人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こつこつ。



長い時間立ちっぱなしだったり、座りっぱなしだったりすると腰が痛くなったり


ろくろや釉薬かけもずーっとやってると腕の腱が痛くなったり、体の限界ってありますよね。




集中力も無尽蔵にはわいてこないし、仕事とは「できない自分」との闘いなのかな、とも思ったりします。






ならば、できることをこつこつとやっていくことで「できない自分」と向き合えるのかもしれません。



こつこつ作ってこつこつ焼いていく。



継続してがんばること。


とっても難しいことですが実現していけたらいいな、と思います。



昨日のこと。


はしもと陶芸さんでお仕事していたら、いつも器を買ってくださり励ましてくださる方と偶然お会いすることが

できました。


その時・・・


「がんばるのはゆるゆるでいいからね!!」


と言われました。



なんだかとってもうれしくて、心があったかくなりました。




がんばりすぎるのは継続できない。


がんばることもゆるゆるとすることで継続していける可能性が広がります。



大好きな方にお会いできただけでもとってもうれしいのに、元気になる言葉までいただいて


いつも励ましていただくことにとっても感謝の一日でした(^o^)



こつこつ。_d0114782_23201155.jpg




















ご注文品の小鉢、釉薬かけしたらちょうど作業台一枚分でした。



明日もゆるゆるこつこつ窯焚き準備いたします(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
by toubounonki | 2015-02-08 23:43 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki