人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日一日。



お天気も良く、さわやかな感じで始まった2月4日の朝。



前の日に削った耐熱土で作ったグラタン皿に亀裂が入っているのを発見。

10枚ほど作ったのですがぜーんぶぱきっと亀裂が(T_T)。


さわやかな一日はここで終わり(笑)。

全部ビニール袋に入れて粉々にしました。


あまりのショックに写真撮ることも思いつきませんでした(*_*;




しかし、さわやかじゃなくても時間は過ぎていきます。

気を取り直してろくろ作業。



昨日一日。_d0114782_1274428.jpg
































在庫がなくなっている片口やソーサーを挽きました。


片口は大好きなので片口を挽いたことでちょっとだけさわやかな気分になり・・・・(笑)。




夜は素焼きの窯詰め。


昨日一日。_d0114782_1275029.jpg





























めっちゃ寒いと思って温度計をみたら窯場の気温はマイナス4度!!!!


詰め終わって家に逃げ帰りました(笑)。


今晩はものすごく冷え込んでます。



昨日一日。_d0114782_1272122.jpg






















作業場のドアが凍り付いてます(・。・;


これ、外じゃなくて作業場の中です。



窯詰めしてそのまますぐに焚いちゃおうかな、と思ってましたがあまりの寒さに気持ちが萎え

素焼きは次の日に持ち越しすることにしました。



さわやかに始まった割に情けない感じで一日終了~(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
Commented by kuma at 2014-02-05 16:07 x
きれいに挽けてますねぇ~片口
指先がなめし皮で出来ているみたいです(笑)

土取り「指~本で量る」助かりました。ほぼ同じもの作れそうです。ありがとうございました。
Commented by toubounonki at 2014-02-05 23:51
◇ kumaさん
ありがとうございます(^^)
今日削りしました。
土取り、うまくいってよかったです。径を変えればいろいろと対応できると思います。ますます陶芸がたのしくなりますね♪
by toubounonki | 2014-02-05 01:45 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki