけど、こっちかな~、という方向に
進んでみようと思います。

Commented by toubounonki at 2007-09-18 13:57
◇CUB子さん
一歩間違えると卑屈の迷路に入っちゃうところですが、みんなに元気を
もらって戻って来れました(笑)。
個展のこともまだまだ妄想。
もっと現実的に考えられるように活動しようと思ってます。
精進精進!!
Commented by toubounonki at 2007-09-18 14:01
◇nagomi-peroriさん
カップ、ブログに写真アップしてくれてありがとうございます!!
でも間にあってよかった!!(笑)。
あわただしあったけど、とっても楽しい時間でした。

私も語り合いたいです!!
でも、語りだすと止まらなくなるクセが私にはあるようなので(爆)、
そのときは途中で気絶させてください(笑)。
Commented by earth at 2007-09-18 14:11 x
ハードスケジュールお疲れ様でした!!
ブログを拝見して狙っていた片口、手に入れられて大満足です(*^_^*)
ところで、本日我が家では、片口普及推進委員会より辞令が交付されました。 役職はそれぞれ「次長、課長」です(笑)。
今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。
個展、楽しみですね!!その時は必ずお知らせくださいませね^^
素敵なご主人さまとお友達にも宜しくお伝え下さい♪
Commented by utsuwatabi at 2007-09-18 17:32
お疲れさまでした~^^
2日間、あっという間に終わってしまったけど
お話しもできてよかったです♪次は札幌でだね~ムフフ♪
呑器さんの器はどれもほんとうに「良い仕事してますなあ~」と
感心させられます。スモーキーもとっても良い味だしてますよね^^
さあ、私ももっとがんばりまーす(^^)
Commented by toubounonki at 2007-09-19 00:28
◇earthさん
そちらこそハードスケジュールで(笑)お疲れ様でした!!
毎週お買い上げいただいた上、私のくだらないおしゃべりに付き合っていただき、ありがとうございました~!!
今回もすんごく楽しかったです♪

役職、決まったんですね~(笑)。
もっと偉い役職でもよかったのに(笑)。
普及、頑張っていただいて出世してくださいね~!!

個展のことはまだまだ妄想なのでなんとも言えない状態ですが(爆)、
実現できるように努力しまっす!!
Commented by toubounonki at 2007-09-19 00:31
◇utsuwatabiさん
どうもどうもお疲れ様でした~!!
わたしもお話できてとっても楽しかったです~。それに元気ももらいました!!
今度はもっとディープに交流しましょう(笑)。
スモーキー中心路線でがんばります!!
たまちゃんもやる気満々ですね!!(笑)
がんばろね~♪うふふ。
Commented by Serena_fiona at 2007-09-20 00:13
お疲れ様でした~!
想像以上に(笑)パワフルな呑器さん、ファンになってしまいました^^
次はぜひ札幌で!!

個展、楽しみにしてますよ。
目標を作るって大事ですよね~。
Commented by toubounonki at 2007-09-20 09:32
◇Serena_fionaさん
どうもです~(笑)。お会いできてうれしかったです!!
Serena_fionaさんが来てくださったとき、ワタクシはアドレナリンでまくり状態でした(爆)。喋り過ぎで酸欠寸前(笑)。

出稼ぎとしては失敗だったけど(笑)、たくさんの方に会えて楽しく過ごした二日間でした。
今度はぜひぜひゆっくりとお会いしましょう~♪

ひとつひとつ壁を越えていけるようにがんばりまっす!!

by toubounonki | 2007-09-18 01:21 | やきもの | Trackback | Comments(22)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki