人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素焼きのあとは・・・。




今日は風もなく穏やかなお天気の登別です(^o^)


今日は素焼きしてます。

素焼きのあとは・・・。_d0114782_1461618.jpg































冬の間は寒いのもあり、本焼きの回数が暖かい時期より少なくなりますが

作品は作っているので乾燥できたものがたまったところで素焼き。


なので、おのずと素焼き終了のものがどんどんたまっていき場所を占領していきます(笑)。


素焼きが終わったものがたまっていく・・・・と言うのはちまちまと釉薬で絵を描いていく仕事が

たまっていく・・・ということで^^;


その作業自体が嫌いなわけじゃないけど、なにせずーっと下向いていて肩凝るし、時間がかかるので

「うぉーーー!!めっちゃ仕事が進んだ!!」となりにくいわけです(笑)。



陶芸のお仕事の中には見た目にめっちゃ仕事が進んだように感じるものもありますが、

地味な仕事が続くと達成感が少なくてモチベーションに影響します。



そんなときは、

「ろくろを挽いたときなどは見たかんじ派手に仕事が進んでるように思うけど、見た目ばかりに

だまされるなよ!!自分!!!!」と思うようにしてますが、進み具合が地味だとなかなか

自分で自分のことをごまかしきれなくなりますね^^;



・・・あれ、ワタクシってばちょいとグチっちゃってますね(笑)。


コーヒーでも飲んで頭すっきりさせてこようっと(笑)。




今日もおつきあいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
by toubounonki | 2015-01-15 14:21 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki