人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分らしく、ね。



やきもの市でお客様のお買い物の様子を見ていると


「選ぶ」ということを楽しんでいらっしゃる方が多いな~、と思います。




ひとつひとつ手描きなので表情が違うのをゆっくり見てくださるのです(^o^)


特にマグは今年は「本能のままに」(笑)いろいろな生き物を描きました。


形もまちまちです。



そのなかから「この困った顔のイルカ、ください!!」などと言っていただいたらもう私はうれしくてうれしくて

たまらなくなっちゃうのです。



私は、自分のしている仕事は芸術家でも陶芸家でもなく「うつわ作ってる人」だと思ってます。


そしてそのうつわは毎日の暮らしの中で気兼ねなく使ってもらえるものを目指してます。



ご自分で時間をかけて選んでいただいたうつわはその方の生活の中でちょっとした役割を担うことに

なります。

自分が作ったうつわが誰かと一緒に生活している・・・なんて考えただけでどきどきします(^^)



私が選択した「選んでいただく」というスタイルは、自分が考える自分らしいスタイルだと思ってます。


そして、楽しく選んでいただいているお客様に私も元気をいただくのでありました(^^)




自分らしく、ね。_d0114782_053036.jpg



























庭のギボウシを活けました。



葉っぱもすっとのびて花を咲かせる姿も大好きです(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
Commented by tarcois at 2014-07-18 07:07 x
おはようございます!
やきもの市お疲れさまでした・・・途中雨が降ったりやんだりなかなか大変でしたね
出店者のみなさんが、雨水のたまった器をせっせとふいているお姿をみて「器だけに違和感ないよね~」などと話しておりました
当初の目的だったペンギン3人衆んp長皿ではなく、頭から葉っぱでてる鳥ちゃんミドリインコバージョンと、ヒゲちゃんの豆皿を購入しました
これはなんて植物なんだろう?


Commented by kuma at 2014-07-18 12:14 x
【自分が作ったうつわが誰かと一緒に生活している・・・なんて考えただけでどきどきします】
なんとストレートなお言葉…座右の銘にしたいくらいです。
ちょっと方向性を見失いそうになっていて…海で遭難して島を見つけたような気持ちです!
って…支離滅裂で変なコメントでごめんなさい(笑)
元気出ました!
Commented by toubounonki at 2014-07-18 14:55
◇ tarcoisさん
インコちゃん連れて帰っていただいたのですね!!ありがとうございます<m(__)m>
両日とも変なお天気でしたね。
お客様も両手に荷物を抱えている方が多かったので雨降って大変だったと思います。
インコちゃんに入っている植物はブライダルベールです。
かわいがってやってくださいませ♪
次回はぜひぜひ声をかけてくださいね~(^o^)
Commented by toubounonki at 2014-07-18 15:02
◇ kumaさん
作った器は自分の作品でもあり、人様の生活の一部にもなり・・・・。
お互いに何かしら思いもあるわけで、単なる「道具」ではないですよね。
今回、「前回買ったお茶碗をこわしてしまって・・・」という方が何人かいらっしゃいました。
そしてその方々はまた私の作ったお茶碗でご飯を食べてくださるのです。
こんなにうれしいことはありません(^o^)
私もそうやって元気をいただきました。
元気のおすそわけができたみたいな気がしてうれしいです~(^^)
by toubounonki | 2014-07-18 01:14 | やきもの | Trackback | Comments(4)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki