人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎのフリーカップ。



うさぎのフリーカップの形を少し変えてみました。








うさぎのフリーカップ。_d0114782_13492349.jpg




























以前の形より少しだけ持ちやすくなったような気がします。






デザートカップにも使って頂けそうなかんじ(^o^)








今日もおつきあいいただきありがとうございます!!










人気ブログランキングへ
Commented by kuma at 2014-03-20 14:28 x
まっすぐな湯のみより口縁が広くてラッパのように広がっている形のものが、
年配の方々には持ちやすいみたいですね。
また、表面が少しザラッとしているほうが、すべりにくくって良いそうです。
(ウチに来るお客さんにお茶をお出ししたとき、よく言われます…笑)
Commented by るり at 2014-03-20 22:13 x
こんばんは☆
うさぎさんのフリーカップ、いいですね!(くまちゃんをコレクションしているけれど実はわたしは卯年なのです)
わらびもちとか、白玉だんごの黒蜜がけとか、みつまめとか!
洋風もいいなー。トリュフとかスノーボールを入れてお客さまにお出ししても喜ばれそうですね。
この前書いてらした茶香炉もいいなー。
去年、父が出張のお土産に青森の金山焼きの茶香炉を買ってきてくれて以来、茶香炉にはまっているんです☆日本茶だけでなく、珈琲豆を焙じるのも、また良い香りなんですよね〜!
その茶香炉を使ってて、いつか呑器さんの茶香炉もあったらいいなー作ってくださるかなーなんて思っていたら!以心伝心しちゃいましたね!(笑)
だいぶ春らしくなりましたが、まだまだ寒い日が続きますので、風邪などに気をつけてくださいね。
我が家では主人がインフルエンザです。どうやらわたしにはうつってないみたい。このままうつらずに、彼が完治しますように。
Commented by toubounonki at 2014-03-21 00:29
◇ kumaさん
私も焼き締めのカップの方が滑らないのでフリーカップは焼き締めのものを使うことが多いです。
普段使っていただきたいのでできればもち具合などストレスがない方がいいですよね♪
Commented by toubounonki at 2014-03-21 00:33
◇るりさん
こんばんは(^^)またおそとが真っ白になっちゃいましたね~。ご主人様インフルなんですか~!!それは大変です。
お大事になさってくださいね。
るりさんがフリーカップに入れてくださりそうなもの、スイーツがたくさん!!(笑)想像しただけでおいしそうです♪
茶香炉はバーニャカウダポットもついているのでお料理にも使って頂けそうです~(^^)
by toubounonki | 2014-03-19 13:56 | やきもの | Trackback | Comments(4)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki