人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも使います♪



あー、気がつけば4月。


ちょっと前にお正月だったような(爆)。



さて、私は人様から見ると「ゴミ」のようなものを大事にしています。

小石とか、ぼろぼろのなめし皮とか木の端きれとか。

ホームセンターで一枚30円とかで売っていた板の切ったあとの余り部分なんかは

大変重宝しております。



最近重宝しているのがこれ。↓

なんでも使います♪_d0114782_2345239.jpg





















お菓子屋さんなどで売っているプリンのガラス容器。


以前から撥水剤を小分けにしたりするのに使っていましたが、最近別の使い方もマスター(笑)。


私は削りに素焼きの湿台を使っているのですが、ぐい飲みなど小さなものが少しだけあるときなど

わざわざ湿台をセットするのもめんどうだなぁ・・・ということがあります。


そういう時にこのガラス容器を湿台に使うのです~。

底が広がっていて安定感もあるし、口は厚くできているので粘土を巻くのも簡単です。

今日もこれを使ってぐい飲みを20個ほど削りました。


使った後は粘土をはずして水で洗えばきれいになりますし。



きっとみなさんいろいろなものを工夫して使っていらっしゃると思いますが、

応用のきかない私にしてはちょっといいアイディアだったかな、と思います(笑)。


湿台を使って削りをしているみなさん!!

プリンのガラス容器、捨てないでとっておいてくださいね(笑)。

いつか出番がある・・・かも^m^



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



ホームセンターで手に取った商品を棚に戻したときに逆さに置いたらしく、それが落っこちてきて

眉間にケガをしたワタクシに(痛くて泣いた。ちなみに商品は全くの無事。爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
by toubounonki | 2012-04-02 23:56 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki