人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗その後。




先日の失敗。


窯焚きの失敗でした。



このところの気温の高さで灯油の粘性も低くなっていたのか、

思ったよりはやく温度があがり、気が付いたときには取り返しのつかないような

温度になっていました。



本来であれば想定の温度に達したらその後ねらすのが基本ですが、

あまりに高い温度になったため、ねらしを全くせずに火を止めました。




おそるおそる窯を開けてみたところ、なんとかいつもと同じような状態で焼けていました。



失敗その後。_d0114782_22192475.jpg






















温度は高くなっていましたがいつもよりかなり短い時間でその温度に到達したので


思ったよりカロリーがかかっていなかったようです。




よかった。よかった。



んでもって、窯を開けたので今日は素焼き。



色味穴からのぞいてみると・・・・



なにやら破片のようなものが見えます。



おそらく、焼成中になにか爆発したのでしょう。



明後日窯を開けるまで何が爆発したのかわかりませんが、


引き続きの失敗。




ゾンビをやっつけて一安心したら、物陰からゾンビがこちらを・・・・みたいなB級ホラー的

結末になりました。



心配したってもうすでに爆発してるんだからどうにもなりません。



あさっては覚悟を決めて窯を開けます^^;




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
by toubounonki | 2015-07-29 22:31 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki