人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗は成功の母。




わざわざ大きな声で言うようなことでもありませんが、私は美術とかデザインとか

勉強したことがありません。



陶芸も遅く始めたのでがむしゃらにろくろの練習はしましたが、知らないこと、できないことが

たくさんあります。



知らないことが多いから失敗もたくさんしました。



今でもどうして失敗したのかわからないことも多いですが、失敗の積み重ねは確実に経験値と

して積みかさなっているように思います。



失敗は成功の母。_d0114782_1123462.jpg























今日はマグにペンギンやぶんちょさん描いてました。


釉薬を区切っての表現もきちんと色が出るように、とか撥水剤で区切る線を入れるのに

細い線が描ける筆の使い方とかようやく安定してきたと思います(まだまだ割と、というかんじですが。笑)


今でも釉薬を区切ったことによる器のゆがみなど失敗も多々ありますが(特にハシビロさんの

マグがひどいんです・・・爆)。

その類のロスは少しずつ減っているかと。


失敗するとへこむけど、何かつかんで立ち上がって・・・を繰り返して今があるんだよね、って

思うようにしてます(^^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ








2016.6.16
by toubounonki | 2016-06-16 01:47 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki