人気ブログランキング | 話題のタグを見る

用途違いだけど。



陶芸専門の道具以外にもいろいろ工夫をこらした道具を使っていらっしゃる作家さんも

多いと思います。


私が現在大変便利に使っている道具をちょこっとご紹介。



用途違いだけど。_d0114782_041481.jpg


















水色のはお裁縫のときに使うチャコペンシル。

竹のヘラはサイフォンでコーヒーを入れるときに使うもの。


竹のヘラは陶芸用品にもありますがこれは「柄」の部分あることと、端っこが絶妙に削って

あり、大きい物の外側を削ったりするにも役に立ちます。

一番下の平らなところも底を整えたりするのに使っています。



そしてチャコペンシルは「チャコペンシル」には用事はなくて・・・

用途違いだけど。_d0114782_0455374.jpg



















このプラスチックのブラシのところが大変に便利なんです~。


このブラシでとってをつける接着面にドべで傷をつけるのですが、大きさも絶妙でブラシの

硬さ加減もちょうどよくたくさんマグのとってをつける作業があってもストレスになりません

(歯ブラシは硬さが足りないし、ブラシの面積が大きいです)。


なぜチャコペンシルにこのようなブラシがついているのかお裁縫が苦手な私にはさっぱりわかりません(爆)。

誰かブラシがついている理由を知っている方がいたら教えてくださいませ~(笑)。





どちらも私にとってはとっても大事な道具。

でもそれぞれその道のプロが私の使い方をみたらきっと怒るでしょうね^^;



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



昨日、今日と珍しくお酒を飲んでいないワタクシに(爆)応援のクリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by のりこ at 2012-08-25 06:01 x
チャコペンシルのブラシの使いみちは....
たぶん必要の無いしるし、間違って付けたチャコの跡を消すのに使うと思います。私の母はチャコの跡をものさしで、パンパン叩いて消していました。
Commented by toubounonki at 2012-08-25 19:53
◇のりこさん
書くところが紙じゃなくて布だから消しゴムは使えないもんね(笑)。
おばさん、けっこうワイルド(笑)。
by toubounonki | 2012-08-25 00:57 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki