クリスマスコンサート。



今日はカトリック東室蘭教会でのクリスマスチャリティーコンサートでした。



ご縁があってここの教会のセシリアコーラスに参加させていただて3回目のクリスマスコンサート。



練習に行けないことも多いので練習不足でみなさんの足を引っ張るばかりなのですが^^;

快く受け入れてくださるコーラスのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

d0114782_2318416.jpg

























d0114782_23183138.jpg



























コーラスだけではなく、オカリナやフルートなどの演奏もあり出演者としてだけではなくオーディエンスとしても

楽しませていただきました。

やっぱり音楽っていいな、と感じました(^^)




私は無宗教というか、いや違うかな・・・・神社に初もうでに行くし、お数珠を持って仏様に手も合わせるし、

「メリークリスマス!!」とも言います。



良く悪くも「八百万の神々がいらっしゃる国」に住んでいる日本人らしい宗教観だと思います(笑)。


宗教のことをどうこう言う気もないし、信仰している宗教がある方は「なんてこと!!」と思われるかもしれません。



でもね、

難しいことはわからないけど慈しむ心、敬う心があれば世の中はうまくいくんじゃないか、と(簡単すぎるか   笑)。



とにかくみなさんに幸せなクリスマスと新しい年が訪れますように。




ついでな話・・・



私はカトリック系の幼稚園に行ってました。

クリスマス会に園児で「キリストの誕生」の劇をやったのですが、私の役は「シマウマ」。


私の記憶に間違いがなければイエス・キリストは馬小屋で誕生し、飼い葉桶に寝ていたはず。


なのに、なぜアフリカにすむシマウマの役だったんだろうか・・・と。


夜遅くまでシマウマの衣装を作ってくれた母には感謝してますが、なぜにシマウマだったのかが

今でも納得いきません(笑)。


園児だったころの記憶はほとんどありませんがこのことだけは小さいながらに疑問に思っていたのか、

今でも覚えてます^^;



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : https://nonki1021.exblog.jp/tb/21406787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るり at 2014-12-21 18:28 x
こんにちは☆
カトリック東室蘭教会、一度行ってみたかったんですよ~。
わたしはプロテスタントなんですけど、大学がカトリックなのでカトリック教会にもなじみがあるので。
中学と高校はプロテスタントだったので、6年間ずっと聖歌隊に入っていました。クリスマス時期は礼拝で歌ったり刑務所に慰問に行ったりと忙しくしたのが懐かしいです。
クリスマス以外にもコンサートがあるのかな?その時はぜひ教えてくださいね!!聴きに行きまーす☆
Commented by toubounonki at 2014-12-21 22:36
◇るりさん 
こんばんは(^o^)
るりさんも聖歌隊で歌っていらしたのですね♪
東室蘭教会のセシリアコーラスは小さなグループなのですが、いつも楽しく歌わせていただいてます(^^)
残念ながら教会のクリスマスコンサートしかコンサートはないのですが、機会がありましたらどうぞあそびにいらしてください。・・・って言うか、るりさんも歌い手に、という手もあります(笑)
by toubounonki | 2014-12-21 00:17 | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧