人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し便利に。

雨が降ったりやんだり。

どんよりして寒い登別です(フリース着てます。爆)。



私の仕事場はチープなプレハブで水道も引いていません。


もともと家にあった大きな水瓶からひしゃくで水を利用していました。

でも陶芸は洗い物もたくさん出るし、やっぱ両手が使える状態で流水が使えないと

とっても不便。


少し前のことになりますがmizuさんがご自分の工房でやはり水を便利につかえるように、とバスポンプとフットスイッチを使って

足でスイッチを押してバスポンプでバケツに貯めたお水を汲み上げるというシステムを考案し、

紹介していらっしゃったのでそれをパクらせていただきました(笑)。



少し便利に。_d0114782_13565534.jpg


























私の仕事場は土足なのでフットスイッチだと汚れてしまうため、棚のところにスイッチをつけてもらいました。

写真の左上の白い四角い物がスイッチです。

大きいのをつけてもらったので手が汚れていても肘でスイッチを押すことができ大変便利になりました。



文明開化です(笑)。




そしてもう一つ。

タタラ仕事で石膏型などを使ったとき、型からはずす前にドライヤーで水分を飛ばしてからはずして

いるのですが、

これがまた時間のロス。


そこらへんにあるダンボールなどにドライヤーを突っ込んで「何となく固定」で今まで過ごして

きましたが、ドライヤーが落っこちてきて作品を傷つけたりすることもあり

なんとかならんかな~、と思案していたら相方がOA入力の時に使う書類を挟むアームのついた

台を見つけてきて・・・


少し便利に。_d0114782_1431083.jpg





















アームの長さを半分にして大きな洗濯ばさみでドライヤーを固定するだけの簡単な装置ですが

これがまた便利!!

風圧でドライヤーが動いてしまうこともないし、机に金具で挟んでいるだけなので移動できるし。




陶芸やってる方々は工夫上手で「なーんだ、そんなこともうやってる」っていう方が多いと思うので

自慢する気はさらさらありませんが(笑)、

ちょっとしたことだけでも自分の動きが楽になるものですね。


アイディアを公開してくれたmizuさん、施工担当者の相方(笑)、ありがとう(^-^)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


えべつやきもの市のブース番号が決まりました。

Bゾーン116番です。


運がいいのか悪いのか「飲食コーナー」の真ん前。

相方が一番喜ぶ場所です(笑)。


日程は7月14,15日。

どうぞ皆様遊びにいらしてくださいね~!!



いつも応援ありがとうございます!!

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
Commented by aimons at 2012-06-22 18:36
アイディア満載ですね〜!
ドライヤー、いいな・・。ワンコの毛、乾かすのにもよさそう(笑)
えべつやきもの市に向け、作陶三昧の日なんでしょうね〜!
最後の追い込み?!頑張って下さい^^
Commented by toubounonki at 2012-06-23 00:30
◇aimons さん
ドライヤー、固定できるとわんちゃんを乾かしてあげるときに両手が使えて便利だと思いますよ~(^-^)
お察しの通りほぼ窯の都合にて生活しております(笑)。
お客様に楽しい作品を観ていただけるようにがんばりまーす。
Commented by sannougama    at 2012-06-23 01:40 x
お久しぶりです、最近FBなどと言うものに浮気してしまいブログ
ご無沙汰していました。   さすがハイテクです!  ところで、汲み上げポンプは冬はダイジョブですか?
Commented by usupin at 2012-06-23 14:07
知恵とアイデアで何とかなるモノなんですねぇ。そして何とも頼もしい助っ人がいらっしゃる^^
食べ物ブースの真ん中って・・・私だったらお昼時というか、きっと常に落ち着きません^^; 頑張って耐えて下さい~
Commented by toubounonki at 2012-06-24 02:03
◇ sannougamaさん
お久しぶりです(^o^)FBは浮気だったのですね(笑)。
ワタクシ、いまだによくわからずに使っております(爆)。 
今回ローテク紹介ですよ~(笑)さすがに汲み上げポンプ冬は無理です。
そもそもカメに貯めるお水は外の水道を使っているので
冬はお水をためるのも無理です。仕方ないですね^^;  
Commented by toubounonki at 2012-06-24 02:06
◇usupinさん
ちょっとしたことだけどかなり便利になりましたよ~。
相方には棚なども作ってもらって感謝しないといけないですね。
えべつのブース、前にも同じところになったことがあるのですが(その時はお隣がたまちゃんでした。笑)
何かと買い食いしたい相方と友人はお昼時以外ももぐもぐしてることが多くて(笑)。
なんて言っているわたしもお天気がよかったらビール飲みたくなっちゃうんですよね(爆)。
by toubounonki | 2012-06-21 14:14 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki