人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のできそうな新人さん。



今日は、仕事場に新人さんがやってきました。


仕事のできそうな新人さん。_d0114782_236869.jpg




























RK-3Eです。


私のところにはろくろが3台あったのですが、3台いっぺんに必要になることはほとんどありません。


なので、音が静かなRK-3Dを残して2台を買い取りしてもらい、新しく3Eをお迎え。




昨日、突然の納品のお知らせ。


慌てました。


だって、買い取りしてもらう予定のろくろ、昨日まで仕事で使っててお掃除してなかったんですから^^;


なので、昨夜、たくさん働いてもらった2台のろくろに感謝しながら拭けるところはきれいにしました。




仕事のできそうな新人さん。_d0114782_2361297.jpg
























自称イケメン材料屋さん(笑)の車に乗った2台のろくろ。


ろくろが言葉を話せたらきっと「人使い、荒すぎる!!」って言われてたでしょう(笑)。


長い間、ほんとうにありがとう!!!






古いろくろとお別れしたあと、3Eを使ってみました。


使うってことは汚すってことなんだよなぁ・・・と貧乏性の私はちょっともったいないという気を起こしたのですが(笑)


使うためにうちに来てもらったので、使わない方がもったいないだろう!!と思い直し^^;



マグなどを挽いてみました。



このろくろ、足が3本なのでなんだかとっても安定しているような気がします。


下が足だけなのでお掃除もしやすそう。



RK-3E激推し作家さんが「自由だ!!」って言っていたんだけど、なるほど足が自由。


ペダルが自分の好きな場所に置けます。


利き足が左の人もいるだろうから、左に置けるのもいいですよね。



新人さんとまた日々のお仕事頑張ろうと思います。




自称イケメン材料屋さん、遠いところ配達してくれてありがとう!!




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
Commented by kuma at 2014-07-26 16:34 x
わぁ~いいなぁ~NEW!マイロクロ…って、本業ですもんねぇ…爆
私もいつかはマイロクロを手に入れて…
でも、そういうことしちゃうと、本業そっちのけでハマってしまうかも…
自分の性格を知りぬいているだけに…怖いです(笑)
Commented by toubounonki at 2014-07-27 00:01
◇ kumaさん
kumaさんのお仕事でいうと、カットにお使いになるはさみみたいな存在ですかね(^^)
自宅でろくろを持って・・・となると、家族の理解が必要不可欠です。
私も最初はベランダでろくろしていて、ベランダてやっていても家の中に土のかけらが落ちてたり土埃があったりでけっこうなクレームでした^^;
まずは外堀から固めていきましょう(笑)
by toubounonki | 2014-07-25 23:34 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki