人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二代目

近くの川にいた白鳥たちが北へ帰って行きました。
ここ数年一羽の白鳥が仲間が旅立ったあと残っています。
翼をけがしているなどの事情があるのだと思いますが、ぽつんと
中州にいるのを見ているとこちらまでさびしくなってきます・・・。


さて。
釉薬や化粧土がダマになったりしたとき、ミキサーを使っているのですが、
今まで使っていたのが壊れてしまったので二代目に代替わりしました。

釉薬が凍ったりすると恐ろしくダマダマになるのでとっても重宝してます。
が、じゃりじゃりが入ったものをがーがーと回すという荒っぽい使い方を
しているので初代ミキサーはモーターから煙を出して動かなくなってしまいました(涙)。
二代目_d0114782_2282356.jpg


二代目君。

「チタンカッター」なるものがついてます。

近くのホームセンターで一番安いのを買いました。





二代目君が長持ちするように使った後は丁寧に洗うよう気をつけます(笑)。


ミキサーをかけてフルイに通した化粧土をめしわんに掛けました。
無事に乾きますように・・・。
二代目_d0114782_22121418.jpg



今日は作品を置いていただいてるお店に行ったので先日納品した植木鉢カバーの
写真を撮ってきました。
二代目_d0114782_22132412.jpg


写真撮るのってほんとに難しいですね。

デジカメじゃなかったらフィルム何本あっても足りなそう(爆)。







お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加中です。
人気blogランキングへ
Commented by りきこ at 2007-04-18 23:52 x
ミキサー!!そんな使い道があるのね。
こちら北陸は、釉薬が凍ることはないですが、機会があれば試してみたい・・・
長い間使わないでいたら、沈殿してカチンコチンになったのとかにも効果ありそうですね。
Commented by toubounonki at 2007-04-19 01:01
◇りきこさん
沈殿カチコチ君にも有効ですよ~。ミニ撹拌機のようなものもあるのですが(電動ドライバー?の先につけて使うのなんですが・・)ミキサーに入れた方がいい状態になるので出番が多いです。

沈殿カチコチ釉薬を使える状態にするのはほんとに大変なので
りきこさんもお試しあれ~!!
Commented by トニー at 2007-04-19 13:44 x
はじめまして。toubounonkiさん。

わたしは、青森で、
小さなコーヒー・ロースターを営んでおります、
トニーと申します。

「人気ブログ・ランキング」から、流れてまいりました。

陶房呑器…呑器っていうのが、いいですねぇ。

わたしの仕事は、コーヒー豆を焼くことなのでございますが、
なんとなく、陶芸と相通ずるものを感じてしまいます。

なんででしょうね。

同じ、窯(釜)を使って焼いてつくるイメージからでしょうか。

のんびり充実生活は、わたしの理想でありまする。

突然、失礼をばいたしました。

では。
Commented by toubounonki at 2007-04-19 14:24
◇トニーさん
はじめまして!!ご訪問ありがとうございます~!!
陶房の名前もおほめいただきありがとうございます(礼)。

のんびり、のんきにやきものを楽しみ「呑む」ものも楽しみたい
(お酒だけを指しているわけではありませんよ~笑)のですが、現実には慌てふためいてバタバタしたり・・・(汗)。
私も理想にはまだ届かない生活、というのが実情です。

私もトニーさんと同じように陶芸とコーヒーはとても近い存在だと思います。「いい材料が手に入っても焼きによって出来具合が恐ろしく違う!」というところはそっくりですよね。

また遊びにいらしてくださいね!!

Commented by souzyugama at 2007-04-22 08:49
ん。「ミキサー」は重宝しますね。

・・・只今、札幌でモバイルしてます。
これより戦いの場「札幌ドーム」へ出陣します(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-04-22 14:30
◇souzyugamaさん
をを!!今日はヴェルディとでしたね!!
あ!!今やってる時間だ!(うちは朝からグリーンチャンネルかかっているので、チャンネル変えてみます。笑)わ~!!今4点目入ったところですよ!!今年のコンサは点とれてますね!!
先日テレビで見た横断幕に「いいから打てって!!」というのが
あり、とても印象的でした。昨年サガンとの試合を見に行った時、
確かにそういう気持ちで観ていたので。サポーターの気持ちが
選手に伝わっているんでしょうね!!

きっと今頃ドームで声をからしていらっしゃることでしょう(笑)。


by toubounonki | 2007-04-18 22:18 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki