人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なめし皮。



なめし皮。_d0114782_2124189.jpg























なめし皮がこんなになったので、さよならすることに。




新しいのを出す前に並行して使っていたものを探します・・・・


あった、あった。






なめし皮。_d0114782_2124563.jpg

























これも穴あいてた(笑)。


大丈夫。まだまだ使える(^o^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
Commented by tougeika-kikuchi at 2015-12-27 01:53
FBにも書いたけど、なめし皮には短い派と長い派が居るみたい。 僕と相方は長い派ですが、友人の何人かには短い人がいたりして驚いてます。 最初からこうだったからと云うのがその理由ですけど、使い方にも人それぞれの癖があって違うようです。 皮が減って来ると器に細かい筋が付いたりするので、気になって使わなくなってしまいます。
Commented by てると at 2015-12-27 06:54 x
ここまでぼろぼろになると使えませんが、使えなくなる前が手に馴染んで使い勝手が良いんですよね。

昔、百均にスポンジを鹿皮で包んだ台所用品がありました。
ちょっと厚めの皮でしたけど濡らせばそれなりに使えました。

残っていたら送ってあげたいくらいです。(爆)
Commented by toubounonki at 2015-12-27 09:33
◇ tougeika-kikuchiさん
FB、ブログ両方にコメントをありがとうございます(^o^)
大きく穴があいてしまった皮は口元以外の作業に使っています。
貧乏性なので「こうなっちゃっても使えることはないか・・・」と使い道を探してしまいます(笑)。
Commented by toubounonki at 2015-12-27 09:35
◇てるとさん
確かに使えなくなる前が一番いい状態ですね(^o^)。紙やすりもそうかな、と思います。
スポンジに鹿皮って、すごいなぁ(笑)。まるて台所で、というより陶芸で使うことを前提に作られた100均グッズみたいですね~。見てみたいです(^o^)
by toubounonki | 2015-12-26 21:30 | やきもの | Trackback | Comments(4)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki