人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼しめの片口鉢。



おとといから用事があって出かけていたのですが今朝朝帰りしました(笑)。





帰ってきてから素焼き開始。




気温が高く雪解けも進みました。



庭も地面が出てきたところがあるのでこのまま解けてくれるといいなぁ(^^)






焼しめの片口鉢。_d0114782_173538.jpg


































小さめの片口鉢ができました。

外側は焼きしめ、中は普段使いしやすいように釉薬をかけてあります(^^)


とは言っても焼きが悪いものもあり無事なのは写真の4つ^^;





まだ本焼きに入っていないものもあるので上手に焼けてもう少し増えるといいのですが(笑)。









今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
Commented by kuma at 2014-03-24 19:07 x
やっぱり内側は光沢のある釉薬がいいみたいですね。
以前カレー皿をいぶし黒釉で焼いたら、
家族に「スプーン使うとき気持ち悪い…」って言われました。
見た目は渋かったのですが…(笑)
Commented by toubounonki at 2014-03-24 21:38
◇ kumaさん
内側も焼きしめなのはかっこいいのですがやっぱり普段使いするとなるとちょっと使いにくいかも。
マット釉でもほどよく「つるっと感」があったほうが使いやすいですね。
ご家族の使ってみての感想、とっても貴重ですね(^o^)
Commented by tougeika-kikuchi at 2014-03-24 23:12
おや、おや!朝帰りですか? 寒いから大変ですね。 我が家は梅が満開になりました。
Commented by るり at 2014-03-25 07:54 x
おはようございます☆
昨日、お買い物に行こうとしたら駐車場わきにふきのとうをみつけました!
ふたつみっつ、ひょっこりとかわいい頭を出していて思わずカメラを取りに家の中に戻ってパチリ。同じアパートの方に「アラ、カメラ女子ね!」と言われました。女子って年でもないけれど(笑)
それはともかく。
登別にも春が来ましたね!昨日とはうってかわって今日は曇りがちでちょっとふきのとうがかわいそう•••晴れたらいいな。
Commented by toubounonki at 2014-03-25 23:44
◇ tougeika-kikuchiさん
朝帰りと言っても相方と一緒なので危ない香りは一切なしです(笑)。こちらも昨日、今日と気温が高くなりだいぶ雪解けが進みました。お花はまだまだですが^^;
Commented by toubounonki at 2014-03-25 23:46
◇るりさん
こんばんは(^^)
わが家の庭にはまだ出てないです~。でも、やっと春の兆しですね♪
一気に春・・・とはいかないかもしれませんがやっぱり暖かい日差しは幸せな気分になりますね(^o^)
by toubounonki | 2014-03-24 17:44 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki