人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグのとって。


私が作るマグはサイズや形がいろいろです。


「マグ」というのは「あるじ」が決まっている場合が多く、その「あるじ」の使い方で使いやすいサイズというのは

かなり違いがあり、ご自分の用途に合わせて選んでいただきたな、と思ってます。


以前からブログなどでご紹介している話なのでご存じの方も多いかもしれません。



マグを形作る仕事の最後にとってつけがあります。


サイズと同じようにとってもいろいろな大きさで作っています。


指を1本かけたい人、2本かけたい人・・・・

手の大きな人、小さな人。



とってのサイズも使い勝手にすごく影響します。


私自身、気に入って買ったもののとってのサイズが合わずほとんど出番なし、ということも経験しました。

なので、とってのサイズも選んでいただけるようにいろいろとお作りしてます(^o^)


とってつけの作業をしながら「あー、これは手の大きなひとでも指2本かけられそう」とか

「手の小さい人が指を1本かけるならこれくらいかな」などと作っている私もいろいろと

想像して楽しくなります(^^)



マグのとって。_d0114782_1211317.jpg




































今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
by toubounonki | 2013-10-31 09:21 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki