人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の運転。



クリスマスも終わって今年もあと少しですね。


北海道の中では比較的温度が下がらない登別も夕方すでにマイナス10度。


寒すぎですわ~(T_T)



冬道の車の運転はとても怖いです。


雪が降っていなくても風が強ければ吹き溜まりができたり前が見えないくらい雪が吹き上がったり

昼間解けた雪が夕方凍ってつるつるになったり。


圧雪(圧雪状態は比較的滑らないのですが)のように見えて実は下につるつるな路面が隠れていたり・・・。


とにかく何がコワイかって「ブレーキをかける」ことがコワイのです~。

ブレーキのかけ方を間違えるとスピンしたりします。


私は以前からオートマ車というのがあまり好きではありませんでした。

前の相棒はマニュアル車のレガシィ。


オートマはなんだかゴーカートを運転しているようだし、何より自分のタイミングでエンジンブレーキを

かけることができなかったので冬道の運転も嫌だったのです。


でも、近頃はオートマも進歩しましたね~。



冬の運転。_d0114782_0532694.jpg


























写真のワイパーのレバーの下に「-」と書かれたシルバーのレバーがあるの、わかりますでしょうか。


このレバーで自分でシフトダウンしてエンジンブレーキをかけることができるのです。

エンジンブレーキを使うことで滑る、というリスクはかなり減らすことができます。


我が家の車2台はどちらもこれがついていて、冬道の運転がずいぶん気が楽になりました。

「オートマ嫌い」も解消(笑)。


田舎に住んでいるとお出かけには必要な車。


冬場も安全運転で♪



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


今年も有馬記念はずしたワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

人気ブログランキングへ




  
Commented by あきら at 2012-12-27 09:14 x
運転お気をつけて。私もずーっとMT車だったんですが、今年9月にAT車に変えました。ウチのは、なんちゃってマニュアルモードがあるので、それで任意にシフトのアップダウンができます。エンジンブレーキかけたい時はこれが使えます^^ ただ、未だに咄嗟のとき、左足が空を切る事があります(^^;
Commented by toubounonki at 2012-12-28 00:27
◇あきらさん
まさしくうちのも「なんちゃってマニュアルモード」!!(笑)
反対側に「+」のレバーもあります。
でもめったにシフトアップは使うことがありません。
坂道発進がちょっと緊張しますが(笑)やっぱマニュアルの方が
自分で車を動かしてるってかんじますよね。
by toubounonki | 2012-12-27 01:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki