人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろくろの道具。



今日は本焼きをしておりました。


先ほど火を止めてきました。

無事に焼けてますように・・・・。



さて。


ろくろ作業のときに使う道具・・・・コテとか牛べらとかありますがきっとみなさんそのほかにも

いろいろと工夫してお使いのことと思います(^o^)


私が陶芸の道具以外でろくろ作業のときによく使うものです。

ろくろの道具。_d0114782_2258315.jpg


























100円ショップで買った木製のスプーン、編み物に使う編み針(先っぽにスポンジつけてあります)、

きりんのペーパーナイフ、サイフォンでコーヒーを淹れるときに使う竹べら。


きりんのペーパーナイフはたまたまきりんだっただけで、きりんである必要はまったくなかったのですが(笑)

陶芸を始める前にどこかで購入。ペーパーナイフに使うつもりで買ったのだろうと思うのですが、ペーパーナイフ

としてはあまり優秀ではなくろくろ道具となりました。

ろくろ道具としては活躍をしてくれてます(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


他にも人様からみるとゴミにしか見えないような道具がたくさんあるワタクシに(笑)応援の1クリックを

お願いします~

    ↓             ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by kuma at 2013-09-09 12:48 x
人様から見るとゴミのようなもの→道具
わかるような気がします。
奥様が私の道具を見て、いらないものは捨ててくださいね…と、
常々言っております(笑)
Commented by toubounonki at 2013-09-09 22:09
◇ kuma さん
私もたくさんありますよ~。より紐の切れ端、小石、木片、などなど・・。(笑)
捨てられそうになったものも数えきれないくらいです。
でも、ゴミに見えるものは代わるものがないことが多いのでめっちゃ大事ですよね!!(笑)
by toubounonki | 2013-09-08 23:22 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki