人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「便利」の恩恵。



世の中はとても便利になりました。



10年前には考えられなかったことがたくさんあります。



私が知らないだけで、もっともっとたくさんの「便利」があるのだと思います。



陶芸の世界もそうだと思います。



もし、粘土は自分で採取しないと手に入らなかったら・・・


もし、材料や道具が材料屋さんに連絡したり、インターネットで簡単に手に入らなかったら・・・


もし、土練機やポットミルなど自分の代わりに力仕事をしてくれる機械がなかったら・・・・




たぶん、女性の陶芸作家さんは今のように多くはなかったでしょう。


私も「便利」の恩恵を受けているひとり。



「便利」の恩恵を受け、超アナログ作業にいそしみます(笑)。




「便利」の恩恵。_d0114782_1182075.jpg
























ひさしぶりに作った「頭から葉っぱでてるとりちゃん」。


ご注文品でお作りしました(^^)



箱の中で出番を待ってます♪





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
Commented by kuma at 2015-03-26 18:55 x
いろんな便利な機械がたくさんあるから、
基本的な力仕事は機械に任せる…
その分、モザイクなど微細なデザインに全力を傾けることが出来る。
女性ならではの繊細な柔らかいラインの器が出来る。
いいことだと思います。
Commented by toubounonki at 2015-03-27 00:38
◇kumaさん
陶芸は重たいしごとが多いので自分の代わりに力仕事してくれる道具はほんとに助かります。
特に土練機には感謝さえ感じます(笑)
by toubounonki | 2015-03-25 01:31 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki