人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カップ&ソーサー。


3種類のカップ&ソーサーを作るべく今週のお仕事はソーサーろくろと削りが中心。


なんとなく感じることですが一般的に最近カップ&ソーサーのカップが少し大きいものが多くなっているような

気がします。


「喫茶店サイズ」というのでしょうか、お店で出されるものもちょっと昔に比べると大きくなって

量も入るようになっている、と感じます。



時代の流れも感じつつうつわのサイズを考えていかなくてはなりません。


カップとソーサーのバランスもなかなか難しいです。



とはいいつつもカップのデザインは決めかねているものもあります。



どんな装飾をするかはもう決めてあるのでそれにあった形状をない頭からひねり出さなくては(笑)。



カップ&ソーサー。_d0114782_2222430.jpg





























写真は私にしては珍しく四角いお皿のカップ&ソーサー。

はしもと陶芸館さんでご覧いただけます。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



最近お財布からポイントカードを探して出すのが面倒になってきたワタクシに(だってすごい数なんだもん。爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓            ↓
  
 人気ブログランキングへ
Commented by るり at 2013-03-08 23:17 x
こんばんは☆
明日、登別にアパートを決めに行きます!お天気悪そうですが夫の都合が明日しかないということで•••これから3時間だけ寝て3時出発で向かいます。起きられるかな?(笑)
帰りに白老に寄って、はしもと陶芸館さんに行けたらなと思っています。楽しみ〜!
Commented by toubounonki at 2013-03-09 21:12
◇るりさん
わー、とうとう登別にお引っ越しなのですねー(^^)
いいお部屋、見つかったでしょうか?
はしもとさんにはきっとご覧になっていないくまちゃんのうつわがあると思います。お寄りになれてるとよいのですが。
でも、もし時間が
なくてもお引っ越ししてきたらいつでも見ていただけますね(笑)
Commented by るり at 2013-03-10 12:45 x
こんにちは☆
猛吹雪の中、行ってきました!高速が止まっていたので9時間かかりました。で、
アパート決めてから白老に行って、はしもと珈琲館さんで白老牛煮込みバーガーを頂き(美味しかった〜)お隣の陶芸館さんに駆け込み、呑器さんの器がたくさんあったので倒れんばかりに感激しました。
お子ちゃまカレー皿とか、かわいくて欲しかったのですが引越しの後にした方が良いなと思い(万が一割ったりしたらいけませんものね)それでもくまちゃんの豆皿を買って帰ってきました。豆皿が前から欲しくて、うさぎちゃんの茶色のは大和屋さんで頂いてたのですけれど、くまちゃんの豆皿に出会えて良かった〜!
引越しか済んだら、はしもとさんのところ通っちゃいそうです。珈琲もバーガーもめちゃめちゃ美味しいんですもの。それに呑器さんの器にも出会えるし、最高です!
Commented by toubounonki at 2013-03-10 22:34
◇るりさん
長旅大変でしたね。お疲れさまでした!
お部屋も決まってよかったですね。
時間のないなかはしもとさんに寄ってくださってありがとうございます(^○^)
そして、豆ざらも連れて帰っていただき嬉しいです♪
はしもとさんは器をみる楽しみのほかにも食べたりする楽しみもあるのでまたぜひぜひ足をお運びくださいませ(^^)
これからお引っ越し準備も大変だと思いますが体調崩されませんようにお気をつけくださいね(*´ー`*)
by toubounonki | 2013-03-08 02:28 | やきもの | Trackback | Comments(4)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki