人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やきしめ。



庭で福寿草を見つけました。

ようやっと、春らしくなってきましたよ~。

冬の間えさ台に来てなかった(きっとどこかに渡っていたのでしょうね)ヤマバトも

帰ってきました。

相方のライバル復活です(笑)。





さて、最近いろいろな焼きしめにチャレンジしています。


もともと、あまり使った事がない方のために見込みに釉薬を入れて使いやすくしたり

していたのですが、焼き方を工夫してみたり化粧土を使ってみたりということもやってみてます。



奥が深すぎるやきしめの世界。

窯から出てきたものはいろいろな景色、色になっています。



うさぎやペンギン、モザイク模様の器を作るのも楽しいのですが、焼きでいろいろな変化がある

焼しめもとても楽しいです。


もちろん、窯から出てきたときにがっくし・・・ということは多々ありますけどね(笑)。



やきしめ。_d0114782_23435725.jpg


















化粧土で縦ラインを入れた今までとちょっと違う雰囲気の一輪挿しを焼いてみました。

けっこうお気に入りです(私がお気に入りのものはなかなか売れない傾向にあります。笑)。





やきしめ。_d0114782_23454559.jpg




















焼しめの大きなマグも焼き上がってはしもと陶芸さんに納品いたしました。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



最近、いつも撥水剤の青い色が手についているワタクシに(洗ってないわけじゃありませんよ~。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
Commented by ハレ at 2012-04-19 21:07 x
お久しぶりです!待ち焦がれていた春がようやく来ましたね。
これから次々と花が咲いていくかと思うと嬉しいですね。

焼きしめの一輪挿し、優しい表情で春の花が似合いそう!

粋ふようで私の花器をお買い上げ頂いたそうで、恐縮です。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by usupin at 2012-04-19 21:38
私はこの一輪挿しの焼き上がり好きです! とっても好みです^^
しかし他人の好みってほんとーにそれぞれ・・・そこが面白いんですけどね~^^;
Commented by toubounonki at 2012-04-20 01:35
◇ハレさん
こちらこそご無沙汰しております!!
ようやく春らしくなってきましたね。
福寿草のとなりにクロッカスも出てきてました♪
晴さんのお花器、とってもかわいくてステキだったので一目ぼれしてしまいました。触った質感も好きです♪
今はお花もないので野ばらの小さな枝をひとつ入れさせてもらってます(^-^)
Commented by toubounonki at 2012-04-20 01:37
◇ usupin さん
ありがとうございます~。
焼しめて焦げた感じ、私も好きなんですよね~。
同じものがひとつとしてない、というのも焼き締めのステキな
ところですよね♪
Commented by aimons at 2012-04-21 16:05
一輪挿し、かっこいいですね~。
こんな雰囲気、色・・好きです^^
Commented by toubounonki at 2012-04-23 00:40
◇aimonsさん
ありがとうございます~。やきものは焼き方によっていろいろな表情に
なりますよね。
この雰囲気でマグなども作ってみたいと思ってます♪
by toubounonki | 2012-04-19 00:00 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki