人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買う人、売る人、作る人。


冬の寒い時期、ろくろなどの形成の仕事をはしもと陶芸館さんでさせていただいてます。




はしもと陶芸館さんは小学校の修学旅行の体験陶芸のための広いスペースがあり、床暖房も入っています。



冬の間は修学旅行がないため、その空いているスペースにろくろを持ち込んでお仕事させてもらってます。




私の仕事場はプレハブでとても寒いので冬はどうしても作る量が減ってしまっていたのですが、はしもと陶芸館

さんで仕事をさせていただくようになってから冬場も夏場と変わらずに作ることができるようになりました。



はしもと陶芸館さんに納品するものだけでなく自分の仕事を自由にやらせてもらっているのでお声をかけてくださった

オーナーさんには本当に感謝しています。



オーナーさんは「仕事場が寒くて困っている作家さんはうちに来て仕事したらいいのに」ともおっしゃってました(笑)。






春先まで不定期でお邪魔していますので奥の方でろくろ回している人を見かけたらそれはたぶん私の可能性が

高いです。どうぞお声をかけてくださいね。





実際に自分のうつわを取り扱っていただいているすぐそばで仕事をしているとお客様やギャラリーの

方からうつわのご要望やご相談があったりします。



買う人、売る人、作る人が一緒に話し合ったりできるのです。


こんな機会に恵まれるのはほんとうに幸運。




うつわはそれぞれの家庭でそれぞれの使われ方をします。


どう使いたいか、こう使うために使いやすい形は何か、などお客様のご要望もダイレクトに伝わってきます。



自分の作りたいものを作るのは「作る人」としてはとても大事なことですが、可能な限りお客様のご要望

にもお応えして使いやすい物を作ることも大事だと思っています。




使い勝手も気にっていただけるととってもうれしいですからね♪

そう、私がうれしいんですよね(笑)。



買う人、売る人、作る人。_d0114782_184692.jpg



































今日はフリーカップを挽きました~。



形成以外の仕事は家の仕事場でやっているので、カイロやヒートテック、フリース、毛糸のソックスなど

総動員です(笑)。


もすこしあったかくなってくれないかな(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



灯油の値段が上がるニュースを聞いてちょっとビビっているワタクシに(家計にも陶芸にも響きます。涙)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
by toubounonki | 2013-01-12 01:24 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki