人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モザイク花器。


足踏みしていた桜のつぼみ、ようやく開花しました。


昨年よりかなりおそい感じがします。


いろいろなものがいっぺんに咲きそう。

そして雑草もすくすくと伸びています(笑)。



マグや酒器、片口など作っていて楽しいものはたくさんありますが、お花器を作るのも好きです。

一輪挿しの大きさのものが多いのですがお料理を盛る器と一緒で挿すお花や植物によって

全く違う雰囲気になったりするのがこれまた楽しいですよね。


お花のことはくわしくありませんがたんぽぽやヨモギの葉っぱ一枚でも春の気配を楽しめるし

癒されます。


身近にステキなものがたくさんあるんですよね♪



これは先日作ったモザイク模様のお花器。


モザイク花器。_d0114782_22501492.jpg























高さは25センチ弱くらい。

茎の太いものなら3本くらいは挿せるでしょうか。


大ぶりなお花でもバランスが取れるようにころんと大き目に見えるようなデザインにしました。







そして、前回の記事でリクエストがあったので美術協会の小品展に出展している

楕円鉢のもう少し寄った写真を。


モザイク花器。_d0114782_22533715.jpg






















とってのところにモザイク模様が入っています♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



もうすでに庭の雑草との格闘に嫌気がさしているワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
Commented by てると at 2012-05-10 04:39 x
アーサー市では梅もサクラもコブシやカタクリまで一度に咲き始めてびっくりしました。
今年の雑草対策に初めて『雑草シート』を使ってみました。
幅90センチ、長さ10mのシートを2枚、竹串で止めました。
効果が上がれば良いのですが‥‥


Commented by るり at 2012-05-10 22:52 x
こんにちは☆
1日の記事を読ませて頂いたので、“キックマちゃん”のふたものを楽しみに、昨日北見から札幌まで運転して来ました。なかったらどうしよう!でもきっとキックマちゃんはわたしを待ってるはず!と思いながら。
さっそく今日、大和屋さんに行っ
たら、ありました!嬉しかったです。買わせて頂きましたので、大切に使いますね。マグも欲しかったけれど、わたしが独り占めしちゃあいけないなと思い、ふたものだけにしました。あと、うさぎちゃんの片口も頂きました。くまちゃんの片口を、鍋物ので、時にお取り皿にすることがあって、その場合くまちゃんはわたしが使って、夫には有田焼の片口を使って貰っている(そして微妙な顔をされる)という話を母にしたら、くまちゃんのふたものと一緒にうさぎちゃんの片口も買ってくれたのです。濃い茶の方の片口です。そちらも大切に使わせて頂きますね!
せっかく来たので(とは言え一ヶ月まえも来ていますが)実家のわんことゆっくり過ごしたいけれど、北見に帰って器を早く使いたい気持ちもあり、複雑です(笑)
これからも呑器さんの器、楽しみにしていますね。
Commented by toubounonki at 2012-05-11 01:26
◇てるとさん
こちらもいろんなものがいっぺんに開花してます~。鳥たちも忙しそうにしてますよね(笑)。
我が家も農家さんからいただいた防草シートを使おうと思っているのですが、なにせ昨年サボった分雑草の根っこがはびこっていて(爆)。
それを土のやわらかいうちに取ってしまってからシートを使おうと思っています。
何で留めようかと思っていましたが、なるほど竹串。
いい情報をありがとうございます♪
Commented by toubounonki at 2012-05-11 01:34
◇るりさん
こんばんは♪
遠いところ大和屋さんに足をお運びいただき感激です!!
ありがとうございます♪
ふたものの納品をした時に「このくまちゃん、タイミングよくるりさんに観ていただけますように・・・」と思っていたので
お買い上げいただき私もうれしいです。
うさぎの片口もお連れいただいたんですね~。
片口はいろいろと楽しく使える器ですよね♪
お鍋の季節もそろそろ終わりですが(うちはまだ食べてます。笑)夏場もサラダなどいろいろとお使いいただけたら、と思います)^o^(
北見へも気を付けてお帰りくださいね(^-^)
Commented by てると at 2012-05-11 07:58 x
ホームセンターで止めるものを探したのですが見つからず、
店員さんに尋ねると、
テントに使うペグの小型の物くらいしかありませんでした。
1本50円くらいですけど、シートより高くなります。(笑)

竹串1本で止めたのですが、翌日風で外れたので、
竹串をニッパーで半分に切って先を尖らせ
それぞれ1㎝程離れた位置にX状に刺して止めてみました。
止めた場所の間隔は30〜40センチ位です。
今のところ何の問題もありません。
お試しあれ!

Commented by toubounonki at 2012-05-11 20:26
◇てるとさん
早速相方にこの情報を伝えると・・・・すでに1本19円で専用の留める金具を買ってきたとのことで(爆)。
ちょっと伝えるのが遅かった(笑)。
でも、足りないかもしれないとのことなので、足りないときには
半分に切ってばってんに竹串刺してみます!!
ありがとうございます(^-^)
by toubounonki | 2012-05-09 22:57 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki