人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示会を終えて。


展示会中、たくさんの方がうつわを連れて帰ってくださったのですが、

その中に自分のお小遣いでオオハシのお皿を買ってくれた女の子(おそらく小学校高学年)が

いらっしゃいました。


ペンギン大好き!!

ふくろう大好き!!


という子供さんはやきもの市などでも多くいて、

「ペンギンかわいいよね!!」とお話しするのですが、


オオハシ好きなお子さんにお会いするのは

たぶん初めて。


その女の子に

「オオハシ、好き??」と質問したら

「うん!!だーいすき!!!!」と

満面の笑みで答えてくれて。



こういう出会いもうれしいですね(^^♪




あまりにうれしかったので

ギャラリーに飾らせてもらっていたオオハシの写真を

プレゼントしました。



写真もすんごく喜んでくれたので

私も一日中幸せな気分でお仕事することができました(^-^)




はしもと陶芸館さんでろくろしているところを動画で撮ってもらいました。


短めの動画ですが、私も自分のろくろしているのを動画で見るの初めてです。


作っているものが12センチほどのお皿なので動きが地味ですが(笑)


こんなふうに作ってるんですね。


なお、コテを左手で持っていますが、私は左利きではありません。

ろくろが反時計回りなのでこのようになります。

削りも反時計回りです。





ろくろ動画




会期が終わって、はしもと陶芸館さんに引き続きお取り扱いいただくもの、

自宅へ持って帰るものを選別していて・・・


相変わらず片口が多いことに気がつきました。



作品アイテムが偏ってます(笑)。



でも、片口好きだから・・・ま、いっか( *´艸`)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







2016.5.11

by toubounonki | 2017-05-11 02:42 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki