人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログスタート!!

はじめまして。陶房 呑器ののんびり日記へようこそ!
北海道登別市でのんきにやきものを作っています。
日々のこと、やきもののこと、ランニングのことなど綴っていきたいと
思います。

ミクシィから来てくださったみなさん、ホームページ作成を目指し(完成は
かなり先のことになるかもしれませんが・・・汗)まずはミクシィ日記から
こちらへお引越しすることにしました。
今まで同様、お付き合いよろしくお願いします!!

先週の窯焚き・・・。
ブログのスタートにはふさわしくない不幸な事件でした(笑)。
土鍋が全滅(8個)。その日のうちにトンカチで叩き割り窯小屋の周りにばらまきました~(涙)。
その日はボーゼンとしてましたが、ヤケ酒を飲んで一区切り(荒っぽいなぁ)。

気を取り直して今週も窯焚き。
10日に焚いた窯を今朝あけました。
ブログスタート!!_d0114782_1491966.jpg

今回の窯は上半分はいつも作っている荒目土のシリーズ。
下半分は焼きしめしました。
耐火レンガの「さや」の中にお皿が入っています。
さてどうなっていることやら・・・。

ブログスタート!!_d0114782_1495250.jpg

作品の上にラーメンのようにかかっているのは、「稲わら」。

こんなふうに残ります。









ブログスタート!!_d0114782_1410219.jpg

掃除機できれいに。

お皿が出てきました。









やっぱり焼き締め、好きだなぁ・・。
普段使う食器は釉薬がかかっていたほうが扱いが楽だけど、ほんのりと稲わらで
光沢がでたところとか、緋色と炭色のグラデーションとかは焼き締め独特の
美しさがあります(うっとり)。

この焼き締めは札幌のとある和食屋さんから頼まれて作ったもので、試作段階。
近いうちに見ていただこうと思っています。気に入ってもらえるといいな。

ブログスタート!!_d0114782_1410136.jpg


今日の登別は雨。昨日からまた寒さが少しもどってきました。
昨日、走りに行ったときに「白鳥帰っちゃったかな~??」と堤防を通ったら
まだいました。彼らにとってはまだ帰るべき春ではない、ということなのでしょうね。

お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加してみようと思います~!
人気blogランキングへ
Commented by CUB子 at 2007-04-13 19:05 x
ブログスタート、おめでとうございます。
写真も沢山で、楽しいです!
焼き締め、ステキですね~。きっと気に入ってもらえますね。
土鍋が全滅?!う~~ん。。
荒っぽいけど、飲まずにはいられないですね。。
Commented by toubounonki at 2007-04-13 20:31
□CUB子さん
いつもありがとうございます!!日記を読んでいただいたり、コメント
入れていただくのにちょとお手間おかけしますが今まで同様
よろしくです!!
ミクシィ日記ならすぐ書けるのにはじめてのブログはおたおたと
半日かかっちゃいましたよ・・・(涙)。
Commented by mickey at 2007-04-14 00:01 x
すごーいかっこいいね(*^_^*)
Commented by りきこ at 2007-04-14 00:20 x
ブログ開設、おめでとうございます。
写真や解説いっぱいで充実してますね~。
更新楽しみにしてます☆
はりきっていきましょ~!!

あ、土鍋、ご愁傷様です・・・
Commented by toubounonki at 2007-04-14 00:23
◇mickeyさん
ありがと。今までどおりよろしくね!!
自分でもなんだか新鮮♪
Commented by toubounonki at 2007-04-14 00:26
◇りきこさん
ありがとうございます~。
土鍋のお悔やみも・・・(涙)ねぇ。
よくあることとはいえ、ひと窯台無しにするとちと切ないです・・。
でもね・・・もう立ち直ってますから!!
やけ酒は身体的にはよくないかもしれませんが、精神的には
いいような気がします~!!
Commented by たまちゃん at 2007-04-14 03:43 x
え~~っ!!
あの土鍋にいったい何が!?
・・・土鍋は悲しいですが、今回の焼き〆皿はとっても素敵ですね!
焼き〆の「和」の雰囲気って大好きです~♪

Commented by きまちゃん at 2007-04-14 09:13 x
開設おめでとう!
ホームページ出来たら
ネットショッピングしたいな~
Commented by souzyugama at 2007-04-14 10:12
ブログ開設おめでとうございます!。
早速、リンクさせていただきました。
こちらのアホブログと共に(笑)、
今後とも、どうぞ宜しく御願いを申し上げます。
Commented by のりこ at 2007-04-14 16:06 x
ブログ開設おねでとう!
わが兄もチョロQ奮闘記なるブログを開設しております。

離れて暮らして20数年、そんな趣味があるとは知りませんでしたよ。

田舎暮らしで陶芸と出会い・・・
人生わからないものね。

都会では体験できないことが山のようにある、
田舎は人間らい生活の宝庫ですね。

Commented by toubounonki at 2007-04-14 16:36
◇たまちゃん
みーんなヒビ入っちゃったの・・・(涙)。
原因はいろいろ考えられるのですが、自分がしたことの何かに
不具合があったわけで(人のせいにできないのが陶芸のいいところで
もあり、悪いところでもあり・・笑)また作るしかありません!!
今度は還元もOKの違う土を使ってみます!!
たまちゃんの炭化作品も楽しみにしてます~!!





Commented by toubounonki at 2007-04-14 16:36
◇きまちゃん
ありがとう!
HP作りはまだまだ理解できないことも多々あり(頭わるっ!笑)
時間かかりそう~。
地道にがんばります。

Commented by toubounonki at 2007-04-14 16:38
◇souzyugamaさん
早速おいでいただきありがとうございます~。
私もそちらのブログ楽しく読ませていただいてます。
こちらこそよろしくお願いします~。
Commented by toubounonki at 2007-04-14 16:42
◇のりこ
ありがとう!!
お兄さんとチョロQ・・・なんだかピンとこない組み合わせで
意外な感じがします(笑)。

私と陶芸もピンとこない組み合わせだよね(爆笑)。
ほんとに何と出会うか分からないものですね。
Commented by mofura at 2007-04-14 18:57 x
ブログができてるっ!
昨日の電話で一言も言ってなかったじゃあないですか~~~。
窯の画像が見れるなんて幸せーーーーー。
私の好きなシリーズが見えますが、気のせいじゃあないですね。
よだれがでます。
ミクシィ・・・・私放ったらかしています。
ミクシィ・HP・ネットショップ作り、私も頑張りまーす。
ではまたーーーーーー。
Commented by toubounonki at 2007-04-14 21:03
◇mofuraさん
いらっしゃいませ~(笑)。
びっくりさせてごめんなさいね。
メールではお知らせできるくせに直接言葉でお伝えするのが
なんだかこっぱずかしかったんです~(爆)。

これからいろいろと写真も見ていただけると思うので、また遊びに
きてくださいね~!
Commented by よしえ at 2007-04-15 17:56 x
いつの間にかのブログ開設おめでとう!
らしい雰囲気をかもしだしてますね~
土鍋の件はお気になさらずに、ゆっくり作ってね。。
どんどん新作アップしてちょうだい。
Commented by toubounonki at 2007-04-15 20:15
◇よしえさん
ありがとう!!
前回に続き、また時間かかっちゃってごめんなさいよ~。

お仕事も忙しいと思うけど、オンラインもオフラインも遊びに
きてね。
Commented by きなこ at 2007-04-20 21:16 x
お久しぶりです!ブログ開設したんですね!
私はミクシィ自体も放置しっぱなしでお恥ずかしい・・・
また時々のぞかせてください♪

焼締めのお皿、いろんな料理乗せてみたいですね。
気に入ってもらえますように~
Commented by toubounonki at 2007-04-21 00:53
◇きなこさん
どもども~!!復活、お待ちしておりましたぁ!!
うれしいです。来てくださってありがとうございます~!!

こちらこそまたよろしくお付き合いくださいね♪
きなこさんの作品も楽しみにしてますよ~!
by toubounonki | 2007-04-13 14:36 | やきもの | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki