人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねき。



私が作っている器のほとんどは炭化焼成しています。


いままでずーっと火持ちのよい岩手県産のなら炭を使っていたのですが、皮をむいて使っても炭がはじけて

器の見込みに入ってしまったりヤニのようなものが出て棚板にべったりくっついちゃったりすることがあり

どうにかならないか・・・と考えていました。



なら炭は北海道でもたくさん作っているところがあるようなのでできれば北海道産の素材を使えたら・・・

とまずは北海道産のなら炭に変えて使ってみたところ、見事に炭がはじけてひと窯ほとんどダメに

してしまいました(T_T)



いつも炭を買いに行っているお店の方にいろいろ聞いてみると、おがくずを固めて作った「まねき」という

のが火持ちもよくてはじけないとのことだったので、いままで使っていた炭よりちょっとお値段が高かったけど

使ってみることに。



まねき。_d0114782_755622.jpg

























真ん中に穴が開いていて同じ形に形成されています。

形が均一なので窯に入れる量が決めやすく、今までの木炭より窯の中で場所をとりません。

灰も少ないので棚板もあまり汚れず扱いやすいです。


もちろんはじけた形跡はないので作品にも悪い影響はありません。

炭化してくれる力も全く問題ないのでしばらくこれを使ってみようと思います。



まねき。_d0114782_755939.jpg





















焼成時に起こるロスから作品を守るべく他にもちょこちょこと工夫をしてみています。


やっぱりひと窯ほどんどダメにしちゃったりするとテンション下がりますからね(笑)。



昨晩から窯たき中で眠気マックス(仮眠はしてますよ~^m^)なのでコーヒーでも飲んできます~。

お昼ごろには終わりそうです(^^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
by toubounonki | 2014-01-14 08:20 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki