人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こなべ。





前回の記事の黒モザイクの長皿と一緒にはしもと陶芸館さんに「こなべ」を納品しました(^o^)


直径15センチ弱の小さなお鍋なのでうどんだと半玉くらいかな(爆)。

チーズフォンデュとか一人用お鍋とか、煮込みハンバーグやスープ・・・

いろいろ楽しんでいただけるちっちゃいお鍋です♪


オーブンに入れることもできますのでグラタン皿のような使い方もできると思います(^^)








こなべ。_d0114782_14421796.jpg





















手作りの土鍋は工業品に比べるととてもデリケートです。




土鍋を買って頂いたお客様には「お願い」のしおりをおつけしています。


どんなお願いかというと・・・


■ご使用前にお粥を炊くことをおすすめします。
 (水漏れや染み込みを防ぐため目止めをします)

■てんぷらやフライなどの油料理には使用しないでください。

■急な温度変化に弱いので急に強火にかけたり冷ましたりしないでください。

■濡れた状態で火にかけないでください。

■熱い状態で濡れふきんの上などに置かないでください。

■水分を吸収する性質もありますので長時間料理を入れたままにしたり
洗剤につけおきするのはおやめください。

■土鍋本体は加熱すると大変熱くなりますのでやけどにご注意ください。

■鍋敷きや鍋つかみは耐熱性の高いものをお使いください。
 (化繊や塗料の付いたものはとけてしまうおそれがあります)

■ご使用あとはよく乾かしてから収納してください。



・・・・と、まぁ、こういった内容です。


「しないでほしいこと」がほとんどなのですが^^;安全にお使いいただくための「お願い」になっています。




こなべ。_d0114782_1442244.jpg


























B品になってしまったものを自宅用におろしておかゆを炊いて目止めをしました。



おかゆは目分量でテキトー(笑)。



でも、おいしいおかゆができて、さらに目止めもばっちり!!



寒い時期に活躍しそうです(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
by toubounonki | 2014-10-23 15:05 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki